SSブログ

さつまいもときのこのマスタードマリネ<畑ごはん> [OUCHI-GOHAN]

こないだ食べたあの味を思い出して・・・・、の新メニューです。

091018-01.JPG

先日すみだまつりの時にランチに入ったお店、野の葡萄
そこで食べたさつまいもときのこのマリネが美味しかったので、真似っこです。

マリネ液は、酢・マスタード・砂糖・塩、そして香りづけのごま油で。
ここへ、
素揚げしたさつまいもと、フライパンでソテーしたまいたけと長ねぎの青いところを入れました。
さつまいもの甘みとマスタードの辛さがいい感じにお互いを引き立てます。
まいたけの風味と食感、長ねぎのシャキシャキした感じもよいアクセントになって美味しくできました。
お店で食べたのは、和辛子を使っていたかも。
ま、ウチにはマスタードしかなかったけどもー(笑)
saripapaさんちのさつまいも、甘くてほくほくで美味しいんです^^
これ、美味しくないさつまいもで作ると、つまんない味になっちゃう気がするなぁ。
よかったら、みなさんも試してみて下さいねー♪

***きょうのひとこま***
091018-02.JPG今日はヨガスタジオの4周年記念フェスタへ。
昨日、今日の開催で、会員じゃない人もヨガレッスンやヨガブランドの販売会に参加できるイベントです。
ワタシはいつものルーシーダットンと、フェルデン・クライスというボディワークに参加。あと、カラーセラピーも受けたんだけど、ボトルの色を選ぶだけでそんなに当たっちゃうんだーな感じ☆スゴイワ
いつもあるトゥルシーティーも10%OFFでGET♪
販売会でヨガブロックを買ったら、コンパクトにたためるエコバッグをもらいました。
マチが広いし、肩からかけられるので使いやすそう^^
さっそくバッグに忍ばせました^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

mire3030

まさに秋のマリネですね!^^
おいしそう♪♪ レストランで食べた味をおうちで再現できるなんて
さすがSAMEDIさん☆ 私もチャレンジすることがありますが
ほとんどビミョーな仕上がりです ^^;;
by mire3030 (2009-10-19 08:03) 

デルフィニウム

ご指摘感謝です。至急なおしました。^^;
by デルフィニウム (2009-10-19 08:08) 

oko

サツマイモでマリネって発想が凄い・・・
外で食べた味が再現できるのも凄い・・・
私いつもパスタとか食べるからなぁ・・・
しかもいつもキノコの和風パスタです。
味が広がらなーいっっ
エコバック?良い色です。
私はこういう色のTシャツとか多いです。
by oko (2009-10-19 08:15) 

ぽとす

酸っぱいモノ苦手君がいて、なかなか挑戦できないですが、マリネ、すきなのー、おいしそー。あ、そういえば「アジの南蛮漬けは好き」って言ってた記憶があるなー・・・。「さつまいものなんばんづけ」って言えばOKかもしれません(^^;)やってみよう(笑)

by ぽとす (2009-10-19 09:16) 

かおり

斬新!
こうして材料を拝見していると、私ってけっこう保守的なのかなー
サツマイモとマスタードっていうのはぜったいに思いつかない
いつかチャレンジしてみます(・∇・)ノ
by かおり (2009-10-19 11:36) 

たかち

さつまいもときのこのマリネをきのこ抜きでお願いしたいです(^^;)
ってーか、さつまいもでマリネってありなんだ!!
by たかち (2009-10-19 20:30) 

MERRY

ヨガスタジオの記念フェスタ、参加したかったですぅ。
by MERRY (2009-10-20 11:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
秋っぽいですよねー。
いやいや、再現なんてそんなたいしたもんじゃ。。。
あくまでそれっぽいって感じですよー。
たぶん和辛子のがおいしい気がするので、お芋があるうちにリベンジしてみます。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
もしかしてネタなのかなーと思い、ちょっと迷ったんですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシもさつまいも=甘い味以外考えたことなかったです。
やはり、外食って必要だなーって思った^^
きのこのパスタっておいしいもんね。ローカロリーだし♪
このバッグ見た時「あ、okoさんカラーだ!」って思いましたよ^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あじの南蛮漬けがだいじょぶならイケルかもー。
おいもの甘さがあるし、酸味をきかせるっていうよりはマスタードor辛子な感じのお味でした。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ワタシもこれ食べた時目からうろこでしたよー。
ネットで検索だと、自分が知ってるような味ばかり探しちゃうので、外でのごはんは刺激になります。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
きのこ抜きでも、これはイケルと思います。
そーなの。アリなんですよー。
ワタシも気づきませんでした、
nice!ありがとうございました。


MERRY さんへ
あ、じゃ今度はイベント前に告知しますねー^^
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-10-20 12:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。