SSブログ

隅田の花火 [GREEN]

花火といっても夜空にあがるアレではなく、

アジサイです。
20160528_1.jpg
隅田の花火 Hydrangea serrata f  'Sumida no hanabi'

これも去年『お富士さんの植木市』で購入したもの。
すくすく育って大きな花を6つほどつけてくれました。
きょうは大きめ画像でお届けします。

20160528_2.jpg

外に飛び出した花びら(ガク)は白、中の花は淡いブルーです。

20160528_3.jpg

可憐な白さと美しさに毎日うっとり。

20160528_4.jpg

ここまで来ると花も終わりでしょうか。
ガクも青みを帯びてきました。

青い花が開く頃にはガクがどんどんと落ちてしまい、
満開!っていう感じにはならなかったのだが、そういうものなのかな?

20160528_5.jpg20160528_6.jpg

キレイな状態で落ちているので、拾っては水をはったグラスに浮かべて仏前に。
終わりも近そうな花は切り取って
たお部屋でお部屋で楽しむことにしました

咲いたらすぐに切った方がいい(来年のために)というのを聞いたことがあるんだけど、
もう残りも切っちゃった方がいいのかなぁ?
どなたかご存知の方がいらしたらご教授くださいませ。

『お富士さんの植木市』は明日もやっています!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

oko

ウチの紫陽花も色々咲いてます〜♪
墨田の花火・・綺麗ですよね〜
うちにも咲いてます
グラスに浮かべたらまた素敵!!
ちょっと睡蓮を連想しました
by oko (2016-05-29 08:30) 

ビアンカ

ホント、花火のようだ。
そして、水に浮かべると蓮の様で、美しい。
ガクアジサイは、花後しおれてきた時くらい6,7月にに切ったらよい、
とありました。
私、初心者向けの西洋アジサイ(剪定はいつでもよい)アナベル、
枯らしました(;´Д`)。3~4年ほど咲いたけど。なんでだろう(-_-;)
by ビアンカ (2016-05-29 16:26) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!
okoさん
okoさんちのお庭にない花はないのでは???
どんなお庭なんだろう。気になるわ~。

ビアンカさん
いいネーミングですよね。
しおれてからで大丈夫なのですね。ふむふむ。
アナベルさん、3~4年がんばって力尽きたのでしょうか?
いつも思うけど植物が枯れるのって突然で驚きます。
by SAMEDI (2016-06-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。