SSブログ

えごまの葉の醤油漬け【袋裏レシピ①】 [HOMEMADE]

袋裏レシピ①

20180429.jpg
以前の記事では辛すぎた袋裏レシピのえごまの葉の醤油漬け。
3週間経過したら、辛味がマイルドになってめっちゃ美味しくなってたんです!
なので備忘としてもいちど記事に。
【材料】
えごまの葉 30枚
おろしにんにく 小さじ2
醤油 大さじ5強
コチュジャン 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ3
粉唐辛子 大さじ1
すりえごま(実) 大さじ3
全ての調味料をまぜたらえごまの葉をつけるだけ。
ちなみに本当の袋裏レシピは「すりえごま」ではなく「炒りごま」です。

実は、辛さを調整した袋裏レシピ②も仕込んでおります。
味の違いとレシピをまた記事にしたいと思います。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

oko

辛みがマイルドに・・・
連休、楽しく食べられますねっっ
by oko (2018-04-30 09:30) 

MERRY

以前、エゴマを育ててしょうゆ漬けを作ったような・・・。
韓国に行った時は焼肉を巻いて食べましたよ。
by MERRY (2018-05-01 16:58) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさま、ありがとうございます。

okoさん
韓国人の友達に聞いたところ、1ヶ月半くらいは持つそうです。
きのうは焼きなすにのっけて食べました。

MERRYさん
実はお肉を巻いて食べたことはないんです。
ひとり焼肉もごぶさたですが、今度行ったら巻いてみます!
by SAMEDI (2018-05-02 11:24) 

ビアンカ

えごまはお肉と食べるとなんとも言えない清涼感というか、香りが
よろしいです。
なかなか売ってないのよねえ。
by ビアンカ (2018-05-12 23:50) 

SAMEDI

ビアンカさん
そう、えごまの葉。なかなか売ってないですよね。
なのでつい何度も買ってしまいました(笑)
by SAMEDI (2018-05-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。