SSブログ

三つ葉とゆばの花椒油風味サラダ fu zhu ban shui cai [OUCHI-GOHAN]

GWに作った料理など、ゆるっとご紹介。

20160601.jpg
三つ葉とゆばの花椒油風味サラダ fu zhu ban shui cai 

【材料】
三つ葉 1束
中華乾燥ゆば 50g
黒酢 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/4
花椒 30粒
サラダ油 大さじ1と1/2

【作り方】
1.ゆばは水につけて一晩おく。さっとゆでて水気を絞り千切りにする
2.①を黒酢、塩で調味する
3.炒め鍋にサラダ油を熱し、花椒を入れて香りが出たら②にかけて混ぜる
4.3cmに切った三つ葉とあえる

思ったより、パンチがないというかなんというか。
花椒がもっとしびれる感じをイメージしてたのですが、香りだけだった。
サクサク食べれるところはよかったけど。
このために花椒を探して買ったのにな~。(なぜか近隣の店どこも品切れで・・)
日本の乾燥ゆばを使用したんだけど、中華乾燥ゆばだとまた食感とか違ったのかも知れん。
味付けを自分好みに工夫したくなるお料理だった。
レシピはこちらの本から。
 

ウー・ウェンの小麦粉料理の楽しい家宴(おもてなし)

ウー・ウェンの小麦粉料理の楽しい家宴(おもてなし)

  • 作者: ウー ウェン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

ごちそうさまでした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

oko

三つ葉の色が鮮やかですね〜
湯葉は一度、生湯葉をご近所さんからいただいて
食べましたが初めての食感だった記憶が・・
その時は刺身の様にして食べましたが、こうやって
食べる方法もあるんですね〜
by oko (2016-06-01 06:53) 

SAMEDI

☆ご来訪ありがとうございます!

okoさん
油がかかってるから色鮮やかなのですね。
うんうん、生湯葉美味しいですよね。
私も乾燥ゆばは今回初めて食べました。
by SAMEDI (2016-06-02 00:43) 

サンダーソニア

三つ葉を地元特有の練り製品を煮込んだ後に
さっと入れるのが好きです。
家族には不評です^^;(三つ葉が苦手なので)
by サンダーソニア (2016-06-02 08:03) 

ビアンカ

分かる分かる。(勝手に)イメージした味と違うこと。
そういう時は、好みの味にしてしまいます。
中華乾燥湯葉のところを上品な日本の湯葉で作ったところが、その違い
だったのかな?
中華料理の前菜によくある、干し豆腐などで作ると、いけるかも('ω')ノ。
でも、美味しそうだよ~(*´з`)
by ビアンカ (2016-06-02 09:50) 

SAMEDI

サンダーソニアさん
地元特有というと黒いやつのことかなぁ。
それ、おいしそうだ~♪でも家族さんには不評なのね。。ww

ビアンカさん
食べた瞬間、え?って(笑)
一口ごとにあれー?って感じで完食しました。
美味しいには美味しかったんですよ。
同じウー・ウェンさんのたけのこの煮ものも、美味しいけどふーむなお味だったので、好みが合わないのかもね。
干し豆腐って食べたことないかも?高野豆腐とは違う感じ??
by SAMEDI (2016-06-03 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。