SSブログ

その後のつれづれ [LIFE]

東日本大震災により、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々とそのご遺族の皆様にはお悔やみ申し上げます。
一人でも多くの方のご無事と、一日でも早い救援を心よりお祈りいたします。

震災から10日目の、おばあちゃんと孫の救出。
辛く厳しい状況下での、うれしいニュースもありました。
いまだご家族の安否確認がとれない方にも、また救助活動をされてる方にとっても、明るい希望であり励みになったのではないかと思います。
テレビでみているだけで何もできないワタシも、心が救われる思いでした。

ヨーグルトなどを食べて、毎日をしのいだということでしたが、食べ物があったからよかったという話ではないらしい。
水分とたんぱく質がとれたことが大きかったとか。
被災地の方たちが寒い思いをされているので、せめて温かい季節だったらって思ってたんですが、寒い季節だから食べ物や水が傷みにくいということもあるのか、とそんなことを思ったりもしました。

反対に、残念な話もやはりあるんですね。

いわゆる火事場泥棒ってやつです。
被災されたソネブロガーさんの記事でも、一帯に泥棒が出ていると書かれていました。
その方の家は無事だったようですが、お知り合いの方は1階が流され、2階の荷物をおろしたいけど、何から手をつけていいのかわからない、とおっしゃっているそうです。
そんなところへ泥棒に入ろうだなんて、人の弱みに付け込む卑劣な行為だと思います。
同じような行為として、募金詐欺も!
今回の震災の募金活動を装った振り込め詐欺がおきているそうです。
情報番組でちらっと見たのですが、募金活動をしている高校生を殴って募金箱を奪ったなんてニュースも。
こういうことがあると、ますます街灯の募金活動の箱にお金を入れるのはためらうようになりますね。
1日中立って、声をあげている方には、ほんと申し訳ないですが。
今回の義援金も、カード会社を通して行いました。
あといいなと思ったのは、ポイントでの義援金。so-netでもやっていますね。
どんなに小さな金額でも、お金は大切。でも、ポイントだったら、若い方でも寄付しやすいんじゃないかしら。

あと、同じ情報番組で言ってた「地震酔い」。
みなさんは大丈夫でしょうか?
地震じゃないのに、いつも揺れている感じがする、ひどい場合は吐き気やめまいがすることもあるそうです。
車酔いしやすい、三半規管の弱い人がなりやすいとのこと。
余震が長く続いたので、職場でもみんなで言ってたんですよ「いつも揺れてる感じがする」って。
まあこれは、きっと気のせいの範疇ですけどね。
ワタシも、また地震だ!って思って、何度もテレビをつけたんですけど、速報が流れない。
キッチンで立っててもわかるぐらい揺れたのに…。震度1とか2じゃ速報出ないのかな、と。
でも、しゃがんで確認しても、やっぱり揺れてる。。。
と思ったら、不整脈でした(爆)
もともと不整脈じゃなくても、心臓の鼓動で体が揺れて「地震?」って思うことは多々あるんですけど、さすがに立ってる時はなかったんですよね。
でも今ってやっぱり敏感になってるからでしょうね。
脈のブレとともに体もブレる、みたいな^_^;
あ、ちなみにワタシの不整脈は「心室性期外収縮」というやつで、いわゆる脈が時々飛んじゃうやつでして。12、3年程前の発症時に1年ぐらい投薬治療をして、いまも完治はしていませんが日常生活にはなんの支障もない状態です。
疲れた時とか、強い薬を飲んだ時とかに、「ああ、また」と思う程度。
まだ、地震酔いを知る前だったから気付いたけど、先に知ってたらワタシも「地震酔い?」って思ってたかも。

ついでにもうひとつ、自分の話をしてもいいですか?
ワタシにとって、地震は世の中で2番目に怖いもの。
子供の頃から、地震がくるたび「ママ!」って叫んで、すると母親が玄関のドアを開けに行く、みたいな。
夜中の地震だったらドキドキしてしばらくは眠れず、布団の中でめそめそ泣くような子供でした。
大人になってからはさすがにめそめそはしませんが(笑)、東京以外で大きな地震があった時も「いつ東京に…」と思うだけで眠れない、地震がくるたびに一人暮らしを後悔する、そんなビビリのワタシだったのです。
が、今なぜかまったく怖くないんです。
それに気が付いたのは地震後数日してからで、友人が「怖くて眠れない」というのを聞いて、あれ?ワタシもそんな人じゃなかったっけ?と。
最初の地震の時は怖かったと思うんです、「きゃー」って言ったし。でも、なんかそれもおぼろげ。
震度5を体験して、恐怖を克服したんでしょうか?
余震が続いて、地震に慣れてしまったのでしょうか?
震度3でも「ああ、またゆれてるな、大きいぞ」と思うけど、心は動揺しない。
もともと怖くない人って、いつもこんな感じなのかな?
自分が急に変わっちゃったんで、なんかちょっとビックリしています。

明日の仕事は、時短はなく通常通りになりました。
もう上長も変更の連絡すら忘れてましたよー!( ̄∇ ̄ ;)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

mire3030

あのおばあちゃんとお孫さん
10日間どんな気持ちでいたんでしょうね。。
でも救出されてよかった!!
同じようにまだ救出を待っている人が
いるかもしれませんね。
早くみつかりますように☆
by mire3030 (2011-03-22 16:35) 

しろのぽ

想像もつかない惨状の中、さまざまなことが起こっていますね。
他人の痛みに付け込むって最低だと、考える前に人としてわかるだろうに。

ワタシも地震酔いみたいな感じで、揺れてるのが気のせいかホントなのかわかりません。
いえ、単に乗り物酔い体質なんですけど(笑)
都内の生活は元に戻りつつあるけど、じわじわとたまるストレスは厄介ですよね。
多少情報を断つことも、必要かと思うこの頃です。
by しろのぽ (2011-03-22 18:02) 

たかち

孫、頑張った!!!p(T◇T)q
生きようとする意志の強さに感動しました!
これからもおばあちゃんと仲良く暮らして欲しいです♪
災害を利用して泥棒するなんて最低です!!罪の意識は無いんでしょうか?!!最低!

うがい薬の話しですが、コルゲンはメントールの香りが強めでハッカやユーカリ油が入ってるので後味がサッパリですよ!
by たかち (2011-03-22 20:08) 

ぽとす

人間ドックで帰省していた夫が「孫、えらいっ」と何度も口に出していました。一方、信用金庫の壊れていた金庫から4000万円が盗まれたとか。高速道路の規制が解除された事も関係するかも。ヨウ素の取り込みに続いて(爆)またメニエール病患者の科目がでてきました。大発作と大発作の間って、いま言われている地震酔いと同じような状態で、ずうっと(何ヶ月も)ユレユレ。私は睡眠時間をシッカリ取ると軽減されます。何度かに分けてもいい感じです(笑)

実際の震度5経験でその先の想像と覚悟ができたのかも。「タワごと」ですが(^^;私もA型、小さなことにはワーキャーすごく怖がるんだけど、一定の大きさ・重大さを超えるとあり得ないほど冷静で的確な行動を取り始める傾向があるです。自分の果てしない想像で自分を脅している感じかな。大きな現実に接したとき、想像するヒマもなくなって怖くなくなるんじゃないかなー。
by ぽとす (2011-03-23 10:00) 

saripapa

これだけ余震が続くと「地震酔い」になってしまいますよね。
家族では、先日私だけ別の「酔い」になってしまい、みんなの笑いネタになってしまいました。人生3度目の不覚です。^^;
詳しくは書けません(笑)
情報過多の弊害も出ていますね、民放も節電してくれてもいいのに。
by saripapa (2011-03-23 12:05) 

oko

私も揺れてます。毎日揺れてます・・・・
ブログ用の接写写真を撮るときって
いつも息止めてたりするんですがそれでも
ゆらゆら揺れてます・・・・あ~酔いそう・・・・
by oko (2011-03-25 16:57) 

デルフィニウム

ボロ家なのでバストジャリ虎が通ると揺れるのですが
普段は「慣れ」気にならなかったのに
今はびくびくしてます^^;
揺れた?と上を見上げて 照明のチェーンが揺れてないか確認します。
ビビりになりました。
by デルフィニウム (2011-03-25 22:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
おばあちゃんは孫といて心強かったと思う。
孫も、おばあちゃんのために、ってがんばれたんじゃないかな。
ワタシも地震発生時に一人かなかったから落ち着いていられたし、一人じゃないって、それだけで力になりますね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
泥棒も、被災者が今後を考えてつい、だったらまだ気持ちもわかるけど、狙っての火事場泥棒だったら、マジ許せん!です。
乗り物酔い体質の人は地震酔いもなりやすいようですから、吐き気とか感じたら気をつけて下さいね。心のケアも!
情報も過多になると負担でしかないような気がします。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
きのうつい、ヨーグルトを買ってしまいました(笑)
ワタシも何かあっても、孫のように生き残るぞ!おー!
あ、コルゲンのうがい薬、美味しそうじゃないですか~^^
イソジン終わったら、買ってみよう。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
金庫も壊れちゃうほどの災害だったってことですよね。
もう、そんなの狙ってたとしか思えない!
道路が通って、物流が回復してよかったと思ってたけど、よくないものも運んでしまうのが悲しいです。
いや、実は毎日揺れながら、ぽとすさんのことを考えました。
これのもっともっとひどい状態なんだろうなぁ、と。
>自分の果てしない想像で自分を脅している感じ
ああーまさにこれかもしれません。おかげで、こないでほしいけど本番は落ち着いて行動できるかも(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
おやその「酔い」って???^^
人生3度目って少なくないですか?(笑)
民放も節電、ワタシも思いました。
どこそこのテレビ局が阪神淡路を越えるほどの、地震情報の連続放送を行ったってニュースに出てたけど、そんな情報いらんって思った。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんも揺れてるんですね~。
あと、ほんとは床がゆがんでるんじゃないかと、なんども足踏みして確かめました(爆)
なんか、ドアの閉まりがわるくなったので、気になってます^_^;
nice!ありがとうございました。

hide-m さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
Dさんはワタシと反対になってしまったのね。
ワタシは大型車の振動でも、日々びびってたんですよ。
今じゃ震度3なら寝ていられそうです^_^;いや、それいいのか?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-26 16:32) 

bluebird

道一本挟んだ向かいで、ビルの解体中でして・・
重機の振動、トラックの振動、たまに本当の地震・・
もう何が何だか^^;
神経太くなってきた気がします。

by bluebird (2011-03-29 23:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
それはさぞかし揺れ揺れでしょうねぇ。。。
ワタシもムダにビビらなくはなったんですけど、今度はイザという時逃げ遅れそうです(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。