SSブログ

日本橋 玉ゐ [DINE OUT]

お富士さんの植木市のあとは・・・。

20160626_1.jpg

穴子だ!

あなご専門店 玉ゐ。
日本橋高島屋の裏通りにあるこのお店。
かつて母と高島屋へ行った帰りにみつけ、今度食べに来ようっていつも言ってた。
食後に通りかかるからか母の反応がイマイチで、結局それきりに。
最近はテレビでもよく目にします。お昼時はいつも行列だとか?
友だちも一度行きたいと思ってたというので、なら早速!と。

20160626_2.jpg

まずは、ビール。
土曜日、蒸し暑かったですよねー。
自転車でのお富士さんへの道中、頭の中は穴子ではなくビールのことばかり。
お通しは肝の煮ものとかば焼き。この肝がめっちゃうまかった。
こういうと微妙な表現だけど、缶詰のサンマのかば焼きの味。

20160626_3.jpg

白焼き。
食べてる途中で、あ!写真、写真て(笑)
甘みがあってこれまたうまい!
薬味はわさび、ゆず胡椒、すだち。すだちがいい仕事してました。

20160626_4.jpg

お次は、季節限定の穴子ととうもろこしのかき揚げ。
お酒もビールから焼酎へシフト。
初めて飲んだ芋焼酎の「もぐら」は香り豊かで美味でした。

20160626_5.jpg

いよいよメインの箱めしです。
こちらはめそ箱めし。煮上げと焼き上げの合いのせ。
めそという小ぶりの穴子を使った一番小さいサイズ。
通常の箱めしは大・中・小の3サイズ。
しかし小箱は合いのせが出来ないし、中箱では多そう、てことでめそに。
薬味は青ゆず、白ネギ、わさび、ごま、山椒。
煮も焼きもそれぞれ美味しいですが、私は焼き上げが好み。次は小箱で焼きだな。

20160626_6.jpg

最後はお出汁をかけて。
上の写真の右上に黒いマットがおいてあるでしょ。
半分くらい食べたころ、鉄瓶に入ったお出汁を出してくれます。
けっこうお腹にたまってきてたけど、これまたさらっといけちゃいました。

最近飲めなくなったし、残業続きの疲れもあって胃薬のお世話にも。
楽しめるか不安だったけど、大満足の夜でした。
英気を養ったところで、本日、日曜は休日出勤でございましたとさ。とほほ。

日本橋 玉ゐ http://anago-tamai.com/ 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

サンダーソニア

焦げ目 欲しいですよね。
by サンダーソニア (2016-06-27 07:44) 

oko

豪華なお食事ですね〜♪
かき揚げに興味津々ですっっ
by oko (2016-06-27 08:03) 

MERRY

うわー、一人でこんなお店でこんな豪華なお食事!
つうな感じですよぉ。
ああ、食べてみたい!
by MERRY (2016-06-27 15:00) 

ビアンカ

あら~、土曜日日本橋高島屋に行きましたわよ。
ニアミス~(=゚ω゚)ノ。自転車置いてきた?
ふむふむ、風情のあるこのお店は、私も通りかかるたびに気になっていました。
近隣ビルが再開発の波の中、営業していたんだね。
うなぎ尽くしよりアナゴ尽くしのほうがあっさりしていていいな♪
by ビアンカ (2016-06-27 15:25) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさん、ありがとうございます!

サンダーソニアさん
そうそう、やはり香ばしさがあった方が飽きない気がします。

okoさん
もっと食べられそうな気がしたけどやはり食べ過ぎてました(笑)
とうもろこしのかき揚げは甘くておいしいですよ。

MERRYさん
友だちと2人で行きました。
いくら私でも、ひとりじゃこんなに食べられませんよ?(笑)

ビアンカさん
友達は待ち合わせ前に高島屋寄ってたそうなので、彼女とすれ違ってたかもしれませんね(笑)
やはりビアンカさんとのニアミスポイントは日本橋ですな。
久々に普段使わない出口で出たら、日本橋タワーなんてのが出来てて驚きました。
by SAMEDI (2016-06-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お富士さんの植木市きのうは肉の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。