SSブログ

五味子酒 [HOMEMADE]

きょうもまた赤色つながりですよー(笑)

100119-01.JPG

10月にぽとすさんから頂いて仕込んだ五味子酒。
3ヶ月たったので解禁いたしました。

五味子は、酸、苦、甘、辛、塩の5つの味が含まれていると言われ、それが名前の由来となっています。
漢方楽として用いられ、焼酎に漬け込んで薬酒に、五味子茶は韓国の伝統的なお茶のひとつです。
効能は、気管支炎、喘息、
収斂、下痢、滋養強壮など。

てことで、まずはおさらい。

100119-02.JPG朝鮮五味子 645g
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 400g

上記の材料で約3ヶ月漬け込み、果実は漉しました。
きれいなルビー色です。
香りにちょっとクセがありますが、最初に感じた薬臭い感じはなくなったような気がします。てか、アルコール臭におされてるのかも(笑)

さっそく試飲。
寒いので、お湯割りにして飲んでみました。

100119-03.JPG

最近お酒に弱くなったせいか、お湯割りにしたせいか。
一口飲んだ瞬間、胃がポッと温かくなりました。
味は、甘くて苦くて酸っぱくて渋いです^_^;
果実酒と思うと微妙ですが、薬酒だとおもうとかなり美味しいですよ(笑)

そうそう。
現在、過去記事にレシピを追加するなどブログの編集作業を行っています。
それにともなって、カテゴリーも追加修正中。
これまでのCONFITUREは、CONFITURE&FRUITS-LIQUORに生まれ変わりました。

***きょうのひとこま***
100119-04.JPGこれ、なんだと思う?
深夜近くにマクドナルドへ行ったら、ハンバーガーバンズが大量に納品されてました。
ひとつカゴを除いたけど、ぱっと数えられないぐらいにぎっしり。
そのカゴがこれまた数え切れないくらい山積み。
1日にハンバーガーってどれくらい売れてるんでしょうね?

 


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

oko

綺麗な赤〜♪
甘くて苦くて酸っぱくて渋いの〜?
甘いと酸っぱいだけならいいけど
苦いと渋いは苦手かも〜
でも、見てるだけならホントに綺麗♪
by oko (2010-01-20 08:31) 

お茶屋

おぉ・・・これだけのカゴがあるとは。。。
さすが、すごいですね^^:
by お茶屋 (2010-01-20 10:13) 

みかん

五味子って木の実ですか?
by みかん (2010-01-20 14:37) 

畑の帽子

いくらかは廃棄されるとしても、それだけ食べてる人もいるわけで…凄いですよね。 ^^ 
五味子酒、綺麗な赤。
甘くて苦くて酸っぱくて渋い…??
画像から味がわからないのが残念です。
by 畑の帽子 (2010-01-20 16:38) 

kjisland

おお、この赤の色。
日本の色ですね。
あれ、韓国????
まあ、どちらもアジア
です。
by kjisland (2010-01-20 18:32) 

たかち

キレイな色ですね!!!
お酒飲めないけど、飲んでみたくなりますね~~♪
by たかち (2010-01-20 22:24) 

TECH23-8010

五味子(ごみし)って始めて聞きました。
写真を見ると甘そうですが、実は生薬で果物って思って食べるとまずいのかも知れませんね。

ps.先日はもうひとつのブログにご来訪ありがとうございました。
by TECH23-8010 (2010-01-20 22:46) 

MERRY

ああ、飲んでみたい・・・。
そういえば、マック、この間、1日の売上が最高額だったらしいですよ。23億円だったかなあ。
びっくりですよね。
新製品がばか売れらしいですね(^-^)
by MERRY (2010-01-21 16:19) 

かおり

鮮やかな赤!!
お味が気になります♥

私、今テキサスバーガーを食べてみたいと思っております(・∇・)ノ
by かおり (2010-01-21 16:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

私が三人目 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
比率が一番高いのは酸っぱいかな。あとは、口の中にほわっと苦味とか甘みとかが広がる感じなんですよ。
ほんと変わったお味で表現が難しいですー。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
バンズの納品って初めてみたんでびっくりでした。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
木っていうですかねぇ。
ワタシも見たことはありませんが、つるが伸びる、山ぶどうみたいな感じではないかと。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あまりのパンの量に、なんかちょっとげんなりしました^_^;
食べる前に見たら、帰っちゃったかも(笑)
味のわかるブログに、早く進化して欲しいですね^^
nice!ありがとうございました。

kjisland さんへ
あはは。
朝鮮五味子だから韓国原産ですね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
薬酒として健康増進にいかがでしょう?(笑)
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
韓国に五味子茶(オミジャ茶)があるっていうのは知ってたんですけど、フレッシュな実を見るのは初めてでした。
生のまま食べられなくもないけど、けっこう薬くさい味がしますよー。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
なんかが最高ってのはニュースで見たんですが、そっか1日の売上だったんだ。つまりその日はみんながマックに向かったってことですね(笑)
テキサスバーガーですね。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
なかなか似た味のものがないので、説明が難しいです。
テキサスバーガーはワタシも近日中に食べる予定ですよー(^0^)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-21 23:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-24 00:03) 

saripapa

まめにアップしてますね。
もう、ココまでしかもどれない!
テキサスバーガーウチの近く結構売り切れてますね。
数が限定といってもどのくらいなのかな?
by saripapa (2010-01-24 20:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
まだ仕事もたてこんでないので、やれる時にがんばっておきます(笑)
数量限定って知らなくて、夜明けのマックに入ったら「本日分は売り切れました」って書いてあってびっくり。
メガマックの時も、なかなかありつけなかったんですよねー。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-01-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。