SSブログ

もち豚のみぞれあん [OUCHI-GOHAN]

お正月のお餅、残っていませんか?
 
20170123_1.jpg
 
平日ウチにいたのでたぶん10日。
テレビをつけたら昼の情報番組の料理コーナーでやってた。
すべての材料がウチにあり、美味しそうなのでさっそく作ったみた。
が、ほぼ完成間近で味付けは不明。
見た感じと出演者のコメントを頼りに(笑) 
 
平たくいうと、豚肉で巻いて焼いたお餅にお豆腐入りのみぞれあんをかけたもの。
 
「辛子と合うんだね~」と言っていたので、お餅をまく豚肉に辛子を。
あんの方は、前夜の残りの三つ葉の澄まし汁があったので、それをリメイク。 
(ゆえに三つ葉がくったりと色あせて地味なビジュアルになっています)
ちょっとお醤油を足して、崩した豆腐を入れて片栗粉でとろみをつけ、
最後に大根おろしを入れて、焼けたお餅の上にかけて出来上がり~。
 
20170123_2.jpg
あんをかける前のお餅はこんな感じ(お肉はウチに薄切り肉しかなかった)
 
本物とは違うだろうけど、美味しかったよ~。
残りの餅がなくても、買ってきて作ってもいいな!ってぐらい。
このお豆腐入りのみぞれあんが、汁物的にこれだけで美味しい。 
どかっと盛って、おもてなし料理にも良さそう。
 
いま記事にするために調べたらノンストップの笠原将弘のおかず道場と判明。
ググるとちゃんとしたレシピが見つかりますよ☆
私の雰囲気レシピはほぼ正解でした(笑) 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

oko

さっぱりとした感じだけど、
お餅とお肉で腹持ちも良さそうですね〜
ウチのお餅は鏡開きで消化された模様です・・・♪
by oko (2017-01-24 07:48) 

MERRY

うわー、おいしそう!
笠原さんは一度、料理のイベントで見たことがあります。
そういえば、お店の前も通ったことあるな。
by MERRY (2017-01-24 15:03) 

ビアンカ

みぞれあんにお豆腐が入っているのが非常によいね。
お餅も細く切っているので豚肉とのバランスも良いわ。
今年二回目のお餅は、飲み屋で食べたおでんの中の餅入り巾着です。
by ビアンカ (2017-01-26 12:04) 

たかち

うちは農家から、のし餅で買ってるんで家で切ってるんですが、1つがデカい!(笑)
市販の切り餅の1.75倍はあるんですよ。
毎年、食べ過ぎで太ってたので最近は大きさと量に気をつけてます。
by たかち (2017-01-26 21:42) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
さっぱりながらしっかりとお腹におさまりますよ^^
okoさんちの鏡開きは、どうやって食べたのかしら?

MERRYさん
これ、おすすめです。
笠原シェフってテレビでたまーにみるぐらいで・・・。
和食の人?ですよね。

ビアンカさん
お豆腐のおかげで腹持ちもよくなりますね。
おでんの餅巾着、美味しいですよね。やけど必至ですけど(笑)

たかちさん
農家からのし餅、いいですねー。
子供の頃はうちもおばあちゃんが切り分けてたから大きさがまちまちだったりしました。
私からすると、切り餅って小さいですよね??
by SAMEDI (2017-01-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揚げ餅春を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。