SSブログ

枝豆としらすの炊き込みごはん [OUCHI-GOHAN]

100713-01.JPG 

夏にぴったりの炊き込みごはんです。
枝豆の爽やかな食感としらすのほんのりとした塩味で、ほっこりと美味しいです。
このまま食べてもいいし、おかずと食べても邪魔にならないのも秀逸。
例によって、例のごとく、おかずのクッキングのケンタロウレシピです。

[材料]4人分 314kcal/1人分
枝豆(さやつき) 200g
しらす干し 大さじ4
米 2合
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
ごま油 少々

[作り方]
1.米は研いで水気を切り、炊飯器の内釜に入れる。
2.枝豆はさやからだし、薄皮をむく。
3.1を2合分で水加減し。そこから水大さじ2を抜き、調味料を加えて混ぜる。
4.上に2としらす干しを全体に広げてのせ、普通に炊く。
5.炊き上がったら、しゃもじでさっくりと混ぜる。

100713-02.JPGとにもかくにも、枝豆をさやから出すのがかーなーりたいへんでした。
生の枝豆があんなに開けづらいとは。
しかも、薄皮がまた手にくっついて面倒なことこの上なし。
たったこれだけの量に、約2時間。
あ、もちろん、テレビを見ながらですけど。。。
でも、生から炊き込むことで炊き上がりにいい感じの食感になってます。
やった甲斐はアリ!です。

100713-03.JPG2杯めのお楽しみ。
オリジナルのケンタロウレシピでは、のりの佃煮をのっけてましたが、ワタシは梅干しにしてみました。
酸味がいいアクセントとなって、さらにおかずが要らなくなります。
おにぎりにしても良さそう。
みょうがとか混ぜ込んだら、さらに夏向きになりそうです。

↓↓↓重宝してます↓↓↓

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 雑誌


タグ:枝豆
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

みかん

おにぎり!おいしそうですね。
by みかん (2010-07-14 10:48) 

oko

美味しそう、塩系の味でさっぱり炊き込みって
感じですね♪
(枝豆もシラスも嫌いじゃないので〜♪)
by oko (2010-07-14 14:40) 

デルフィニウム

豆ご飯は生でってお母様譲りのレシピです。^m^
by デルフィニウム (2010-07-14 14:51) 

MERRY

枝豆むくのって、地道な作業なんですね。
2時間、って、かなり・・・。
でも、おいしそうなので、努力のかいがありましたね(^-^)
by MERRY (2010-07-14 15:31) 

saripapa

うちの枝豆もむいてください。
by saripapa (2010-07-14 20:00) 

たかち

実を出すのにずいぶん手間がかかるんですね・・・
茹でたのを食べるのはあんなに楽なのに!!
by たかち (2010-07-14 21:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
2杯目のお楽しみでのりの佃煮と合うんだから、焼きのりと合わないはずがない!
でも、もう全部食べちゃったよ(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そうそう、そんな感じです。
食欲なくても食べられそうな感じですよ♪
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あ、そうなんですね^^
お母様譲りか~。そういうのいいなぁ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
固いんですよ、あの皮。
しかも、薄皮がゆで卵の薄皮をもっと薄くしたような感じで、やっかいでした。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
え?家族4人分の枝豆ですか??
むりむりむりむりむりむりむりむり~(爆)
nice!ありがとうございました。

まちゃこ さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いや、マジでタイヘンでした!
ヒマな人にしかオススメできないレシピです(爆)
ワタシも茹でた枝豆のイメージがあったから、スジさえとればプルっと出るものかと思ってました^_^;ゼンゼンチガッタヨー
nice!ありがとうございました。

marutaro さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-15 00:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-18 00:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。