SSブログ

金糸瓜とツナのサラダ/金糸瓜の激辛ナムル [OUCHI-GOHAN]

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)、ラストでーっす。

100826-01.JPG

金糸瓜とツナのサラダ

まあ、あえて載せるほどのもんじゃないんだけどね。

金糸瓜、みょうが、ツナを酢とマヨネーズであえて、ブラックペッパーを。

金糸瓜の水分をしっかりぎゅうっと絞るのがコツです。
てか、これ金糸瓜の一番最初のお料理だったので、絞りがあまくて水っぽい味になっちゃったのさー(笑)

100826-02.JPG

金糸瓜の激辛ナムル

こちらのレシピはCOOKPADより。
タバスコ、ラー油など、いくつかの辛い調味料で和えるというレシピなんですが、ワタシはごまらぁ油とハリッサ、粗挽き赤唐辛子で、そんなに激辛にならない程度に作りました。
キンキンに冷やして食べると、美味しいです。
これも、ちょっと調味料を変えて2回作っちゃった(爆)

てな感じで、金糸瓜が2個あったわりには少ないメニューで終わってしまった。
もう1回くらいきたら、今度は和風にチャレンジしたいなー。

***きょうのひとこま***
100826-03.JPGこれ、近所の町パンの「食べるラー油焼きそばパン」です。
巷で大人気(なんだよね?)の食べるラー油、なかなかお目にかかれず未体験なので、このパンでチャレンジしました(笑)
焼きそばはソース味じゃなくて、塩味?なのかな、あんまり味がなかったんですが、それがまたしっくりと馴染んでなにやら美味しかったです。
朝食べるパンを買いにお店に入って即買いしたんですが、ちょっと朝食にはどうよ?と後から気付き、夕飯の一部になりました(爆)
またリピしちゃいそう。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

デルフィニウム

綺麗な色のナムルですね。
by デルフィニウム (2010-08-27 07:15) 

畑の帽子

たいていポン酢かけて食べる系(中華にしたり和風にしたり程度)だったからすぐ飽きちゃってましたけど食感のっしっかりしたものとあわせたりインパクトのある香や味がいいんですね。  ^^
まだまだあります。目標は完食です。
売り切れ続出だったらしい食べるラー油、未体験です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-27 09:05) 

MERRY

食べ応えがありましたね。
こんなに色々な料理にしてもらって、素麺かぼちゃくんも達成感を味わっているに違いありません(なことないか!)。
by MERRY (2010-08-27 15:16) 

mire3030

冷えた激辛ナムルとビール☆
夢に出そう。。。。 ^m^
by mire3030 (2010-08-27 23:07) 

らでぃがーる

いつも思います...
同じお野菜なのにすご~くおいしそう!!
SAMEDIさんちにやってきたお野菜くんたちは
なんて幸せなんでしょう...


by らでぃがーる (2010-08-28 01:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kashimi さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
もともとが薄い黄色なのですが、調味料で色も自在に変わりそうです^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ポン酢かけ、ワタシも大好きなので、今回はそれだけはやめておこうと(笑)
ぼんやりしたものとあわせると、全体にぼんやりしちゃう感じかしら?
食べラーブームで、類似品?っぽいのがたくさん出ていますよね。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
くせのない味なので、なんにでも化けてくれました。
今後の可能性も探りたい野菜です。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
夢に…って(爆)
きょうもビールなしでは乗り切れなそうな猛暑です。
nice!ありがとうございました。

らでぃがーる さんへ
らでぃがーるさんは金糸瓜どうやって食べましたか?
野菜の消費策とか、ぜひ教えて下さいね^^

by SAMEDI (2010-08-28 15:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

hamu5 さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-08-31 23:48) 

kuchan

そうめんカボチャのナムルとは斬新だけれど、食べてみたいな~。最近寒くなってきたからダイエットにいいかも?ですね。

おいしそうです。そうめんカボチャなら多分食べ過ぎても太らなさそうです。ハロウィンにそうめんかぼちゃいいかも?ですね。

ナイスでございます。
by kuchan (2013-09-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。