SSブログ

家族写真 [LIFE]

110105-01.jpg

これは今から70年ぐらい前の家族写真。
昨年11月に母が長野の親戚宅から1枚もらってきたものです。

手前右、明るい色の着物を着て座っているのがワタシの祖母で、後ろ中央の背広が祖父。
中央の子供は母の姉にあたる伯母で、母が生まれる前の写真というわけです。
手前右が曾祖母、その後ろ左が祖母の妹、後ろ右は祖父の妹になります。

曾祖母はもとより、祖父母もワタシが生まれる前に他界していたため、この写真が初めての出会い。
戦争のどさくさで母は家族の写真を1枚も持っていなかったんです。
祖母は母よりもワタシに似ているようで、会ったことないのに不思議な感じがします。
祖母はこの写真の数年後に母を生み、その後病で若くして他界します。
婿養子だった祖父は左隣の祖母の妹と再婚、ワタシがおばあちゃんと呼んで育ったのはこの人です。
いまはもう誰もこの世にいないけれど、こうして今に繋がっている命があるんですね。

無理やり親戚宅のアルバムから剥がしてきた古い写真は、折れて汚れています。
スキャナーで読み取って少し加工をしましたが、専門ソフトではないのでこれが限界ですね。
こういうの写真屋さんに持ってくと、きれいにしてくれるんですよね?
1枚しかない写真なので、大切にしたいと思います。
なぜか母はあまり興味がないようですが…^_^;

***きょうのひとこま***
110105-02.JPGきょうは今年の初ヨガへ。
骨盤調整ヨガ:Self Adjustment(R)のレッスンに参加してきました。かつて、このヨガのおかげで2ヶ月でウエスト-6cmという偉業を成し遂げたワタシでしたが、今やすっかり復元されつつある状態でして^_^;イヤハヤ
先生の都合で月1のWSのみとなっていたこのクラス、昨年夏に新しい先生でレギュラークラスとして復活したんです。行こう行こうと思いつつも仕事でタイミングが合いませんでした。でも、今年はこのクラスに照準を合わせて仕事を入れようと思います(爆)
めざせ!ウエスト-6cm!!!と、意気込みも新たにスタジオを外から撮影。こんなところでレッスンしています^^


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

デルフィニウム

えーちょっと複雑で朝のDの頭に入らないです^^;
―6センチって元々細いのにまだ痩せるの?

by デルフィニウム (2011-01-06 07:44) 

MERRY

ものすごくいい感じのセピア色の写真ですね!(^^)!
なんか由緒ありそう。
あ、リバウンドしてましたか! 
by MERRY (2011-01-06 09:41) 

お茶屋

−6cm!!
す、素晴らしいでございます♪
by お茶屋 (2011-01-06 11:02) 

畑の帽子

素敵なお写真。 ^^
日本髪、なんですね~。
あのー6センチのお写真覚えておりますよ。
ベースのレベルは違いますが、約10年前運動とダイエットで減量したのに苦労もせずに元に戻ってしまいました。(恥)
私も今年はせめてあの頃のサイズにしたいものです。
by 畑の帽子 (2011-01-06 12:18) 

たかち

確かにSAMEDIさんとおばあちゃん似てる(^-^)←一度お会いしただけですが(笑)
古い写真、うちにはなさそうだな~
-6cm頑張って!!(≧∀≦)
私は一ヶ月前に戻れれば充分です・・・
by たかち (2011-01-06 19:35) 

oko

この時代の写真って貴重ですよね・・・・
ってこの時代に居た訳ではないけど・・・
特別な時にしか写真なんて撮らなかったのでしょうね・・・
スレンダーと噂のSAMEDI さん・・・6センチも減ったら
細すぎないですか?
by oko (2011-01-07 05:42) 

デルフィニウム

―16センチでないとイケナイDだわ♪
by デルフィニウム (2011-01-07 09:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
ここには書ききれないさらに複雑な人間模様があったらしいです(爆)
ウエスト細くなった時に洋服全部つめちゃったんですよー。
いま、ボタンとまらんのですorz
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
母は長野の出身ですが、この頃家族は東京に住んでいたそうです。
由緒はまったくないと思われます(爆)
体重は冬至より落ちてるんですが、腹の肉が復元された模様(ーー;)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
でも・・・・もうすっかり元通りですけど(T_T)/~~~
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
この装いが時代なのか、写真を撮るためのおめかしなのかが不明です。
そういや、おばあちゃん(と読んで育った方)は小さい頃いつも着物着てました。フネさんみたいに。
食べる量もそんなに増えてないはずなんですけどねぇ。。。
やはり重力には逆らえないのか~(爆)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
お!わかります?ちらっとでも覚えていてくれて嬉しい~^^
数ヶ月ぶりの骨盤調整ヨガは、思った以上にカラダが動けていい感じだったのですが、きょうの昼ぐらいから急激に筋肉痛が!(爆)
まずはお正月太りを解消しないと!
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
いまはデジカメ、携帯カメラでいつでもどこでも写真撮りまくりですもんね。
これも写真館での撮影ですから、なにか特別な日だったのかも。
いえいえ、6cm減ってもまだ肉が余りますよ(爆)
nice!ありがとうございました。

ふたたび デルフィニウム さんへ
ワタシも欲を言えば-10cmはお願いしたい(って、誰に頼むんじゃ!)
by SAMEDI (2011-01-07 15:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kakasisann さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-10 00:54) 

みかん

すごく、綺麗な写真ですよね。日本髪とか丸メガネとか時代を感じます。
by みかん (2011-01-11 10:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みかん さんへ
そうそう、着物や日本髪、丸メガネ。
テレビでこういう時代があったのは知ってるけど、まさかウチの家族もそうだったのか!みたいな(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。