SSブログ

オーロラ & 乙女心 [2010-01] [SUCCULENTS]

きょうは多肉さんです^^
昨年5月にokoさんからたくさん頂いた中の2つ。
思えばワタクシ、頂いたっきりでその後の様子を一度も記事にしてませんでした( ̄ロ ̄lll)
okoさん、ごめーんm(__)m
では、まずはウチにきた時の写真をご覧下さい。

100112-06.JPG

右がオーロラで、真ん中が乙女心。
ではでは、この子たちの成長ぶりを~。

100113-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 オーロラ Sedum rubrotinctum 'Aurora'

いやん、ぷりぷり~[ハートたち(複数ハート)]
寒さにあたって、いい色に色づきました。

100113-02.JPG

角度をかえるとこんな感じー。
株元にはそれぞれ子株が育っていて、もう倍の数に増えちゃいました。

つづいて。

100113-03.JPG
ベンケイソウ科セダム属 乙女心 Sedum pachyphyllum

これまた、プリティ~[ぴかぴか(新しい)]
同じセダム属で似たようなスタイルの2つですが、葉っぱの質感や色づき方が違うのです。
先っちょだけがほの赤く染まる姿は、まさに乙女心。

100113-04.JPG

こちらも、株元から子株が2つ。
そして、手前の葉っぱから赤ちゃん脇芽がひとつ生まれようとしています。

今日の暴風で多肉さんの温室が半壊!
って、上にかけた透明ビニールクロスがめくれてずり落ちただけですけど^_^;
冷たい風に吹かれても、きょうも多肉さんたちはがんばって成長中です。

***きょうのひとこま[あ~ん画像つき]***
きのうの夕飯のカレーおでん。紀文推奨です(笑)
そもそも一昨日の夕飯がおでんだったんですけど、紀文のおでんだねセットを買ったら、つゆと一緒にカレー粉がついてました。素直にやってみたらけっこうイケます。で、さらに残ったカレー汁にうどんを入れて、今夜の夕飯に。思いのほかうどんが汁を吸ってしまいほぼ汁なしでしたが、にんにくと生姜で炒めた挽肉と小松菜をトッピング。なかなか美味しかった。2人前358円のおでんだねセットで3日楽しめますよ~(爆)ちなみに、たねの味はそれなりです^_^;
きょうは、久々に映画を観てきました。
レディースデーなんで奮発して2本だて~^^


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

oko

ありがとうございますっっ♪
すごーい元気ですねっっ。うちも暴れ放題になってます。
やっぱりセダムは強くて育てやすいです♪
ここんところ寒いから暖かいメニューにほっこり
しちゃいました〜♪
by oko (2010-01-14 06:08) 

畑の帽子

寒いのにげんきなんですね。 ^^
おでんにカレー味…面白そうですね。
今度やってみることにします。
by 畑の帽子 (2010-01-14 08:13) 

みかん

多肉さん。ぶどうみたいで、おいしそう・・・と思うのはわたしだけ?
by みかん (2010-01-14 17:19) 

MERRY

オーロラと乙女心は、ものすごく似ているけれど、色の違いで見分けるんですか?
昨日、お休みだったんですね。映画、何見たのかなあ?
私はいつも、夫婦で2000円割引を利用してますけどね。
by MERRY (2010-01-14 17:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お散歩 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
すっかり遅くなってごめんねー。
ってか、まだまだ他の子たちも記事にしなくっちゃ。
新芽が育つ分下葉が落ちちゃってるんで、仕立てなおしは必至かも。
でも安心して切れる(笑)のも、この子たちの魅力ですね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
冬に成長するタイプもあるけど、この寒さにすごいなって感心します。
すごい勢いで下葉が落ちてるのに、落ちたそばから新芽がふいてたり。
この添付のカレー粉は、一般のカレー粉ではなくおでん用にブレンドしたものらしいです。かつ、汁にさっと溶けるようになっていました。
そのへんご承知おきくださいませ~。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
あ、よくぶどうみたいって言われます。
でもきっとまずいと思うー(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
色だけじゃなく、葉の質感やつき方もちょっと違うんですよ。
今日映画記事アップしました^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-15 00:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。