SSブログ

新着!野菜速報[4/30宅配] [VEGETABLE]

100501-01.JPG100501-02.JPG
100501-03.JPG100501-04.JPG
ほうれん草・小松菜・レタス・野ぶき・人参・きゅうり・長いも・トマト・河内晩柑・バナナ・玉子6個

キターΣ( ̄□ ̄;!!!ほうれん草&小松菜のダブル青菜(爆)
どっちかひとつでいいんだけどなーもー。
でもってでっかいレタス。葉っぱもちょっと固そうな感じです。
野ぶきは愛づらし野菜箱に入ってきたので2週連続になっちゃったけど、好きだから許そう。
トマト&きゅうりで夏野菜の香りも?
端境期と天候不順が重なって、収穫量や種類が減っているそうです。
被害状況によっては、しばらく同じ野菜が続くみたいです。
うん、たしかに、ほうれん草、レタス、人参、バナナと、前回とかぶってます。
スーパーのお野菜もお値段高騰してるようなので、辛抱、辛抱、ですね。

ちょこっとごぶさたの【やさいのはなし】をお届け。
きょうは前回の野菜箱に入っていたさつまいものおはなしです。

さつま芋は品種改良の結果とても甘いものになったので、食べ過ぎると糖分を取りすぎて肥満のもとになると思われがちですが、実際はそんなこと、ないようです。
さつま芋の主成分はでんぷんなので糖質ではあるのですが、食物繊維も豊富に含まれています。
ビタミンCも豊富で、なんとでんぷんに包まれているため熱による損失が少なく、加熱後も多く残ります。
また、さつま芋を切ったときに出てくる白い乳液、これはヤラピンという物質で、腸の運動を促進します。
食物繊維との相乗作用で、便秘などに効果が発揮されます。
食物繊維、ビタミンC、ヤラピンということで、これらの健康効果のほうが高い、という次第です。
さつまいもは、βアミラーゼという酵素が加熱初期にさつまいもに含まれるでんぷんを麦芽糖に分解するため、甘みが増します。このβアミラーゼは、加熱時の温度上昇がゆるやかな方が糖の生成をたくさん行うので、ゆっくり時間をかけて加熱するほうが、より甘味が増します。電子レンジで加熱すると、温度が急激に上昇するため、十分に糖化する前に酵素が働かなくなってしまうため、あまり甘くなりません。
この性質をうまく利用して甘味を引き出す調理方法としては「焼き芋」や「ふかし芋」がお勧め!です。

***きょうのひとこま***
100501-05.JPG"スーパーでついつい無駄遣い"シリーズ。
小岩井大人のヨーグルト 朝のグレープフルーツと夜のバニラ味。
回復系アミノ酸オルニチン400mg配合。
ああ、大人の…ってそっちなんですね。
大人の、とか、夜の、ってつくと、ついつい違う想像を(爆)
これね、なんとなく薬臭い味がします。
栄養ドリンクの薬臭さは大好きですが、ヨーグルトにはどうかな(-_-;)
やっぱりワタシはソフールが好きだ!ってことでリピ買いはなしです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

oko

ダブル青菜にレタス・・・・野菜祭りって感じですね。
でも、ホントに高いんですよね・・・母も嘆いてました・・・
by oko (2010-05-02 16:32) 

MERRY

SAMEDIさん、レタスは好きじゃなかったですよね。
丸々1個だと、それでなくても、もてあましそうなのに・・・。
ほうれん草のグラタン、たくさん消費できるけど?
by MERRY (2010-05-02 17:39) 

しろのぽ

確かに、なんぼおいしそうでも、ほうれん草と小松菜が同時に来るのは・・・orz
ウチだったらゆでて冷凍して、お弁当にその日の気分次第でどっちか入れる作戦かな。
でもレタスはどーしよう。加熱作戦?

「夜の」と銘打って違う想像されるのは、うなぎパイが通った道ですね(笑)
ヨーグルトでも、その呪縛(?)からは逃れられないようで(^^;
ていうか、イマドキの大人って疲れてるのね・・・って時代を感じちゃいます。
by しろのぽ (2010-05-02 17:53) 

たかち

えっ?いま野菜って高いんですか?
自分で買い物しないから全然知らなかった・・・
by たかち (2010-05-02 20:17) 

かおり

やさいのはなし、大変勉強になりました♪
急激に加熱すると甘みが出にくいのですねー?

最近、いろんな食べモノに機能を持たせたものが増えましたね^^;
どうせ口に入れるなら、ってことなのかもしれないですが
私はキモチが動かないかな~
だってきっと不味いだろうって思っちゃう(笑)
by かおり (2010-05-03 10:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワッショーイ!(爆)
ワタシは値段はかわらないんだけど、結局数が減ったり、同じものが毎週届いたり。
まあ、贅沢はいえませんが^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そうなんですよねぇ。
何かと使いはしますが、積極的にレタスが食べたい!と思ったことはないかも。ウチの母は毎朝のサラダ用にレタスは欠かさないんですけどね。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そう。別メニューで食べたとして、しょせんは青菜(爆)
以前、茹でて冷凍したら、ずーっとそのまま冷凍庫に入ってたことが^_^;
それ以来、やっつけてでも食べることにしてます。
前回のレタスは加熱作戦で半分以上消費したので、今回はお休みだしサラダやサンドイッチにしようかな(かな、ってことはまだ食べてないんだけど)
うなぎパイは子供ゴコロにもいったいどういう?って思いましたよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
もういっときよりは落ち着いたみたいですけど、高かったんですよ。
ワタシもスーパーで野菜は買わないので気付かないこと多し!(爆)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
そうらしいですわー。
煮物も弱火で加熱した方がいいのかしら?
ワタシも機能性食品(っていうの?)って食指が動かないです。
カラダにはいいのかもしれないけど、何か混ぜちゃってるんでしょう?って思っちゃうんですよね^_^;
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。