SSブログ

呂千絵 開花[2011-03] [SUCCULENTS]

110325-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 呂千絵(ろちえ) Crassula cv. Morgan's Beauty

ベランダの多肉さん、呂千絵が満開です。
毎年ちゃんと花をつけてくれる優等生なのですが、年々花のサイズが縮小傾向(笑)
というのも、花が終わったあと、その部分から2つに分岐して新しい葉っぱをつけるから。
株分けすればいいのだけれど、そりゃもうがっちりむっちりとくっついているので、切るのに躊躇するのですわ。
そこをなんとか去年いくつかの子株をとり、切り傷でズタズタになりながらも温存しておいた親株がこの鉢。
切り後から新しい葉っぱが出て、小さいながらも今年も花をつけてくれました。

110325-02.JPG鉢の裏側にも、蕾が2つ。
ね、がっちりむっちり葉っぱがくっついちゃってるでしょ。

今年も、この1つ1つの花の後から2つずつ子株が芽吹いてくること間違いなし(笑)
去年とった株は、まだあまり大きく育っていないのですが、このままだとどんどん小さくなってしまうなぁ。
なんかいい方法はないものか。。。

このほかにも、いくつかの多肉さんたちの蕾が成長中。
そんな楽しみも待っているけど、そろそろ植替えの季節となりました。
今年は花粉症が辛いので、ベランダでの長時間作業は避けたいとこですが…^_^;

***きょうのひことま***
110325-03.JPG地震の後、自宅待機となっていた職場へ10日ぶりに出勤したら、デスクに置いてありました。毎年なんとなくむりやりお金を集められる感が否めない職場のバレンタイン(爆)ですが、こういうのやっぱりちょっと嬉しいものですね。去年はおそらく何のお返しもなかった(-_-;)のですが、今年はこの落ち着かない状況の中で、準備してくれたんですね。残念な漢字の間違いすら、愛しく思えるわ^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

mire3030

男姓陣 ^m^

by mire3030 (2011-03-26 22:19) 

oko

いただいた呂千絵…まだ咲いてます。こんもりな花
がめちゃめちゃラヴリーです。
裏側にもツボミ・・・働き者ですね〜♪
by oko (2011-03-27 09:05) 

ビアンカ

SAMEDIさん家の多肉さんたちは、永遠に形よくちんまりとまとまって
絵になるのは、なぜ?
うちのなんか、日当たりもあるのですが、びよ~んと伸びきっては、
ボキッと折れて・・・。
お手入れが違うんですよね。

”男姓陣”の字、味があっていいな。どんな人?
by ビアンカ (2011-03-27 16:29) 

MERRY

ああ、和みます。
カワイイもの、いいですね(^_-)-☆
男性陣・・・、間違いが見つけられなかった私です。ざんねん・・・。
by MERRY (2011-03-28 09:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
会社ではまったく気付かなかったんですけど、ウチで改めてほほえましく見つめたら「おや?」と(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
けっこう長くさいてますね~^^
ウチの子はなんか色も薄くなってきちゃいましたよ。。。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
お手入れって、何もしてないですけどねぇ^_^;
鉢も小さめ(土が少ない)で水もあまりあげないからでしょう。
そのせいか、最近痩せてきたような???(笑)
チョコはすでに席においてあったので、誰がこれを書いてくれたのかは不明なんです~。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
花は気持ちが明るくなりますね~。
ワタシも最初は間違いに気付かなかったです。

by SAMEDI (2011-03-28 22:32) 

たかち

「陣」(^▽^)
これは素で間違えたんですよね??
狙ってじゃないですよね??(笑)
by たかち (2011-03-28 22:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
きっと本人は気付いてないと思いますよ~。
しかも、だれが書いたかわかんないし(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-29 22:41) 

ぽとす

ろちえさん、きれい(^^)これを株分けするのは大変そう。私じゃビビッてやらずじまいになりそうです。うはは、かわいいなー、男姓陣。なかなか手で字を書かなくなったですもんねぇ。きっとねきっとね若い人が担当したにちがいない、顔を見るたびクスクスできそう。
by ぽとす (2011-03-30 12:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
もうね、ほんとがちがちにくっついてるんですよー。
株分けするとざくざく傷だらけに^_^;
たしかに、文字を手書きすることってメモ書きくらいですよ、ほんと。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。