SSブログ

新着!野菜速報[9/3宅配] [VEGETABLE]

100904-01.JPG100904-02.JPG
100904-03.JPG100904-04.JPG
レタス・チンゲン菜・にら・ピーマン・トマト・きゅうり・なす・玉ねぎ・梨・キウイフルーツ
卵6個・胚芽米2kg(秋田県産あきたこまち)

あれ?この野菜たち、前回とおんなじなんじゃ?
と、箱を開けた瞬間に思ったので今調べたら、なんと7品かぶってました。
つまり、前回同様、目新しい野菜もなく地味な野菜箱ですなぁ^_^;
ってゆーか、とうもろこしが全然入ってこないんだけど、これからだっけ?
今年もスイカは入ってこなかったなぁ。

【やさいのはなし】和梨
これから旬を迎える果物のひとつが、梨。
品種によって時期が違い、季節の移り変わりと共に梨の移り変わりも楽しめます。

■愛甘水 [8月下旬頃まで]
 平成になって品種登録された新しい赤梨。
 味は幸水にしていてしっかりした歯ざわりが特長。 
■幸水 [8月中旬から9月上旬] 
 和梨の代表的品種 甘みが強く果汁もたっぷり。
 まだ残暑の残るときの梨は美味しい。旬が短いので食べ損ねないよう。
豊水 [8月下旬から9月下旬まで]
 幸水より果肉がやわらかく、甘みに中に程よい酸味もあり、人気の品種。
南水 [9月中旬から12月上旬まで]
 長期貯蔵が出来るので楽しめる時期が長い。
 果肉がやわらかく、ほとんど酸味がない。
■二十世紀梨 [9月上旬から10月上旬] 
 青梨と呼ばれる品種の代表品種。
 幸水や豊水に比べ酸味が強く、果肉もシャリシャリ感が強いのが特徴。
新興 [9月上旬から10月中旬] 
 平均サイズ500gと大きめの梨。甘みと酸味が程よい品種。
新高 [9月上旬から10月下旬]
 同時期に出荷する新興と比べるとちょっと小さめですが、それでも大玉の梨。
 酸味が少なく果肉のやわらかい品種。
あたご梨 [11月下旬から]
 平均重量1kgにもなる大きな晩生種の梨。
・・・こうして概観すると、品種改良や貯蔵技術の進歩の成果で、8月からなんと11月まで、意外に長い間楽しめることがわかります。
和梨の人気品種は幸水(こうすい)・豊水(ほうすい)です。
比較的新しい品種で、それまでは、長十郎と二十世紀梨が独壇場でした。
1959年に幸水、1972年に豊水が登場、徐々に人気が高まり、現在では生産量の半数以上をこの2品種で占めるようになりました。
梨の中心部をかじった時に「酸っぱい!!」と感じたことはありませんか?
実は、この「酸っぱい」には理由が。周辺が甘く、中心が酸っぱいので、これを食べた動物は、種のある中心部を食べずに捨ててしまいます。好都合なことに、動物の行動範囲に沿って、種が捨てられる場所が確実に広がって、動けない梨が、より良い環境に根付いて行く確率を高めることもできました。ウソみたいな話ですが、これが梨の生存戦略!種の部分が酸っぱいものが、有利に子孫を残すことができた、と考えられているのです。
和梨のシャリシャリした食感は、果肉の細胞が生長する過程で生まれる、「石細胞」と呼ばれるものに由来します。9割近くが水分なので多汁質。果物としては珍しくビタミン類を含まない(!)代わりに、アスパラギン酸が含まれていて疲労回復によいのです。また、タンパク質分解酵素も含んでいるので、肉や魚との相性がよく、韓国ではユッケと一緒に食べたり、焼肉のタレにすりおろしたものを入れたりと、楽しみ方もいろいろです。

今回入ってきた梨は幸水。
和梨の中では一番好きかな~。でも、最近は豊水も捨てがたいっ。

***きょうのひとこま***
100904-05.JPGNo IceCream, No Life☆
ハーゲンの季節限定、クリームチーズラズベリー。
これ、きのうのソルティバタービスケットとともに定価買い。超期待して食べたんだけど、ワタシ的にはイマイチ。いや、美味しいんだけど、なんか感動がなかった。期待しすぎか?(笑)
なんだかこの夏は、いつにも増してアイスとかジュースとか買ってしまった。
これだけの猛暑だからね。もうしょーがないか^^
はい、ここ笑うとこですよ~(爆)
会社のグリコボックスの誘惑もいかんのですよ。ワタシの席から近くてね。つい100円入れちゃうのよねぇ。。。
てことで、今月はお菓子・アイス・ジュースの無駄遣いはやめよう月間にします。
何気に小銭が貯まっちゃうかも~(笑)


タグ:和梨 野菜
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

mire3030

お久しぶりです~♪
なんか美味しいものが毎日アップされていて
全部メモメモ・・・って感じ ^m^

フムスは大好きで バリで必ず食べてます♪
ひよこ豆・・・買ってるんだけど ぜんぜん作ろうとしていない私です ^^;

アイスもカゴメのジュースも かなり私好みのセレクトだよ~~ ><
明日コンビニで探してみようかな~ ^^♪ 

この辺では 二十世紀梨が一番ポピュラーです♪
おとなりの鳥取県といえば この二十世紀梨だもん ^^
私は 梨の種のまわりのすっぱーーーい所が好き(笑)
だから切り落とさないで食べます。。。
by mire3030 (2010-09-05 00:10) 

ぽとす

あっついねぇ、毎日毎日。こういうときのキンキン冷やした梨はサイコー!!私は豊水か赤梨系が好きですっ。自宅で熱中症も笑い話ですまない暑さが続くのでエアコンつけっぱになっちゃったら、案の定夏バテ。対策しなくちゃだけどぐだってます(^^;)明日から出張家政婦なので近所のスーパー銭湯でしっかり暖まってきます~。
by ぽとす (2010-09-05 00:53) 

oko

え・・とうもろこしって真夏じゃないの?
スーパーではまだ出てた気がするけど・・・・
今年はこんな天気で野菜が高いと言ってたから
入れられる物が限られるのかもっっ
by oko (2010-09-05 07:10) 

畑の帽子

とうとうキュウリを撤収したのでこんなきれいなキュウリが羨ましいですよ~。 ^^
梨は人生ン十年ずっと二十世紀梨が好き。
他のナシも食べますけどね。
by 畑の帽子 (2010-09-05 12:54) 

デルフィニウム

連日のハーゲン三昧が うらやましいです。
疲労回復に梨がいいのですね。φ(・ェ・o)メモメモ
by デルフィニウム (2010-09-05 15:01) 

みかん

暑いとねぇ。コンビニよちゃってふらふら~っとアイスとかジュースとか・・・
私の場合お財布も体型もゆるゆる~っと。締めていかねば。の9月です。
by みかん (2010-09-05 16:53) 

MERRY

今年、暑かったんで、スイカの需要が供給に間に合わなかったみたいで、高値のまま推移しましたよ(;一_一)
だもんで、入ってなかったのかも。
by MERRY (2010-09-05 18:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kashimi さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
フムス、mire3030さんがバリで食べてたなぁと思いながら作りましたよ。
カゴメのジュースは地域限定販売だったような…。
お!気が合うな~♪
梨の芯の酸っぱいとこ、ワタシも大好き。りんごの芯も~^^
種しか残らないぐらいにいつも食べちゃうの(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
いやー、もうありえないぐらいに暑いです。
エアコン嫌いとか言ってたワタシが、ちょっと効きの悪いお店に入っただけで、イラっとするくらい(爆)これまで毎夏、寝る時は締め切って、エアコン切って寝てましたけど、今年は無理!夜中にひとり熱中症で死んでも困りますからね^_^;夏バテ、ご自愛下さい。出張家政婦は見た!も楽しみにお待ちしておりますよ~(^0^)/
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
やっぱ、今だよねぇ、とうもろこし。
なんで入ってこないんだろ???暑さで不作なのかな?
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
きゅうりももうおしまいなんですね。
あ、二十世紀梨に2票めが!
ワタシにはどうもシャキシャキしすぎなんですよねぇ。
実は和梨より洋梨の方が好きだし。
りんごもそうだけど、ちょっと果肉が柔らかい感じのが好きなんです~^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ハーゲンはこれ以降食べてません。
夏の疲れをいやすように梨の登場。
旬のものを食べることの大切さを感じますね~。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
コンビニ、寄っちゃうよねぇ。冷たいもの、買っちゃうよねぇ。。。
ワタシも締めていきますよ(きっと!ww)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今年は出始めに一度だけスイカを買いました。
高くて、かなり小さいカットスイカでしたけど、甘くて美味しかったです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-06 00:06) 

やまる

酸味の理由とアスパラギン酸の存在、初めて知りました。
へぇ~だから酸っぱいんだ!&
残暑で疲れ目な体にピッタリなんですね♪
by やまる (2010-09-06 01:56) 

らでぃがーる

8日宅配メニュー
玉ねぎ、かぼちゃ、長ねぎ、トマト、なす、なめこ、ピオーネ、そして...
とうもろこし!!
うちは、野菜果物S卵6です。
とうもろこしは数回やってきましたが、すいかはゼロ!!
7品もかぶるなんてことあるんだぁ...
びっくりです。
ちなみに金糸瓜、つるっとめんつゆ、しゃきっとサラダです。
ちっとも参考になりません(笑)
by らでぃがーる (2010-09-08 11:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまる さんへ
梨と疲労回復ってぜんぜん結びつかなかったんですよねー。
果物ってたんなるデザートってとらえがちだけど、野菜と一緒で上手に食べると体にいいんだなぁと納得しました。
nice!ありがとうございました。

らでぃがーる さんへ
ああーっっ!!!とうもころしー(T-T)
ウチは今週愛づらし箱だけなんです。がっくし。
ふつうの野菜箱は隔週だから、その時に入ってきてるのかも。。。
ウチのはなんだっけな?一番小さいのに卵6です。
そろそろ隔週のとる週を変更してみようかしら?
お返事も読んで下さってありがとう。
めんつゆで「そうめん」として食べるの、どうしてやらなかったのかと後悔。
来年こそ!(笑)
by SAMEDI (2010-09-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。