SSブログ

にんじんと黒ごまとくるみのサラダ [OUCHI-GOHAN]

20160407.jpg

収納を考える会で写真のなかったサラダ。
リベンジしました!!ww

千切り人参に塩をして
しんなりしたら水気をしぼり
砕いたクルミ、黒練りごま、はちみつ、しょうゆ
で和えるだけ。

料理本でみて、会のお料理のひとつとして初めて作ったんだけど、
その時はラぺ用の細いスライサーでにんじんをカットしたんです。
レシピ写真は、人参のオレンジと練りごまの黒が互いを引き立てる美しさ。
のはずが、細くてくたっとなった人参と黒ごまが密に絡み合い、
そのきれいなオレンジは消え、さながら泥の塊のように。。。
友人らも苦笑しつつ「味は美味しいよ」と。
なので、今回は包丁を使って気持ち太目の千切りにしてみたところ、
なんとかうまくいったようです。ふぅ。

ビアンカさんの泥サラダを見たいコメントに乗っかって記事にしました(笑)

お料理のレシピはこの本から。

症状別 毎日の薬膳ごはん

症状別 毎日の薬膳ごはん

  • 作者: 青山 有紀
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

畑の帽子

今年の人参大成功でどちらかというと大根に近い人参ゴロゴロ、只今人参まつり中の我が家です。
参考にさせていただきます。(^_^)
by 畑の帽子 (2016-04-08 05:33) 

ビアンカ

これは旨いわ。旨いはず。見た目はともかく(*´Д`)。アップありがとう!
これくらい太めにすると、オレンジが映えてよいね。
細いと、絡みの良いたれの色一色になっちゃうもんね。
加熱しない塩もみニンジンというのがよい。
クルミも美容に良いし、めっちゃ健康食!
ラペより、こっちだな(=゚ω゚)ノnice!

by ビアンカ (2016-04-08 18:40) 

サンダーソニア

お弁当用に
黒ゴマで ホウレンソウの胡麻和えをしたら
不評でした^^;
これの白ごまバージョンならウチではウケるかもです^^;
by サンダーソニア (2016-04-08 22:51) 

oko

この取り合わせ、考えつかないですね〜
胡麻で和えるとまろやかになりそうです〜♪
by oko (2016-04-09 08:04) 

SAMEDI

畑の帽子さん
人参まつり!素敵ですー☆
大根クラスの人参、気になります^^

ビアンカさん
いやー記事にするなら泥の写真も撮っとけばよかった(笑)
ラぺも大好きなんだけど、地味ながらに新しい味にチャレンジしてます。くるみのかわりにさらに黒すりごまで真っ黒にするのもアリかも。


サンダーソニアさん
実はわたしもこれまで白ごま(金ごま)派だったのです。
ちょっとした健康志向?で黒い食べ物を取り入れてます。
あと色のメリハリ(笑)

okoさん
そうなのー。
よくある食材なのに、自力ではまったく思いつかなかった。
やはり料理本は時に必要なのです。

by SAMEDI (2016-04-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。