SSブログ

貧血予防のクラムチャウダー [OUCHI-GOHAN]

ごはん記事って、最近忘れてたような。。。

20170305.jpg

もうけっこう前なんだけど、なんかのテレビ番組でやってたんです。
物忘れがひどくアルツハイマーを心配して病院へ行ったら、原因が貧血だったと。
で、あさりが貧血予防にいいですよっと紹介していたレシピ。
忘れたけど、牛乳と枝豆もなんらかの理由で入れていたはず(笑)
あさりは水煮缶でも大丈夫なのでお手軽。
その他の野菜もウチにあったので翌日さっそく作ることにしました。
スーパーであさりの水煮を探したら・・・・品切れ。
うーん、やはり。テレビの影響ってすごいね(私もその一人ですがw)
仕方ないので、冷凍のあさりを買って帰りましたとさ。

お野菜はウチにあるもので、大根、人参、玉ねぎ。それとベーコンに冷凍枝豆。
水煮缶の汁も使うレシピだったので、冷凍だと旨みが出ないかな?
と思ったけど、そうでもなくいい塩梅に。
ホワイトソースも使わないので、野菜と貝の旨みがじんわり優しいお味でした。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

oko

妹の会社の人が体調不良で病院に行ったら
貧血って言われたとかでそんな話題を妹と
話してました。
テレビで紹介すると品薄になりますよね・・・
by oko (2017-03-06 08:29) 

ビアンカ

アサリは美味しい。栄養価も高い。
アルツハイマーは避けなければ。
予防と対策で回避できるものは回避したい。
今日は牡蠣チゲにしたのだけど、牡蠣はだめかしら?
by ビアンカ (2017-03-07 23:10) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
フェリチンっていう鉄を貯めておくところが不足する貧血に効くレシピだそうです。
もうずいぶんたつのに、近所のスーパーまだあさり缶品切れしてます。

ビアンカさん
牡蠣、どうだったかな~。
冷凍食品ってほとんど買わないんですが、むき身のあさりは便利で重宝しました。殻のごみが出ないのもいいわ。
by SAMEDI (2017-03-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OH!たこと菜花の炒め物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。