SSブログ

おたんじょうびおめでとう [LIFE]

今日4月14日は母の誕生日。
数えで喜寿を迎えました。
特別なお祝いはないけれど、パジャマのプレゼントを。
ママってばなぜかパジャマが大好きで、
昔からプレゼント何がいい?ってきくと、決まって「パジャマ」。
そしてさらに自分でも買うので、「またパジャマ!?」と何度叫んだことかww

20160414.jpg

5年前の夏にくも膜下出血で倒れ、
術後の後遺症で脳梗塞となりました。
以来、ずっと入院療養しています。
四肢麻痺と意思疎通なし。
いわゆる寝たきりというやつですね。
長くなるので多くは書きませんが、おおむね元気です。

そして私はというと。

ブログを休んだのはこれが理由です。
最初は生死の境目でそれどころじゃなかったし、
落ち着いてからも「仕事→病院→ごはん→寝る」生活。
でも、大変なことはみんな病院がやってくれますから、
ありがたいことです。
1年ほど経って生活パターンもできてきたころ、
母についてのブログを立ち上げようと思いました。
やはり、母の病状が不安ですごくネットで検索したんですよ。
病気のことだけじゃなく、病院のこととかも、
すべて初めての経験だったので。
しかし、日々そんなに時間もない。
なので少しずつ書き溜めて、ある程度になったらアップするぞ!
とテキストファイルで保存してたんです。
ああ、それなのに、それなのに。

パソコンが壊れました。

ファイルはバックアップしたつもりだったのに、なぜかどこにもない。
すっかり気力が失せましたとさ(笑)
そしてそのまま時は経ち、あっという間に5年てわけです。
相変わらずのだらしなさですな。
そんな中、おととしの12月にお引越しをしました。
母の入院先から徒歩5分。
物理的に近いだけでなく、気持ち的にちょっと楽になりました。
昨年11月に職場も以前より近くになり、
より時間がとれるようになりました。
今なら!と、がんばってブログ復帰してみました♪
しかし、部屋はいまだに片付けきらない状態でしてね。てへ。
ベランダ改造計画も妄想中でございます。
まだ食記事ばかりですが、そのうち植物記事もアップしていきたいです。
nice!訪問がきっと多いです。
コメントのお返事もすでに遅れがちです。
こんな感じでゆるいことこの上ない私でございますが、
新ブログも視野にいれつつ細々とやっていく所存です。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Maki

Yちゃん、誕生日おめでとう!
そうか、4/14だったんだね、誕生日。全然知らなかった、っていうか、恐らく大昔に聞いたことはあるんだろうけど、忘却の彼方だったよ(笑)
私からの言葉として、是非、Yちゃんにおめでとうを伝えてね。
SAMEDIちゃんがブログ復活して良かった。ずっと気にはなってて、でも聞くことはできなくて(昨夏、会った時でさえ、ね)。
陰ながら、遠いカナダよりいつでも応援しています。

イチゴ、私も食べたかった~。
by Maki (2016-04-15 00:38) 

サンダーソニア

お母さま きっと大喜びですよ。
お辛い思いをされ、頑張っていらっしゃるんですね。

PCが壊れたとき 専門家さんに
画像ファイルだけは救助してもらいました。

by サンダーソニア (2016-04-15 07:51) 

oko

応援ナイスを送りますね!!
お母様、お誕生日おめでとうございますっっ
色々大変な毎日だと思いますが、SAMEDIさんが
ブログに戻って来てくださって嬉しかったです!!
ご無理の無い様に続けてくださいね♪
by oko (2016-04-15 12:37) 

ビアンカ

なにかあったのかな、と、心配はしておりましたが、そうですか。
5年前でしたか・・・。
分からないことだらけの中、よりよい方法を探すためにネット検索を
しようとするのだけど、ネット検索する時間も取られないという状況、
ありますよね。
私は、母のことを助けられずに死なせてしまいましたが、まだ家族には
問題があります。新聞の悩み相談に投稿したいくらいですよ(-_-;)。
でも、ブログ再開してくださって、古馴染み(?)としては、とっても嬉しい!
新・ブログのための、データ発見、楽しみにしています(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2016-04-15 12:54) 

MERRY

うちの母も入院、退院、入院といろいろあったんですが、
今はヘルパーさんが来てくれて、どうにか一人暮らしをしてます。
大変ですが、がんばってください。
パジャマ、ミントンの素敵なデザインですね。素敵なパジャマを着ていると、気持ちも明るくなるかな?!
by MERRY (2016-04-15 17:32) 

SAMEDI

Makiちゃん
コメントありがとう。
むしろ、まだ見てくれてたなんて驚き(笑)
戻ってきたかいがあったね!
気にかけてくれてありがとう。
ママにはちゃんとお祝いの言葉を伝えておきました。

サンダーソニアさん
喜んでくれてるといいのですが・・・。
なんせ、毎回パジャマですからね(笑)
HDを取り外して、外付けドライブとしてとってあるんですけど、どこにもみつからないのですよ。。。。。くすん。

okoさん
ありがとうございます!
okoさんのように毎日アップして長く続けられてる方がいるだけで、私もがんばろーって気持ちになります。
今後ともよろしくお願いします。

ビアンカさん
さんざん検索して答えが得られなかった時のネットサーフィンぐらい、無駄な時間ってないなと思う私です。
家族のことって、たとえどうしようもないことでさえ、どうにかできたんじゃないかと思ってしまうものですよね。ネットの悩み相談も他人のことなのにすごく親身になって回答されてる方いますもんね。
再開による再会を喜んでくださる方がいると励みになります。
もっと時間を上手に使えるようにならなくては!

MERRYさん
そういう年代になったな、と言ってしまえばそれまでなんですけどね。仕事も続けられなくなってしまった友人も多く、私なんていい方だなと思います。
何一つ自由にできないんだし、せめて大好きなパジャマくらい素敵なのを着てもらいたくて。
by SAMEDI (2016-04-18 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。