SSブログ

新着!野菜速報[4/1宅配] [VEGETABLE]

110402-01.JPG110402-02.JPG
110402-03.JPG110402-04.JPG
キャベツ・チンゲン菜・えのき・きゅうり・長ねぎ・新玉ねぎ・じゃがいも・大和芋・りんご・キウイ
玉子6個

あれ?もう、きゅうり
南の方からやってきたのかと思えば、千葉県産でした。
昔は夏しか食べられなかったきゅうりですが、どんどん期間が長くなっている気がします。
そして、新玉ねぎの季節ですね!
ってゆっても、生食苦手なワタシには、そんなに喜ばしいものでもないですが^_^;
日持ち、しないしさ。

てことで【やさいのはなし】新玉ねぎ
「新たまねぎ」は、3月~4月中に収穫してお届けするものを呼びます。
品種の違いではなく、収穫した後に乾燥させずに表面の皮が枯れないうちにお届けします。
乾燥が進めば、皮も茶色くなって、普通のたまねぎになるのです。
やわらかさと甘味が身上で、一番外側の一枚がふかふかでやわらかめ。
初物のこの時期は水分が多くみずみずしいので、熱を加えずに調理すれば、硫化アリルなどの抗酸化物質も失われにくい。
薄くスライスしてサラダなどで召し上がるのがいちばんです。
かつお節とお醤油も、とても合います。

ってことらしいですが、ワタシはきっとスープにしちゃうなぁ。。。^_^;

***きょうのひとこま***
110402-05.JPG野菜箱に入ってくる果物ですが、今週のようにりんごとキウイの組み合わせがかなーり続いています。調べてみたら、なんと2/4から。一度だけ不知火という柑橘にチェンジしましたが、あとはずっとこの組み合わせです。
寒い時期は果物のバリエーションが少なくなるとはいえ、いつもこうだったかな?
写真はそのりんごとキウイで作ったフルーツピクルス。以前記事にした、白ワインとすし酢に漬け込む簡単レシピです。
ピクルスにすると色が変わらないので、お弁当に持っていくのにぴったりなんですよ。おかずではなくデザートとして。
日にちがたつと、りんごがフカフカになっちゃうのでちょこちょこ作ってささっと食べる、がいいようです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

oko

父が庭に植えてくれるキュウリの苗は連休前後から
なのでこの時期だとハウスなのでしょうか?
近くの農家はトマトのハウスが今旬なのですよ〜

by oko (2011-04-03 09:45) 

MERRY

なんか、キュウリ、ハウスで作っているかな、と思うんですが、
最近、すごく安いです。
野菜離れしてるからかな、と思ったりして。

by MERRY (2011-04-03 17:35) 

畑の帽子

この記事のやさいの話を読んでいたらどうしても新玉ねぎが食べたくなって小さいのに無理やり夫を納得させて一本抜きました。
水にさらさずスライスしてしばらく放置しただけです。
血液サラサラになったかな。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-04-03 18:41) 

たかち

果物のピクルス、オッシャレ~~~~~~~~♪
でも、果物は一手間も加えず生で食べる派です(^m^)
by たかち (2011-04-03 19:42) 

bluebird

新玉ねぎのスープ煮、甘くておいしいですよね^^
ワタシは生も好きなので、おかかとかツナとポン酢で食べてます。
by bluebird (2011-04-03 21:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そっか、ハウスか。
野菜箱って基本旬の野菜が届くわけだから、全部露地物なんだと思ってました。
なるほど、なるほど。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
スーパーで野菜を買うことがほとんどないので、値段の変化にうとくって(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
新玉ねぎだと、水にもさらさないんですねー。
血液さらさらにはちょっと惹かれます。。。(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
りんごって一度に1つ食べられないから、半分をラップしておいとくのがやだな、と思ってるとぜんぜん食べずに残っちゃったりするんですよ。
ピクルスにすると切るのは一度だけだし、作ってあるから食べなきゃ!ってなるんですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ツナも入れたら、ちょっと食べれそう!って思った。
久々に、ちょっとだけオニスラにもチャレンジしてみようかな。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-03 23:17) 

ぽとす

生たまねぎ不得意さんには、マヨツナサラダがいいとおもうー。それに、新玉ねぎなら、よく乾燥したのよりは「放置で辛味抜き」が効果的ですお。そのあと塩もみ&水晒しすれば・・・サラサラ成分残るかな^^;うちは大好物なので毎日スライスしちゃってます(^^)
by ぽとす (2011-04-04 18:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ちょうどツナ缶があるんですよ~。
きっと、あのの辛味と香りが血液サラサラ成分なんでしょうねぇ。
完全になくなったら、食物繊維だけになっちゃったりして?(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。