SSブログ

ひろうす [OUCHI-GOHAN]

100714-01.JPG

おかずのクッキングから、まだでます~(笑) 

[材料]2~3人分 168kcal/1人分
木綿豆腐 200g
大和芋 20g(すりおろす)
溶き卵 1/2個
塩 少々
薄口醤油 小さじ1/2

*具
 木くらげ(水で戻して、千切りにるす)
 秘伝豆(水で戻して茹でておく)
 人参 
 白炒りごま

<生姜あん>
水 1カップ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
削りがつお 10g
片栗粉 大さじ1(同量の水で溶く)
おろし生姜 適宜

[作り方]
1.豆腐は20~30分水切りする。
2.豆腐、大和芋、溶き卵をすり鉢に入れ、塩、薄口醤油で味付けし、丁寧にすりあわせる。
3.具を入れて、混ぜ合わせる。
4.丸めて中温の油でこんがりと揚げる。
<生姜あんの作り方>
片栗粉以外の材料を鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら漉し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
おろし生姜をたっぷり添える。

オリジナルレシピの具はむきえびと枝豆でしたが、あいかわらずのありもの調理なので、海老はなし、豆は乾燥の秘伝豆を使用し、彩りに人参を入れてみました。なので、材料のg表記がありません。
揚げたてふわふわも美味しいけど、残ったのを甘辛く煮てお弁当にもっていったのも美味しかった。
スーパーって売ってるものより、山芋感があって、お豆腐のすかすかした感じがもっと柔らかいです。
でもって、生姜あんがまた美味しくてね。
生姜醤油で食べるより、上品なお味に~^m^さすが土井せんせい。

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 雑誌

***きょうのひとこま***
100714-02.JPGきょう、仕事帰りに日本橋で途中下車して、御用達のCOREDOのスーパーへ。香菜がほしくて、あえての途中下車。だって、近所のスーパーじゃ置いてないんだもん(ーー;)ま、それはそれとして。
ハーゲンの新商品も、どうやら入らないみたいなので、もうここで買ってしまいました。2割引じゃないのが悔しい(笑)
近所じゃないのでドライアイスを入れてもらったんですが、ワタシ何を血迷ったのかレジ袋のクチをしばっちゃってたの。他にも買い物をしたので、レジ袋の中にハーゲン2個+ドライアイスのサイズにすぼまっていた袋を入れ、帰宅。それがウチに着いた時には、こないにパンパンに~Σ( ̄□ ̄;
電車に乗ってる時は、レジ袋を腕にぶら下げてたんだけど、駅降りる時にやたら腕に密着してたんだよ。でも、こんなに買い物したかな?てな感じでまったく気付かず(爆)電車の中でパンッ!なんてことにならんでよかった~^_^;
もちろん、ドライアイスは水に入れて、白いもうもうを楽しみました(爆)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

お茶屋

おぉ!ものすごいパンパンですね^^;
by お茶屋 (2010-07-15 09:59) 

oko

あ・・ひりょうずと同じですね♪
ってことはガンモドキとも同じ?
ふっくらで美味しそうです♪
by oko (2010-07-15 10:25) 

みかん

ひろうす・・・って料理の名前なんですか~。
疲労す。かと思った(笑)
今朝のニュースでドライアイスが爆発しての事故、やってましたよ~。
危なかったですね。
by みかん (2010-07-15 10:32) 

MERRY

ひろうす、ともいうんですね(^_-)-☆
白いもくもく、さすがにサラフィーなので、毎週、生協でドライアイス付いてきますが、やってません・・・。
by MERRY (2010-07-15 16:31) 

たかち

ドライアイスを入れて袋の口を結ぶとこーなるんですね!!!
電車の中で破裂したら注目の的でしたね(^^;)
by たかち (2010-07-15 21:46) 

mire3030

電車でボカーンと爆発すればよかったのに。。。^m^
いやいや 冗談ですけど ちょっとそれも見てみたい気がしました♪
ドライアイスにお水・・・お決まりのやつですね ^^
私も絶対やりますよ♪♪ 楽しいですよね~☆
by mire3030 (2010-07-15 22:12) 

畑の帽子

面白そう!気がついたらエコバッグの嵩が倍以上に増えていたって事ですよね。 帰り道で破裂したら大騒ぎでしたね。 ^^
ひろうすを甘辛くサッと煮てお弁当、時々やります。
買ってきたがんもや飛龍頭よりも味の滲みがいいからうっかりするとしょっぱくなってしまったり。(笑)

by 畑の帽子 (2010-07-16 19:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
でしょ!
ウチで気付いた時は、そうとうびびりました(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そう、飛竜頭。関東でいうところの、がんもどきです。
揚げたてが何とも美味しいですよ。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
ちなみに漢字は飛竜頭です(爆)
げげ、ドライアイス爆発!?
惨事にならなくてよかったー。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
とりあえず、水にいれとけ!的な(笑)
だから、何だって気もしますが、ついついやってしまいます。
ドライアイスも、めったにお目にかからないし。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシったら、いったいなんで縛ったりしたんだろ???
どんどんふくらむとこ見てた人がいたら、恥ずかしい~!
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ひど~い(笑)
いやでも、ブログネタ的には美味しかったかも。
キッチンが実験室か魔女の鍋になったみたいで、楽しいですよね。
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そうです、そうです。この袋におされてそっちもぱんぱんで持ち手が腕にくい
こんでましたよー(笑)電車の中でずっと本を読んでたので、まったく気づきませんでした。
たしかに、味しみがよかったです。煮汁をさっと吸ってしまう感じでした。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-18 00:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。