SSブログ

おべんと日記 [OUCHI-GOHAN]

最近小ネタがなくてお弁当の写真を撮っていましたが、とうとう本ネタがなくなりまして…^_^;
いや、というより記事を仕込む時間と気力がちょっとなくなってました。
てことで、きょうは小ネタ集です。
おそらくシリーズ化はございません(笑)

110401-01.JPG[3/29のおべんと]
だし巻き玉子、赤ねぎの肉巻き、小松菜のナムル、うどのきんぴら、梅干しごはん

だし巻きと肉巻きの巻き巻きコンビ以外は、前日と同じ。
リューイーソー(緑一色)にならないように、梅干しご飯にしました(爆)
玉子のサイズがお弁当箱の幅に焼けないのが惜しまれるところ。やはり、玉子1個じゃムリか。。。

110401-02.JPG[3/31のおべんと]
鶏のから揚げ、焼き赤ねぎ、亀戸大根と油揚げの煮物、炊き込みご飯、亀戸大根の浅漬け

この鶏のから揚げ、実は揚げてないんです。「揚げずにから揚げ」っていう小袋に入った調味料を鶏肉にまぶして、小さじ2杯の油で焼くだけ。うまく言えないけど、調味料がから揚げ味になってるんでしょうね。ぷちぷちのあられみたいなのがついてて、カリっと美味しくできるんです。フライパンのあいたスペースでねぎも焼けたし、お弁当用にお手軽でいいわ。
ん?3/30のおべんとの写真、なんでないんだろ?

110401-03.JPG[おべんと用おかず]
たかきびの煮込みハンバーグ

炊いて冷凍しておいたたかきびと挽肉を半々ぐらいの割合で使い、おべんと用のプチサイズハンバーグを作りました。計画停電や震災に備えて、冷凍食材の消費と加工をしてるんだけど、このたかきび冷凍したのいつだっけなぁ…^_^;みたいな。3月はこうやって冷凍庫消費おかずと届く野菜以外、ほとんど買い物をしないで済みました。って、どんだけ入ってたの?って感じですよ。なんでも冷凍するの、これからは気をつけよう。

地震以来、なんか日にちの感覚がぼやけていたのですが、気付けばもう4月。
カレンダーをめくったら仕事の予定も書き込まれてなくて、あれれ??とびっくり。
6月末までほぼスケジュールが入っていて、いつもは決まったらその日に書き込んでいるんです。
そういえば、日程が確定したのが、ちょうど地震の少し前と、ようやく出社した日でした。
きょうはOFFの日だったんですけど、ほんとにそうだっけ!?とちょっと心配になりましたよ(爆)


タグ:お弁当
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ビアンカ

リューイーソー?SAMEDIさん、しばらくさぼってる間に、中国語学習?
色はともかく、質が高く、非常に美味しそうです。
私もたいがいご飯が好きですが、量入ってますね!
by ビアンカ (2011-04-02 18:03) 

ぽとす

あーあ、赤五筒いれちゃったら役満あがれないよう(もーえーちゅうねん。その、お弁当箱の幅、というよりタマゴ1個でだし巻きにしちゃうのがすごいです(笑)なんちゃって唐揚げはいいですねぇ。私、揚げ物できないから、こんど試してみます(^^)おほほ、うちも冷凍庫一掃中でありますが、そんなに美味しそうなハンバーグは入ってなかったし。

私もやはり頭の中のカレンダーが壊れてしまっていました。家族B氏に「しっかりして~」と言われ続けております。SAMEDIさんも「しっかりして~っ」
by ぽとす (2011-04-02 19:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
リューイーソー、わからないですよねぇ。。。
まあ、ワタシもマージャンに詳しくはないですが…^_^;
そうそう、ご飯、好きなんですよ。おかずはちょっとでいいの(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
まだいうかーーーっっっ(爆)面白すぎです。
ここは、ひとつ中国語学習しとこうかしら(笑)
「揚げずにからあげ」は小麦粉的なものは入ってない感じだったので、調味料パウダーがすでにから揚げ味なのかな?と。きもち、しょっぱいです。
あぅ~しっかりせねばー(^0^)/今朝も起きて「仕事だっけ?」とギクっとしてしまった(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。