SSブログ

キムチ味噌汁/キムチとトマトの和え物 [OUCHI-GOHAN]

今夜は男子ごはんから。

101004-01.JPG

キムチ味噌汁

ケンタロウ氏曰く、味噌チゲから思いついたってことでした。
なかなかこういう発想ってなできないのよねぇ。

お出汁に豆腐、豆腐が温まったらキムチをいれ、最後に味噌を入れます。
にらを入れ、わいてきたところで火を止めます。

キムチを最後に入れるのでもなく、味噌をいれてからグラグラ煮ることもない。
あくまで、味噌汁なわけです。
キムチと味噌が合わないわけがなく、和風でも美味しいです。
チゲよりお手軽なのもいいですね。
翌日は、ここに卵を落としていただきました。
お野菜たっぷりで作るのも美味しそう~。
いろいろとバリエーションがききそうです^^

キムチつながりで。

101004-02.JPG

キムチとトマトの和え物

もう名前の通り、市販のキムチとトマトを和えただけです(笑)
でもこれがなかなか美味しかったのよ~。

適当な大きさに切ったトマトに軽く塩をして、なじんだらキムチとあえてさらに味をなじませて出来上がり。

トマトとキムチの量の割合によって、サラダ寄りにもキムチ寄りにもなりますね。
翌日さらに味がなじんだのも美味でした。

***きょうのひとこま***
101004-03.JPGティーポットです。
毎年カレンダーを買ってるエトランジェ・ディ・コスタリカのオンラインショップで購入。
でもね、失敗でした(-_-;)
まず、サイズが大きい。寸法は書いてあったので、これはワタシのイメージ力不足。
そして、ふたが小さくて中に手が入らないので、洗いづらい。ってか、ちゃんと洗える気がしない。
色とデザインがいいなと思ったんだけど、やっぱ現物見ないとだめね。
ネットの画像はもっと横からの写真だったので、フタがあんなに小さいなんてわからなかった。
返品するのも面倒なので、いつか使うかも(爆)
さて、やっとブログ復帰したところで、明日からまた月初恒例の繁忙期です。
コメレス、ご訪問等遅れるかもれませんが、どうかお許しをm(__)m


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

しろのぽ

ほうほう。
けんちん汁を大量に作って、飽きてきたらキムチ投入ってのはやりますが・・・
みそ汁か~、合わないワケないですねぇ、やられた(?)。
トマトとの組み合わせは、朝鮮料理店でまかないを食べ続けたワタシにも、全く想像できない一品です。
キムチもトマトも、守備範囲広い食材だし、いけるかも。

んー、ティーポット。ティーバッグ用っすかねぇ(^^;;;
by しろのぽ (2010-10-05 00:54) 

畑の帽子

今年もキムチを漬けようと決意しました。 ^^
ティーポットといえば、先日の常滑に急須の専門店みたいなところがあって蓋なしの急須が出てました。陶器の茶海に金網の茶こしがつけてあるという感じです。開口部が広いから洗いやすそうだなとは思いましたが、蓋が小さいのも戸惑いますね。でも、このデザインは素敵ですね。
by 畑の帽子 (2010-10-05 07:30) 

MERRY

うちの息子は、冷ややっこにキムチをのせて良く食べてますよ。
トマトにキムチも合うんだ!
by MERRY (2010-10-05 07:46) 

デルフィニウム

豚汁に七味入れますもんね。納得できる気がします。
臭いが問題ですねw
by デルフィニウム (2010-10-05 07:49) 

お茶屋

お写真でイメージを伝える時には・・・
ぜひ自分も気をつけてまいりたいと思います!!
by お茶屋 (2010-10-05 10:51) 

たかち

味噌汁の美味しい季節ですね~♪
このティーポット擦ったら何か出てききそうな( ´艸`)
by たかち (2010-10-05 18:16) 

やまる

味噌汁もトマト和えも発想できませんでした。味噌汁はそりゃ美味いっしょ~と。
トマト和えは未知な感じ。やってみよかな~♪
by やまる (2010-10-06 09:05) 

みかん

意外と、急須とか醤油差しって使ってみないとわかんないもんですよね。
デザインで買っちゃって、失敗ってことよくあります。
by みかん (2010-10-07 19:10) 

oko

ティーポット可愛いのに・・・持ってみると
いろいろ難点もあるんですね・・・
私、衣料系は絶対買わないけど、雑貨系は
ついつい買っちゃうかも・・・気をつけよう・・
by oko (2010-10-08 08:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
けんちん汁にキムチってまったく思いつきませんでしたよ。
豚汁にキムチは間違いなくイケそう。
韓国ではトマトのキムチもあるそうですよー。
新しいキムチなのかしら?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
広口の急須、ありますね。
茶こし付きってのは使い勝手が良さそうですね。
ワタシの場合は台湾茶ばかりで茶葉が大きいですが、普通のお茶だと茶こしが必須ですもんね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
朝からは飲めないみそ汁ですよね(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
なるほど、さすがはお茶屋さんですね。
着眼点が違うわぁ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あ、ワタシもウチに届いた時魔法のランプかと思った(爆)
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
韓国にもトマトのキムチがあるようですし、意外とイメますよー。
nice!ありがとうございました。

りぼん さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうそう、液だれの心配がありますよねー。
こないだお茶パックを使ってお茶を入れてみました。
これで液だれしたら花瓶行きと思ったら、そこはクリアしましたよ。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
通販でもショップで見てから買う派なんですが、今回は面倒でスルーしたらこんなことに。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。