SSブログ

赤玉ねぎの煮びたし [OUCHI-GOHAN]

生が苦手なら、煮ちゃえってことで。

100601-01.JPG

だし汁に薄口醤油、酒、みりんでうすめに調えたら、あとは丸ごとの赤玉ねぎをことこと煮るだけ。

オニオンスライスにかつおぶしってよくいうから、これもかつおぶしと、ちょっぴりお醤油をかけていただきました。
玉ねぎまるごと2個、ぺろりです(笑)
寒かったんで、あたたかい状態で食べましたが、これ、冷やして食べても良さそう。
ごろごろあった新玉ねぎも、着々とお腹に片付いておりますよ~(^0^)/

***きょうのひとこま***
100601-02.JPGスーパーでうっかり無駄遣いシリーズ。
どちらも日本橋COREDO内のスーパープレッセで購入。
いつも見かけるたびに飲んでみたいなぁと思いつつ、ずっと買わずにきました。
だって、これ400円弱とかするんだよ!高くない?
でも先月あまりの忙しさに疲れ果て、とうとう買ってしまったよ(笑)
左のmySmoothieは、アメリカの栄養改善プログラムで提唱されている約1日分の果実を1パックで摂取できる100%フルーツのスムージーの「ザクロ」。抗酸化作用が強いといわれ、欧米で注目されている“スーパーフルーツ“使用。果物はザクロ・ブドウ・りんご・バナナ・ラズベリー・ブルーベリー。砂糖・添加物・保存料は一切含まない¥368。
右のAcaiBeautyは、アマゾン原産の奇跡のフルーツ、アサイーにローズヒップ、アセロラ、パッションフルーツなど美容に必要な栄養素をもつ6種類をミックス。1日に必要なビタミンCとポリフェノールがたっぷり。値段は失念したけど、300円以上だったと思う。
どちらもお高いだけあって、果実感たっぷりでマジで美味しかった。そして、めっちゃカラダにも良さそうなんだが、続けるにはお財布がアイタタタ…な感じだ^_^;
そしてワタシは毎月恒例の月初の繁忙期へと突入。また買っちゃおうかな(爆)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

oko

なんか見た目がすっごく可愛い・・・
目とか描きたくなりそうですっっ♪
by oko (2010-06-02 06:11) 

袋田の住職

うちでは、赤玉ねぎはスライスしてオニオンサラダにします。
もう少しで収穫できそうです。
by 袋田の住職 (2010-06-02 07:20) 

デルフィニウム

ザクロは美容にいんでしたっけ?
by デルフィニウム (2010-06-02 07:35) 

MERRY

おお、赤玉ねぎは、生で食べるもの、って思い込んでましたよ。
煮ても、おいしいんですね。
目からうろこだったりして。
by MERRY (2010-06-02 10:30) 

bluebird

あたしはオニスラ好き^^
煮たのも甘くて美味しそうです!

あ、かわいいリボン!
by bluebird (2010-06-03 00:09) 

ぽとす

ただいまー^^;「わっ焼きりんごにカツブシ?さすがチャレンジャー」いやその・・・ちょっと早とちりをば。普通に炒めたり味噌汁に入れたことはあるけど、これはいい感じですね。ほの甘くてスープ感たっぷりっぽい?

うはは、ザクロとアサイーですか。そそ、機能性の高い食品て長続きさせるには価格もハンパないし、私はなかなか手が出ません(笑)でもおいしそーっ。
by ぽとす (2010-06-04 15:50) 

畑の帽子

玉ねぎの丸ごと煮、これだわ!といただきました。 ^^
いろんなおだしや味付けでコトコト、はまっています。
by 畑の帽子 (2010-06-10 19:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事たいへん遅くなりました。

oko さんへ
もっと色が抜けるかと思ったら、意外にキープされてました。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
生玉ねぎ、苦手なんですよねー。
もう収穫されたでしょうか^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
なんかにいいってどっかで言ってたような???(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
生が苦手なので、苦肉の策です。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
みなさんオニスラいけるんですねぇ。。。
うーーーんと水にさらせば、食べられそうですが、きっと玉ねぎの味も抜けちゃってるだろうなぁ(笑)
リボン、勝手についてたんでワタシもびっくりしました。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
おかえりなさーい。
って、すっかりレスが遅くてすみません。
ポトフの玉ねぎのみ和風版って感じです。
とろっとしてるんで、あっちゅーまに食べ終わります(爆)
mySmoothieは、果実感たっぷりってこのことか!ってぐらいジューシーで美味しかったです。高いけど^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
おお、やっていただけて嬉しいです~。
玉ねぎに困ったらまたやろうっと^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。