SSブログ

新着!野菜速報[10/30宅配] [VEGETABLE]

091031-01.JPG091031-02.JPG
091031-03.JPG091031-04.JPG
水菜・ほうれん草・キャベツ・ブロッコリー・トマト・人参・ごぼう・椎茸・りんご・柿・卵6個・胚芽米2kg

ああー…水菜orzもう飽きたよ~。
昔は大好きだったのになぁ。
いまじゃ、あの水っぽい味がどうにも・・・>_<
料理のレパートリーが少ないのも問題なんだけどね。
さて、今回はどうやって消費しよう。。。
ほうれん草は緑が濃くて、とっても肉厚。
冬のほうれん草って美味しいですよね^^
ブロッコリーが久々。
そういえばブロッコリーも大好きだったのに、飽食してた時があったっけ。
ブロッコリーのパコダに出会ってまた好きになったんだよね。
水菜も、そんな料理にめぐりあえるといいなぁ。
今回も大玉トマト。前回に比べて色も赤いにさわった感じも柔らかいです。
ごぼう人参が入ってきたので、久々にきんぴらでも作ろうかな。
あと、前回作るの忘れたあのごぼう料理!今回は必ず。
しいたけってうっかり置いとくと傷んでしまうので、半干しにして冷凍しました。
半干しにすると、食感は生しいたけだけど、ほんのり干ししいたけの風味になりますよ。
りんごジョナゴールド。紅玉とゴールデンデリシャスの交配種です。
甘みと酸味が強い品種なので、ひさしぶりにコンフィチュールにでもしようかな。
平核無柿
胚芽米は、いよいよ新米が入ってきました(^0^)/
今回は兵庫県丹波産コシヒカリでした。

***きょうのそとごはん***
091031-05.JPGきょうは健康診断へ行ってきました。
健診後に、遅いお昼を。

日本橋三越の地下にあるいづもや
日本橋に本店がある1946年創業の鰻やさんが2003年にデパ地下に出店。
以前、テレビでみてから一度行こうと思ってたんです。
これはうな丼 笹 1,050円。肝吸 210円。
遅いお昼にぴったりの、気軽な値段が嬉しい。
タレはかなりあっさりで鰻はふっくら。
好みのタイプだし、もちろん美味しいです。
お米も、ついてくる香の物も抜かりなく美味しい。
今度、本店に行ってみたいなぁ。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

oko

今回は、私が知ってるものばかり♪
果物が2種ですね〜
トマト・・・この時期はハウスでしょうか・・・
近所のトマト作ってる農家のハウスは、土の調整が
終わって小さな苗が植えられてました〜
by oko (2009-11-01 05:08) 

MERRY

水菜、お浸しとか、お鍋に入れちゃうと、すぐに無くなっちゃいますよ。
うな丼、デパ地下だと、お手頃価格でうれしいですね!(^^)!
by MERRY (2009-11-01 09:04) 

畑の帽子

水菜のチヂミとか水菜の水キムチとか…好きなんですが。
 言ってるうちに自分で作る気になりました。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-11-01 14:36) 

たかち

きましたね、水菜!
好きでも頻繁だとね~~(^^;)
おいらの場合、鍋に入れるくらいしか思いつかないんで、毎日鍋をになりそう(笑)
by たかち (2009-11-01 16:58) 

しろのぽ

ほうれん草が、シーズン入りしましたぜ、的な肉厚加減になってますね。これはおいしそう。
水菜ねぇ・・・お気持ちわかります。
ウチの近くの畑でも、みずみずしいのがたくさん売ってますが、食べきれるか?と思うと二の足を踏んでしまいますorz
鰻に関しては、「ひつまぶしでいいから食べたい」とか言ってる貧乏性なのですが、これなら手が届くぞぉ。
自分ごほうび(未定ですが・・・)用にメモしておきます(笑)

by しろのぽ (2009-11-01 20:49) 

mire3030

いつものように おいしそうなレシピ
待ってま~~す ^m^
by mire3030 (2009-11-01 23:16) 

bluebird

水菜・・・
じゃこと油揚げの細切りをフライパンでカリカリにして、
水菜投入して、お醤油ジャっと鍋肌に回しいれて、
一瞬で仕上げる・・・ってよくやります。
カサも減るし、香ばしいし、あったかいサラダみたいで好きです^^
by bluebird (2009-11-03 16:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そう、この時期にトマト、しかも大玉が入ってくるのって珍しいですよね。
残り物?ってちょっと疑っちゃいました(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシもスキだった頃は、煮浸しかお鍋、あとはサラダだったんですけど、もうそのどれにもしたくないんですよぉ~(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
水菜のチヂミは初めて聞きました!
水っぽくならないのかなぁ?
レシピ検索してみます。
水キムチは…もうちょっと修行(?)を積んでから(笑)
前回ナムルにしてみたんですが、なんとなく淡白すぎてイマイチでした。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
これからのシーズン、まだまだ続くと思われます。
鍋はたしかにたくさん消費できるので最適なんですよね。
イヤだと思って食べるせいか、あの噛み切れない感じもイヤになってきました^_^;
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そうそう、シーズンにあわせてカラダ作ってきました的な仕上がりです(笑)
飽きてる上に量が多いのも、ちょいイラっときますー。
ここんとこ冷え込んでるから、結局鍋ですかねぇ。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
余裕があったら、新メニューとか探してみます(笑)
とりあえず、水菜のやっつけレシピを探さないと。。。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
そのサラダ、昔よく作りました。
でも、水菜はフライパンには入れず、上からじゅっとかける感じ。
フライパンに入れた方が、しんなりしてカサが減りますね、メモメモ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-04 00:54) 

ぽとす

大根と格闘しているうちに乗り遅れちゃったぁ。野菜箱もずいぶん量が回復してきましたね(^^)何ヶ月振りだろう、平然とにんじんが入るようになったのは・・・。水菜、うちは玉ねぎスライスとリンゴを混ぜてサラダが多いです。玉ねぎの辛さと香りで水菜の癖を緩和する感じで(^^;ゆずポン酢。朝のベーコンとかに炒めた付け合わせとか、鍋とか、チンしておかかの小さい箸やすめ風とか、楽チン方向ばかりだわん。
by ぽとす (2009-11-04 08:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
大根収穫おつかれさまでした。
まだ人参は品薄とはお知らせに書いてありましたよ。
ウチはぽとすさん&横澤農園さんのおかげで安泰ですが^^
りんごを混ぜてサラダはちょっと惹かれます。玉ねぎはNGなので。。。
以前定食屋でアジフライのつけあわせがキャベツじゃなく水菜でした。
それなりに美味しかったような・・・(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-04 22:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。