SSブログ

照波 開花【2018年4月】 [SUCCULENTS]

ベランダでは続々と開花中です。

20180425.jpg
メセン科ベルゲランサス属 照波 Bergeranthus multiceps

ここ数年花がつかなかったので、すっかりノーマークでした。
蕾が出てることにも気づかず、日曜に「咲いてる!」と気づいた次第。
花の色、黄色だったんだ。。。なぐらいごぶさた。
たんぽぽみたいでかわいい。
別名を三時草。昼間にしか開花しません。夜や朝は閉じてるの。
平日だと開花が拝めないままなんてことになりかねない。
しっかり写真もとれたので、日曜でほんとによかった。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ビアンカ

花盛りの多肉ちゃんたち。
私と違ってSAMEDIさんは丹精しているのに開花がご無沙汰なのは、
どうしてかしら?
植物って不思議よねえ。
by ビアンカ (2018-04-26 19:10) 

サンダーソニア

うちの多肉ちゃんは全滅に近いです。^^;
by サンダーソニア (2018-04-26 21:59) 

SAMEDI

☆ご来訪いただき、ありがとうございます。

ビアンカさん
いやいや、私も以前ほど丹精しとらんですよ。
植え替え時にあまり株を小さくしちゃうと咲かないのかな?という印象です。

サンダーソニアさん
あらら。全滅ですか?
しぶといやつらなのて、また芽吹いてくるかも!?
by SAMEDI (2018-04-27 02:25) 

oko

SAMEDIさんちの株がモサモサで元気ですね〜
今日も咲いてます〜
おやつの時間ですねっっ
by oko (2018-04-29 14:56) 

SAMEDI

okoさん
閉じたり開いたりしてけっこう長く咲いてますよね。
きょうの午後も咲いてました^^
by SAMEDI (2018-04-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。