SSブログ

けんちん汁<山と畑のごはん> [OUCHI-GOHAN]

里芋ときたら・・・・・。

091020-01.JPG

けんちん汁です。
でも、saripapa家では豚汁なんですって。
里芋を掘りながら、豚汁の話をしていたので「?」と思ってたんですよ(笑)
ウチでは豚汁にはじゃがいもなので。
そういやこのへんよく論争(?)になってますよね。
みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

それはさておき、saripapaさん畑で初収穫の里芋、とっても美味しいです。
お芋の味がしっかりしてて、ねっとりもほっこりもバッチリ。
ぽとすさんの山のお野菜は、試し掘りの大根。
まだ小ぶりな大根はちょっと若い味。
辛みはないけどまだ固めで水分も少なめ。
その分大根の味が濃いっていうか、ちょと言い方悪いけど大根くさい感じがまたいいんです。
お出汁で煮るだけで、野菜の旨みたっぷりのおつゆになりました。

***きょうのアイス***
091020-02.JPGこの筆跡にひかれて買いました。
味はふつう(爆)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

oko

うちは里芋です〜。
暖かい汁物が美味しい季節になりましたよねっっ♪
里芋、人参、ゴボウ、大根・・・・豚肉・・・
(ゴボウが入ると汁の味がゴボウ味になるので
ちょっと嫌ですが・・・・)あ・・・あとネギ・・・
母が作ると普通のネギで私が作ると細いネギです。
(だって、太ネギもちょっと・・・苦笑)
で、1度送信しちゃったけど、付けたし・・・・
こんにゃくも入れますっっ
by oko (2009-10-21 08:02) 

MERRY

豚汁といったら、里芋です。
この間、隣の晩ごはんで、じゃがいもを入れていたお宅があって、ちょっとびっくりしたんですよ。
けんちん汁、一度も作ったことがありません、私。
by MERRY (2009-10-21 09:18) 

畑の帽子

けんちん汁は作らないですが豚汁に入れるなら里芋です。
ちなみにおでんも里芋です。大きなのをドカーンと。
ジャガイモを入れることもありますが、主流は里芋ですね。 ^^

あ、ちなみに私は生粋の名古屋人ではないので、名古屋っ子が私の名古屋弁に異を唱えるかもしれません。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-10-21 14:15) 

ぽとす

うはは、分が悪いなぁ(笑)うちはジャガイモですよぉ。けんちん汁は作るとしたらサトイモですね。大根、言い忘れていましたが・・・「おでん大根」という品種でした(^^;大根臭が強いのはそのせいかも。嫌いな人はダメよね、あの臭い。山形に縁のある家族B氏は「そらあ、サトイモ」だそうで、だいたい「芋煮の国だから、トン汁は記憶が薄い」と。牛肉とサトイモなのかな(笑)夫は新潟なんですが、サトイモとこんにゃくが嫌いなので参考になりませぬ、ぐあ。
by ぽとす (2009-10-21 20:44) 

mire3030

里芋ときたら・・煮っ転がしじゃん ^m^
汁系は・・・豚汁かなぁ♪ なんでもかんでもじゃんじゃん入れて
ごった煮みたいな豚汁です ^^;

こんなに豪快に書いてるのに 味が普通とは。。。 ><
こんな字みたら期待するよね~!!
by mire3030 (2009-10-22 00:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 あまりの里芋率にガックリ(爆)

oko さんへ
ごぼうと長ネギがキライ、と(メモメモw)
こんにゃく~!okoさんのコメ見て気づきましたよー。
ここんとこ食材の買い物してないんです(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
大人になるまで、じゃがいもで疑ったことなかったです。
そして勝手に里芋は少数派だと思ってましたー(爆)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ええーおでんに里芋!
それこそ初耳です。
ぜひ今度リサーチしましょう~♪
nice!ありがとうございました。

すてぃっち さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
はいー撃沈です(爆)
おでん大根なんてあるんですねー。すっごい大根味がした♪
なんだーおでんにすればよかったなぁ。。。
芋煮もおいしいですよねー。あー芋煮もよかったなぁ。。。(爆)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
煮っころがしもいいね!
でも、ワタシうまく煮っころがらないんですよねー、うーん。

でしょでしょー。普通のバニラソフトでしたー(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-22 15:33) 

かおり

わ~♪上品なけんちん汁♥
けんちん汁といえばうちでもサトイモです
けんちん汁も豚汁も、それぞれに家庭の味がありますよね^^
博多の実家ではおでんにはサトイモ、広島のダーリン家では
ジャガイモが入りますが私はどっちもOKです(笑)
by かおり (2009-10-24 21:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
あ、おでんに里芋のおうち、また発見!
ウチはおでんもじゃがいもです。
おでんに里芋入れると、つゆがぬるぬるしないのかなー?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-25 00:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-27 12:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-28 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。