SSブログ

いと愛づらし名菜百選[7/16宅配] [VEGETABLE]

100717-01.JPG芳香青皮甘栗南瓜
(ほうこうあおかわあまぐりかぼちゃ)
愛づらし度 30点 生産地:長崎県吾妻町他

別名「東京かぼちゃ」という、皮がやや灰色がかった緑色の粉質で甘みのある西洋かぼちゃです。
西洋種が日本に導入されたのは江戸時代ですが1960年代に食生活の変化とともに果肉の粘質なねっとりした日本種よりも、ホクホクとした粉質の西洋種が好まれるようになり、「芳香青皮甘栗南瓜」が急速に普及しました。現在はより粉質な「えびす」が主流となっています。

100717-02.JPG昔なす
愛づらし度 30点 生産地:新潟県他

新潟県浦川原村に伝わるなすです。由来は不明ですが、農家が先祖代々、種を守ってきました。「昔なす」という名前は、おじいさんやおばあさんが昔から作っているから、と生産者の山崎幸男さんが名付けました。
数ある種類のなすの中でも、果肉が緻密でやわらかいのが特長です。

100717-03.JPG生にんにく

愛づらし野菜として入ってきましたが、特別な記載はありませんでした。
収穫したばかりのにんにくで、通常はここから2週間ほど乾燥させて貯蔵します。
生ものはこの時期だけの貴重なもの。
こんへんが愛づらし野菜ってとこなのかな?

島おくら
愛づらし度 50点 生産地:沖縄県

こちらは何度も登場してますね。
沖縄在来種で角が丸いのが特長のおくらです。

***きょうのひとこま***
100717-04.JPGきょうは暑かったですね!いよいよ夏、という感じ。
ベランダで何回も水遣り。霧吹きで水をあげてたら、手元に小さな虹ができました。
そして、ふと空を見上げたら太陽の周りにぐるりと虹の輪っかが。
まんまるな写真をとりたくて外へ出てみたけど、建物が邪魔して無理でした。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

袋田の住職

虹の傘、ニュースでもやってました。
夏がやってきましたね♪
by 袋田の住職 (2010-07-18 11:58) 

しろのぽ

かぼちゃの名前が…
相当がんばらないと(ナンデ?)舌かみそうです(笑)
ウチの近くでも、生にんにく買えることあります。
6月ごろかな。
香り高くて、かつおの薬味になんか最高です。
置いとくと、そこいらがにんにく臭くなって困りますが…ソウデモナイ!?
by しろのぽ (2010-07-18 19:35) 

たかち

かぼちゃ美味しそ~~
あ~~~、カボチャのプリンが食べたくなった~~~
by たかち (2010-07-18 21:51) 

oko

知ってる野菜なのに珍しい・・・って
なんか興味が沸きますね。
昔なす・・・何か響きがスキ♪
by oko (2010-07-19 05:47) 

畑の帽子

昔ナスよりも島オクラのほうが愛ずらし度が高いんですね。 
園芸店の苗コーナーに行くと沖縄の夏野菜の苗がこの数年多くなったような気がします。人気があるのかな。
 島オクラはsaripapaさんのブログで初めて知り、育ててみましたが大きくなっても硬くなる確率が低いように思いました。  ^^ 
by 畑の帽子 (2010-07-19 07:00) 

みかん

かぼちゃ。時期ですねぇ。
それにしても、暑い。暑すぎやしませんか。
by みかん (2010-07-19 10:09) 

MERRY

あ、ニンニク、2週間乾燥させてから保存だったんですね(;一_一)
乾燥させず、冷凍しちゃいました。
ということは、解凍すると、生ニンニクってことかな・・・。
by MERRY (2010-07-19 10:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ニュースになってたんですねぇ。
すぐに母にメールしたんですが、友だちとデパートに行くところだったらしく、面倒くさそうにされちゃいました(-_-;)
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ここまで長くなくても…って感じの名前よね。
でも、美しくも美味しそうな名前じゃない?
にんにくはラップで密閉して冷蔵庫です!
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ああーワタシもかぼちゃのプリン、久々に食べたい!
作るか!?
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
最初箱を開けた時、どれも普通の野菜で、あれ?野菜箱間違ったの?って思いましたよ。
昔なす、なんか懐かしい味がしましたよ(マジで)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そう、いまや島オクラってかなりメジャーになってきてる気がします。
あちこちのソネブロ畑ブロガーさんも育ててらしたし。。。
島おくらは角おくらに比べて柔らかいとも書いてありました。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
ええ、暑い、暑すぎです。
てか、梅雨明けを境に、唐突に夏です。
この連休まっ昼間に外出ても、ひとっこひとり歩いてやしませんでした。
なんか、夏休みの雰囲気(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
どっちにしろ、冷凍したなら無問題?
きっと、いつでも生にんにくですね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。