SSブログ

そらいろあさがお観察日記2010 [GROW]

今週はごはん記事~と思ったけど、その前に。
そらいろあさがおさんのようすをお届けします。

100712-01.JPG2010-06-27

蔓が伸び始めたと思ったら、あっという間にここまで成長。
こんもりといい感じに育ってます。
このこんもり感は過去最高。
今年は出だしはヤバかったけど、すごくいい感じに育ってくれて嬉しい。

100712-02.JPG2010-07-04

喜んだのもつかの間。
今年も下葉が枯れ始めました。
最初は双葉から。双葉がずっと残ってるのも珍しいなって感じで気にしてなかったら、次の日にはその上の本葉、そしてその次の日はまたその上の本葉、とどんどん枯れていき、行灯の一番下のわっかのとこまで1週間で枯れ落ちてしまいました。
これ、毎年起きる現象なんだけど、何が原因なんだろうか?

100712-03.JPG100712-04.JPG

いちお、葉っぱが落ちた後には新しい葉っぱが出ようとしています。
毎年起きるといえば、右の写真。
根っこが土の表面に出てきちゃうんです。
すでに、2回土をかけました。

100712-05-0711.JPG2010-07-11

いちお下葉の枯れは落ち着きましたが、株元がすっかり淋しくなりました。
いつも小さな羽虫が飛び回っていますが、虫食いや病気はなし。
そして、元気が旺盛な右側の2株は、行灯の臨界点を突破。

100712-06.JPG

お互いにねじねじと巻きつき、巻きつき先を探して壁を伝って這い登っています。
どうするか悩んだけど、これを放置するとプランターが動かせなくなるので、丁重にほどいて巻きつけ直しました。
そして、先を切ってみましたが、どうせすぐ脇が育っちゃうんだろうなぁ。
いろいろありますが、なんとか元気に育っております。
この雰囲気だと、葉っぱばっか育って今年は花が遅そうです。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

デルフィニウム

下枯れ葉気になりますね。小さな羽虫はアブラムシの親かしら?
by デルフィニウム (2010-07-13 13:37) 

たかち

うちも根っこがめちゃくちゃ蔓延ってますが全く気にしてません!(笑)
そーいえば、今年は葉っぱ枯れはなかったです!
SAMEDIさんちの葉っぱの大きさが気になる・・・。去年のうちの子を見てるようです。でも、花は咲きましたのでご安心を!
by たかち (2010-07-13 21:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
枯れる時は、一帯がわーっと枯れるんで、びびるんですよね。
あさがおにはアブラムシはついたことないですね。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
今年の葉っぱ、でかいです^_^;
チッソ多めの土だったのかな~。
花はじゃんじゃん水やって、肥料切れした頃ですかね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-14 00:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

coscob さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。