SSブログ

たたききゅうりとホタテのねぎ油あえ [OUCHI-GOHAN]

野菜宅配会社の会報にのってたレシピです。

110605-01.JPG

[材料]2人分 71.2kcal/ひとりぶん
きゅうり 2本
ホタテ貝柱(刺身用) 2枚
塩 少々
薄口醤油 小さじ1/4
サラダ油 250ml
長ねぎ(青い部分や根本など) 50g
刻み昆布 ひとつかみ

[作り方]
1.ねぎ油を作る。サラダ油にねぎをぶつ切りにして入れ、低温でねぎが茶色になるまで熱する。
2.きゅうりは一口大に切って、包丁を横にして軽くつぶすようにたたく。
  ホタテは2~3枚にスライスし、表面を軽くあぶる。
3.ボウルに2をいれ、1、塩、醤油の順に入れてよく混ぜる。最後に刻み昆布を加えてよく混ぜる。

※レシピに記載はありませんが、ねぎ油は全部使うわけではないと思います。
 ワタシは全体に油が馴染む程度に使いました。

ホタテなんて久しぶりに買ったわ(爆)
ねぎ油って初めて作ったけど、美味しい~。
これからいろいろ活用できそうです。
最近おうちごはん記事がめっきり少なくなりましたが、週に1つくらいは新メニューにチャレンジしていきたいです。えと、あくまで希望ですが(爆)

***きょうのひとこま***
110605-02.JPGなんだかんだと5連休でしたが、あんまり休んだ気がしないわぁ(笑)
明日から月1の繁忙期なんだけど、乗り切れるかしら?
紫陽花が咲き始めましたね。
梅雨はうっとうしいけど、町のあちこちできれいな紫陽花が見られて楽しい時期でもあります。


タグ:きゅうり
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

畑の帽子

美味しそー! ^^
ネギ油とかラー油とか作りたいと思いながら忘れていました。
ネギ油はどのくらい持つかしら?
うちのアジサイもやっと水色になってきました。
by 畑の帽子 (2011-06-06 06:53) 

かおり

おひさしーですぅ♥♥♥

たたきキュウリ、うちのはキュウリのみですが
これはとってもご馳走ですねー(〃ω〃)
美味しそうなのでレシピを戴きまーす♫
”墨田の花火”が可愛いですねー
わが家はやっとつぼみが上がったくらいです・・・
by かおり (2011-06-06 17:45) 

たかち

ホタテがなければ是非食べたい!(笑)
紫陽花の季節ですね!
今年は長靴も買ったのでウキウキな梅雨になるかな~( ´艸`)
by たかち (2011-06-06 22:22) 

bluebird

美味しそうー!
ビールかなぁ(笑)
ホタテ、表面だけ火を通しても美味しそうですよね^^

アジサイ、八重が華やかで素敵ですね。
by bluebird (2011-06-06 22:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ねぎ油、日持ちについてはふれられてなくて、ワタシも???なのです。
なので、餃子焼くのも、野菜炒めもねぎ油でやってます(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
さっそくのお越しありがとーです。
ワタシも日頃ほたてなんぞ入れませんよ。
きゅうりのみで十分(笑)でも、これならお客様なんかにもいいかなって♪
墨田の花火、好きな紫陽花のひとつです。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あれ?ほたてもダメかー。もしや貝全般NGだったっけ?
きゅうりだけでも美味しいですよ~。
長靴、結局見にいけなかったんですよねー。
梅雨の晴れ間のうちに行っときたい!
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ウチで作る料理としてはかなり手が込んだ一品(爆)
ほたては表面火が通してあります。
レシピ写真だと網焼きしたような焦げ目がついてましたが、ウチにはないのでフライパンでさっと焼付けたけど、焦げ目はムリだった^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-07 00:05) 

MERRY

私も、墨田の花火、好きです(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-07 16:08) 

ビアンカ

副菜にホタテは、贅沢ですな。
しかもさっと火を入れてるの?!ひと手間(@@)!
私の場合、新メニューは、なかなか定着しません。
作り方というより、存在を忘れるっていうのがあるのね...。






by ビアンカ (2011-06-11 10:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
花びら(っていうかガク?)のひとつひとつの形もかわいいし、色もすてき。
やはり、なんでも白花系が好みなのです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
そう、表面を焼いてるんだけど、ビジュアル状まーったくわからず。
ワタシ、生もの得意じゃないから、炙りの方が好き。
新メニューはびっくりするぐらい美味しくて、ハマって何度も即リピートしないと、ワタシも忘れちゃうなー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。