SSブログ

立浪草 開花[2010-05] [**BONSAI]

100531-01.JPG
シソ科タツナミソウ属 立浪草 Scutellaria indica

ってゆーか、これって本当に立浪草なんですか?って話です(爆)

だって、だって。
立浪草って一般的にはこれだよ。

毎年、言ってるけど、どうみても違わないか?
しかも、宿根草なのに1年で消えたし…。

ま、真相がわからないのでそれはそれとして、と。

最初の開花は2010-05-07でした。
100531-02.JPG

しかも、ピンもこないよ(-_-;)2mmぐらいだもん。無理。
で、日曜にもう1回咲きました。

100531-03.JPG

えーっと、花は右っかわね^_^;
真ん中は、G.Wに咲いた花のあとに、種ができています。
黒いぷちぷちが種。
右っかわも下半分は花が終わって種の袋になっています。
これが、上下に開くようなつくりになっていて、種をこぼす時期がくると、真ん中のように、上蓋がとれるんです。
お皿だけになってるのは、すでに種がこぼれた後です。

で、この立浪草(もどき)は、以前ユキヤナギと一緒に植えてあったもの。
まだユキヤナギの根っこが残ってるらしく、毎年ちょろっと葉っぱが出る(後ろにみえる違うカタチの葉っぱ)ものの、育たない。
で、今年はたくさん根を切って、単独で立浪草だけ大きく育てようと思って、植替えました。
かつ、今回はいつもこぼしっぱなしの種を回収。
別の鉢で培養してみることにしました。
それで、一般的な立浪草に育つかどうか試してみます(爆)
あるいは、どなたかこの子の本当の名前をご存知の方がいらっしゃったら、情報お願いしますm(__)m

***きょうのひとこま***
100531-04.JPGスーパーでうっかり無駄遣いシリーズ。
マルちゃん、四季物語
夏のときめき焼そば&らーめん。
だってほら、季節限定だからさ^_^;
焼きそばはさっそく食べてみましたが、なかなか美味しいんですよ。
具材は、皮つきポテト、にら、挽肉。オイスターソースとにんにくが調和した和風ソース、しかも青唐辛子粉入り。
オイスターといってもわりとさっぱり、青唐辛子のほんのりと、さわやかな辛みが新しい味です。
これ、残業で遅くなった木曜の夜に食べて、翌日の金曜の昼にうっかりかいどうで焼きそば食べたのは秘密です(爆)
次回は秋に発売の予定ですって。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

oko

うち、タツナミソウ・・・地植えになってるから
今度比べてみますね。
紫はまあ咲くけど白は少ないから難しいのかな?
とはいえ毎年咲いてるから宿根だと思うけど・・・
葉っぱを比べてみれば良いのよね〜
焼きそばの夏のときめき・・・って言うのが良いねぇっっ
なんかちょっと萌えですねっっ♪
by oko (2010-06-01 07:08) 

デルフィニウム

ポテト入りに焼きそば?味もちょっと変わっていますね。
これは食指がw
by デルフィニウム (2010-06-01 07:28) 

みかん

うわぁ。このカップめん、ジェロのCMのやつですよね。気になってたんですよ~。こんどかってみよ。
by みかん (2010-06-01 09:20) 

MERRY

うちのタツナミソウ、と葉っぱは同じ感じだけど、花が貧相な感じですね。
原種とかだったりして・・・。
by MERRY (2010-06-01 09:29) 

mire3030

これ食べたらときめくの??? ^^
ちゃんとお料理もするし マメなのに
こういうのも食べちゃうSAMEDIさんが好き♪
by mire3030 (2010-06-01 09:51) 

たかち

タツナミソウ、間違い探しっぽくなっちゃってますね(^m^)
by たかち (2010-06-01 20:25) 

bluebird

春は桜海老でしたよね^^
食べてないんだけど・・・(笑)

そうそう!ハーゲンダッツの新しいの!
「クリームチーズ&ラズベリー」だっけ・・←ウロです^^;
見つけた!けどアイス安い日に買う~♪
もう召し上がりましたか?
by bluebird (2010-06-03 00:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事たいへん遅くなりました!

oko さんへ
盆栽屋のおじさんも、白は滅多にないって言ってました。
実はぜんぜん違う花だったりして(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
具も味つけもかわってるんでしょ。
青唐辛子の味がさわやかで美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
あ、CMやってたんだー。しかもジェロか~。
TVあんまり見ないから(録画ばっかで飛ばしちゃうから)CMとかわからなくなってるわぁ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
これほんとに花?ってくらい、貧相ですよね。
咲いた翌日もう落ちてるって感じですよ。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ときめきませんよー念のため(爆)
新商品、期間限定商品には目がないんですの、おほほほ♪
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
すでにタツナミソウってとこが間違いだったらどうしようもないよねー(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
あ、春もあったんだ!知らなかった~>_<
ハーゲンの新商品、もうがっつり狙いはつけてますが、ワタシも安い日に買おうと思ってまだです~(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。