SSブログ

新着!野菜速報[10/29宅配] [VEGETABLE]

101030-01.JPG101030-02.JPG
101030-03.JPG101030-04.JPG
白菜・ブロッコリー・いんげん・キャベツ・玉ねぎ・れんこん・じゃがいも・里芋・梨・りんご・玉子6個

どんよりお天気で自然光で撮影できなかったので、めっちゃツクリモノっぽい野菜たちです(笑)
今週はお米も届く週でしたが、前回のがたくさん残っていたのでお休みしました。
大きな梨は新高。りんごはジョナゴールドです。
いよいよ白菜が登場しました。
今夜はこれで煮込みうどんを作りました。
ええ、ワタシ、やっぱり風邪をひきました・・・(-_-;)
熱はないようですが、頭と喉が痛くて、体がきしむ感じ。
先週で仕事がひとつ片付きましたが、ほんとの繁忙期はこれから。
これ以上悪くならないように養生しなくては。
急に寒くなりましたので、みなさんもお気をつけ下さいませ。

***きょうのひとこま***
101030-05.JPG柿です。
名前は紀の川。
ゴマがたっぷりで美味しそうですよね。

先週の日曜、母とデパートへいった時にみつけて、美味しそうなので1つだけ買いました。
1つ250円。
ビジュアルどおりにとーっても甘くて、水分もたっぷりでした。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

たかち

柿は体を冷やすと聞くので、美味しそうだけどほどほどに・・・
日曜日も寝ててください!
で、鍋食べて薬飲んで安静に!
by たかち (2010-10-30 23:34) 

bluebird

急に冷えましたものね・・
どうぞお大事に。

柿美味しそう!
実家にすごくおいしい甘柿の木があったんですが、事情があって切ってしまいました。
渋柿は残っていて、干し柿やらさわし柿(っていいますか?ヘタに焼酎付けて密封してしばらく置いて、渋を抜くんです)は楽しめるんですが・・
ゴマたっぷりの甘柿が恋しいなぁ。
by bluebird (2010-10-31 00:45) 

MERRY

柿、なんか渋そうですけど、甘いんだ!
250円は、ちょっと高価な柿ですね。
風邪、早く治るといいですね。
by MERRY (2010-10-31 11:39) 

みかん

あややや。やっぱりひいちゃいましたか。
台風着てるみたいで、外も荒れてますから、中でゆっくり、あったかくしてお休みください。
by みかん (2010-10-31 11:41) 

畑の帽子

うちの(正確には地主さんの)畑の柿の木は二本あるのですが夏に赤ちゃんの実がほぼ全部落ちてしまい今日見たら大きな柿の木に3個だけ実がなっていました。(笑)そのせいか今年は柿が気になって気になって。
おいしそうですね~。 ^^
先日からレモンと生姜のお茶を飲み始めました。
あったかい飲み物を飲んでたっぷり寝てくださいね。
by 畑の帽子 (2010-10-31 16:30) 

しろのぽ

確かに、蛍光灯チックな色合いです(笑)
でも、ビタミンたっぷりな野菜が揃ってるみたい。
前回、調子悪そうだなーと思ってましたけど、こんな天候じゃ風邪もひくってー。
しっかり食べて寝て、体力つけて乗り切れるといいですね。
とはいえ、どうぞムリはなさらずに。

柿の断面が、見れば見るほど見事なゴマ入り&種なし!さすが250円。
でも、この切り方ってブログ用だよねぇ・・・?と思いました(笑)
by しろのぽ (2010-10-31 23:55) 

oko

紀ノ川・・って言うクラッスラがあるので真っ先にそっちを
思い出してしまいました〜♪
リンゴ・・・っていうと冬〜って思いますね♪
by oko (2010-11-01 10:40) 

ぽとす

こんな天候と気温変化では、具合悪くなってもしかたない、ゆっくり寝てくださいねー。おだいぢおだいぢ。やっと白菜が入るようになってほっとしています。うちも鍋しました。

蛍光灯はねぇ、思うとおりになりにくいねー。それにたぶん真上(天井)から当たっているし。ホワイトバランスをいじれると少しは変化するけど、窓からの太陽光みたいには行きませぬ。ザルの片側の下に文庫本を何冊か置いてザルをナナメにして、カメラの位置を下げて撮る(横もしくは斜め下)と多少改善されるかも。
by ぽとす (2010-11-01 22:54) 

デルフィニウム

風邪っぴき ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マでございます。
のどの痛みが取れて油断したら
鼻がみずみずしくwなって頭がボー――です。
早く良くなりたいものです。
by デルフィニウム (2010-11-04 12:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事遅くなりました。

たかち さんへ
柿はもともとあまり好きじゃないので、もう充分(笑)
でもって、偶然ですがたかちさんの進言どおりに週末は寝て過ごし、昨日は鍋を食べました。すごいぞ!
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
気温の変化にカラダがついてきませんわー。
この柿は甘さよりもそのジューシーさにびっくり。
柿でもこんなに水分あるのか!と。みつけたら、ぜひ^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ゴマがたっぷりなのは、甘柿の証拠なんですよ。
柿に250円、ありえませんよ(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

coscob さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
まわりも風邪引きさんが増えてきました。
ひどくはならないけど、ズルズルと長引いてる人が多いみたい。
みかんさんもお気をつけて~。

畑の帽子 さんへ
柿の赤ちゃん、猛暑に耐えきれなかったんですねー残念。
レモンと生姜のお茶!美味しそう。
今のワタシには喉にしみそうですが(笑)
ポカリスエットを常温でがぶ飲みしてますー。

しろのぽ さんへ
実はどんより曇りの自然光+電球色の蛍光灯です。
どのホワイトバランスにも属さず、色味がむちゃくちゃになります(笑)
食欲はあいかわらず落ちないし、けっこう寝たので、風邪はひいてるけど仕事がヘビーな時よりかえって体調がいいような気がします(爆)
柿のカットはデパートの見本のまねっこです。
この断面みて思わず購入しちゃったのだ^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
うんうん。ワタシもあの多肉をすぐに思い出しましたよ^^
このリンゴはちょい渋でした。
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
先月末に2週間あったヘビーな仕事、ずっと会議室だったんですがなぜか暖房が効かずにかなり寒い思いをしました。精神的にも弱ってたとこにつけ込まれたです。それにそれに、すんごい乾燥してますよねー。
あまりにも曇っているので、曇りモードでは暗すぎて撮影できず、照明は電球色ですが夜ではないので電球モードでは青くなりすぎ。もちろん蛍光灯モードでもオートでもどーにもならんのです。
このお天気が一番困ります。天井から直接光があたらないように被写体を工夫すればいいんですね。次回こそチャレンジします!
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
お互いに早く治しましょうねー。
鼻がみずみずしいって(爆)ワタシもつーかおっと♪
nice!ありがとうございました。

hetianソウソウ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-05 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。