SSブログ

いと愛づらし名菜百選[10/8宅配] [VEGETABLE]

金木犀の香り漂う今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか?
どもども(^0^)/SAMEDIです。
月1の繁忙期も終わり、ブログ復帰しました。
それにしても、最近週末ブロガーなことが多く、気付くと野菜記事^_^;
ま、VEGETABLE POOLとしては純度が増してる感じですかね(爆)

さて、今週は4品のお届けがありました。

101009-01.JPGまこもだけ
愛づらし度 50点 生産地:和歌山県、他

まこもだけは田んぼや沼地に生息する「マコモ」というイネ科の植物で、食用菌(黒穂菌)が刺激して肥大した若芽を食べます。クセがなく、タケノコとアスパラガスの中間のような食感の良さと、ほんのり甘みがあるのが特徴です。
中華料理では、アワビとの煮込みや、牛肉・車海老との炒め物など高級食材として知られ、油との相性が良いので炒めmのや揚げ物にすると美味しくいただけます。

まこもだけって名前も知ってるし、きっと食べたことあるとおもうけど、こんなんだったんですねー。

101009-02.JPG八幡いも
愛づらし度 50点 生産地:山梨県竜王町

山梨県の竜王町西八幡地区で古くから栽培されている里芋です。キメが細かくねっとりとし、色が白いのが特徴です。里芋の品質は土質によって大きく左右されることから、他の土地では品質の良い八幡芋はできないといわれ、竜王町の特産品となっています。
ぬめりをとるために、たっぷりのお湯で茹でこぼす方法もありますが、これだと貴重なぬめり成分であるガラクタンやムチンを捨ててしまうことになります。味はしみ込みにくくなりますが、茹でこぼさないことをおすすめします。

って、ワタシこれまでけっこう茹でこぼしてましたよぉ。ムチン~っっっ!
今週の愛づらし野菜はこの2品でした。

残りの2品は、小金千貫いもとつるむらさき。
101009-03.JPG101009-04.JPG
【やさいのはなし】はつるむらさき
つるむらさきは、独特の香りがあり、茹でると少し粘りが出る夏の野菜です。
もともと熱帯地方の野菜で、暑ければ暑いほどよく育つ野菜で、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富。
栄養価がとても高いため、最近は健康野菜として注目を集めていますが、歴史は意外と古く、江戸時代ごろすでにに薬用、観賞用として栽培されていたようです。別名、インディアンホウレンソウ、セイロンホウレンソウという呼び名もあり、ほうれん草よりも栄養価の高い野菜とされています。夏場が旬のつるむらさきは、夏のミネラル補給に最適の野菜です。
 


って、もうすっかり秋でんがな…^_^;ははは

***きょうのひとこま***
101009-05.JPG秋といえば、芋・栗・南京ですな(笑)
写真はナチュラルローソンでゲットした、くりほうじ茶にかぼちゃ蒸しパン、手前は小さなロールケーキです。
くりほうじ茶は、味はほうじ茶なんですが、口に含むとふわっと甘い栗の香りがしてスイーツのお供にいい感じでした。
先週母から立派なかぼちゃも貰ったし、野菜箱は芋だらけ。あとは栗さえやってきてくれれば♪来週の野菜箱に期待!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

oko

まこもだけって初めて見ました〜
茎みたいなのね・・・
どうやって食べるか興味津々です〜♪
by oko (2010-10-10 11:47) 

畑の帽子

まこもだけ、食べてみたいと思いつつ一度も出会っていないんですよ~。
休耕田で栽培するとか何とかいうニュースなどを見たことはあるのですが。
サトイモはいつも洗って泥を落とした状態で軽く茹でて皮を手で剥きます。
そして調理。ン十年前からずっとこの方法です。 ^^
予告:10日公開の記事にスパッツ鷺の激写が。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-10 13:02) 

みかん

くりほうじ茶きになります。。。
我が家には今日、山形から「芋煮」セットがとどきましたよ^0^
明日は芋煮です。
by みかん (2010-10-10 20:11) 

たかち

まこもだけって、名前から茸の仲間かと思ってしまった(^^;)
茸類じゃないなら食べてみたい!(←ゲンキン)
by たかち (2010-10-10 20:44) 

デルフィニウム

MOWクリーミーチーズのもなか>>存在を知りませんでした。
今日はティラミス風を食べました。
by デルフィニウム (2010-10-10 22:43) 

しろのぽ

まこもだけってワタシも食べたことない・・・と思います。
下ごしらえが要りそうな見かけだけど、どうなのかなぁ。
さといもの季節ですね。丸々太ってておいしそう。
ワタシはむいて塩でこすって、出たぬめりを洗って調理、かな。
ちゅーか、ムチン~~って、何も叫ばんでも(笑)
ちなみに現在、ウチの野菜カゴは、じゃがいも・さつまいも・さといものトリプル待機状態です。無意識のうちに買ってました(^^;;;
by しろのぽ (2010-10-11 02:08) 

MERRY

まこもだけ、って、竹でも、キノコでもないんですね。
私も食べたことないかも・・・。
つるむらさき、私も今頃? って思っちゃいました。
もう我が家では、鍋三昧ですからね(^-^)
by MERRY (2010-10-11 09:25) 

かおり

ごぶさたしてまーす(・∇・)ノ
まこもだけ、TVでしか見たことありませんでした!
おいしそうだな~と思っているのですが、どこで手に入るんだろう?
タケノコ好きにはぜひ体験したいんですけどね♥
by かおり (2010-10-12 14:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシも見た瞬間ねぎの葉っぱかと~(笑)
きょうこそまこもだけ記事をアップします。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
まこもだけ、知ってるものなのにがっつりと向き合ったのは初めて(笑)
デパートとかでも見かけたことないですね。
里芋を皮ごと茹でる方法はすぐ食べない時に保存用にやってます。
皮むきもラクになりますよね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
もなかより普通のカップの方がおいしいです。
きっと同じアイスなわけですが(笑)もなかと一緒に食べると味がぼんやりしちゃう感じです。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
芋煮セットなんてのがあるんですねー。
ウチもやろうかな。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシも食べたことあるといいつつ、茸かと思ってました(爆)
たぶんフクロタケと勘違い~。
クセのないアスパラかえぐみのないタケノコなお味ですよ。
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
うふふ。そのとおり
きょうはその下ごしらえ?の様子を記事にします。きっと(笑)
先に塩でこすっても、ゆでたらまたヌメるよね?
ああ、そのヌメリが大事なんだった。ムチン~(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ドコモダケみたいな名前ですよねぇ(笑)
けっこう産地にばらつきがあるので、たまにこうして「え?今頃?」って野菜が入ってきます。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
おおーお帰りなさいませ(でいいのか?www)
スーパーでもデパートでもみかけたことないような気がするんですよねぇ。
時期が短いのかなぁ。ネットでみたら、もっとぶっといみたいですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-14 16:08) 

ぽとす

つるむらさきは、たっぷりニンニクでベーコンと炒めました。八幡芋(笑)但し書きは無視して皮ごとゆでてツるっと皮むき、だってムチンより痒いのがこまります。そのあと輪切りにして豚肉と豆腐で鍋っぽくしたら激ウマでした。
でもたくさんあったから、本当はにっころがししたかった。小金千貫は明日夫が帰省するので蒸して食べさせます(^^)あまあま~。
by ぽとす (2010-10-15 19:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ワタシは葉っぱはお揚げと煮浸しに、茎はきんぴらになりました。
そうそう、ワタシも煮っころがしにしたかったんだけど、芋煮になりました(笑)
ご主人、帰省できるってことはお仕事は落ち着いたのでしょうか?^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。