SSブログ

タイ風グリーンチキンカレー[Gaeng Keo Warn Gai] [FOODS]

懸念したとおり昨日は残業で、帰ったら日付が変わってました(-_-;)ツカレタ
残業しながらちょこっと食べたので、超すきっ腹はまぬがれましたが、やはりもうちょっと食べたい。
てか、野菜を消費したいのよぉ~、でもでも、こんな時間だしぃ~なジレンマの中ひらめきました[ひらめき]
そうだ!じゃがいものポタージュを作ろう、と。
じゃがいもはいっぱいあるし、玉ねぎは2週間前の居残りだし、何よりお腹に優しいのに満腹感あり!
と、一石三鳥な思いつきに、自らうっとり(爆)
ざくざく切って、バターで炒めたらあとは魔法鍋。その間にお風呂。
ほどよく柔らかくなったところで、必殺ガーッ☆でハイ出来上がり^^
いやぁ、やっぱこんな時間から作る気になったのは、ガーッの存在あればこそ。
お腹もあったまったところで、翌日のお弁当のサンドイッチを作って就寝。
パンもね、朝食べそびれたので、苦肉の消費策なの^_^;
きょうはサンドイッチと一緒に、たっぷり作ったスープもポットに入れて持参。
ランチだけでなく、残業中の小腹にも役立ってくれました。
今日もかなり遅くなるはずでしたが、ミーティングが1日延びたので、思いがけず21時半に帰宅。
でも、残業のつもりで夕飯の準備はゼロ。
じゃがいものスープは残ってるけど、これだけじゃ…って、そんな時こそレトルトカレーじゃん[ぴかぴか(新しい)]
2日続けてのnice!なひらめきに感動すら覚えましたが、・・・・・ごはんが炊いてなかった(撃沈)
仕方なく冷蔵庫を探したら、ぎゅうぎゅうな中に母からもらった水沢うどんを発見。
で、今茹で時間を利用してブログやってまーす(^0^)/

相変わらず前置きが長いですが、このタイミングに忘れていたあたためていたカレー記事を。

091006-01.JPGタイ風グリーンチキンカレー
Gaeng Keo Warn Gai
辛さレベル4 276kcl

辛さレベル4だけあって、しっかり辛いです。
でも、そつなくうまい。
あー、やっぱジャスミンライスなのも、うまさ倍増の秘訣。
あ~ん画像をオンマウスしてご覧いただくと、鶏肉だけじゃなくちゃんとタケノコもはいっとりますよ。

実は、あれからさらにこのシリーズのカレーを買い足してしまいました^_^;
もちろん、ジャスミンライスも一緒にね。

***きょうのひとこま***
091006-03.JPGSWEET COCONUT THAI CHAI

前にオトナ買いして美味しかったCELESTIALのお茶を再び。ルイボス茶・紅茶・シナモン・チコリ・生姜・クローブ・カルダモン・ナツメグ・パプリカ・胡椒・スターアニスのブレンド。ココナッツは香料として。カフェイン抜き加工されています。
インドチャイと迷ったけど、お味の想像がつくのでこちらに。ちょっと赤い水色にルイボスティーの存在感。少しクセのある味と香りですが、一風変わった美味しさ。もちろん、タイ繋がりにて(^^ゞ


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

snorita

私も、がーっ、もってるのにあんまり活用していない。こうやってこまめになさるSAMEDIさん、えらいです。私もどんなに疲れていても、外食はへらして、なんかちょこっとつくれるようになりたいなあー。冷蔵庫にお野菜入ってないもんね、最近。反省。
by snorita (2009-10-07 05:54) 

デルフィニウム

夜中に 「ガー」をするなんて すごい@@
Dだったらカップ麺です^^;
by デルフィニウム (2009-10-07 07:30) 

しろのぽ

日々残業おつかれさまです。
いや、夜中にガーッ使おうって発想自体が、とてもワタシにはありませんが・・・(^_^;)
だってあれ、洗うの結構めんどくないですか?
すばらしいおうちごはん魂に感服です。
あ、グリーンカレー好きなのに、最近ごぶさたです。
これ、ストックしとこうかな♪
by しろのぽ (2009-10-07 07:42) 

oko

お疲れさまです〜♪
帰宅したら日付が変わってるなんて・・・
しかも、帰宅してから作る気力があるのに尊敬
しちゃいます・・・・。
私なら、ローソンでパンとかだな・・・・
グリーンカレー・・・こんなに色なのに辛いんですね〜
バーモンドの中辛でヒーヒーの私には無理ですね〜♪
by oko (2009-10-07 08:28) 

お茶屋

残業・・・本当にお疲れさまでございます><!
by お茶屋 (2009-10-07 09:40) 

かおり

ガーッ!は便利で良いですよね♪
だけど私が一人暮らしだったらきっとやらないと思う^^;
SAMEDIさんはホントにえらいわー♥
by かおり (2009-10-07 14:12) 

ぽとす

お仕事、お疲れ様ですっ。しっかし・・・えらいなあ、ちゃんと作って。そんな時間に帰宅したら私、ぜってージャンクフード買ってきています(^^;ここが名人との執念の違いですね(笑)フレーバーティーっていうのかな、いろいろ混ざっているのを見てもまったく味が想像できず、いっつも断念しちゃってます。スパイス嫌いが二人いるし、外すと罰ゲーム状態になっちゃうしー ←またかい。今日ふつーの紅茶買ってきた(^^)紅玉が届いたのでアップルパイするです、うひひ。

by ぽとす (2009-10-07 19:56) 

いずみ

そんな遅くに帰宅して夕食を作るなんて、本当に偉い!
私なら帰り道にコンビニ直行間違い無いです。
スープ、niceなアイディアですね~。
私も最近帰りが遅いので、ご飯どうしようと悩んでました!
遅い時間にがっつりは辛いですもんね!
by いずみ (2009-10-07 20:01) 

たかち

レベル4?!!絶対ダメ・・・
「食べて♪」って言われたら、泣いて謝ります!
by たかち (2009-10-07 20:29) 

MERRY

私、グリーンカレーは、いつも缶詰を愛用してますぅ。

by MERRY (2009-10-07 21:02) 

taka

お久しぶりです^^

ねぇさんお疲れ様~&凄い!
午前様でもご飯つくっちゃうんだ。
私も毎日午前様の年代があったけど、酒から栄養いただいてました(笑)
今、残業(というほどではないですが)の時は17時に社食直行です。だからプクプクなのかな?
昔のように不規則な生活すれば痩せるかな~(爆)

台風きてるから、お帰りは気をつけて!
ベランダの多肉さん、盆ちゃんたち大丈夫かな?
うちの盆も心配です。

またゆっくりと読ませていただきま~す♪

by taka (2009-10-07 21:29) 

mire3030

夜中に ガーっが登場するなんて さすがだなぁ ^m^
私ならじゃがいも炒めて終わりです ^^
あ、そっか 胃もたれも心配だもんね ^^;
やっぱりポタージュが胃にやさしくていいよね~♪

ところで ジャスミンライスって何?どうやって作るの?
そういうの、売ってるの?? (すみません、質問攻めで ^^;)
バリにも香りのあるご飯があります。パンダンっていう
独特の香りがある葉っぱを米と一緒に入れて炊くんだけど
それはちょっと苦手~ ><
ジャスミンは好きだから 今度グリーンカレー作る時に
作ってみようかな♪♪

お仕事お忙しいみたいですが 体には気をつけて☆
胃もたれも気をつけて~♪
by mire3030 (2009-10-07 22:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

snorita さんへ
何年も迷ってやっと買ったガーッですから、最初くらい使わないと(笑)
ワタシも野菜がなければ、そんなにがんばりませんよ^_^;
少しでも冷蔵庫にスキマを作りたかったの。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
もちろん、カップ麺の日もありますよ。
最近カップヌードルライトが出たから、深夜に食べるのにもってこいですよね、あれ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
はっ!もしかして、単に使いたかっただけなのかもー(笑)
洗う時も、ボウルに洗剤液を作ってその中でガーッします。
液体ものならこれでほとんど大丈夫。
ただ、こないだのハンバーグの後始末はタイヘンでした~(ーー;)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
もちろん、コンビニもとりあえず寄ってます(爆)
ローソンのパンって最近楽しいの増えたしね^^
ココナッツの甘さで口当たりはマイルドですが、しっかり辛いです。
鼻水出まくりです。でも、うまいです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
ありがとうございます。
たまには稼いでおかないとー^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ガーッ、ほんとに便利だし、楽しいです♪
実はワタシもひとりなのに何やってんだろ?と思うことはあります(^^ゞ
でもでも、ふたりになる予定もないので、そしたらずーっとやらなくなっちゃう~(爆)
nice!ありがとうございました。

タケル さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
いやいや、今日はマッ○のテイクアウトでしたよ~♪
結局ごはん炊けなかったし、せっかくのジャンキーチャンスは逃しません^^
スパイス嫌いならチャイはだめですねぇ。でも、このブランドのはかなり飲みやすいと思いますよ。
紅玉のアップルパイ!!!すてき~☆
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
スープなら深夜に食べる罪悪感がないのです。
あと食べてすぐ寝ることにも^_^;
いずみさんもお仕事お忙しそうなので、お体気をつけて下さいね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
なにも泣かなくても~(笑)
カレー味は大丈夫なんだよね?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
缶詰ですか?
ご家族の分も必要ですもんね^^
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
お久しぶりでーす^^
ごはんっつっても、汁だけだしぃ~(^^ゞ
いや、今から不規則な生活したら、逆に太りそう(爆)
お気をつけあそばせ~♪
さっき、多肉さんと盆栽さんを一部非難させました(^0^)/
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
スープなら飲んですぐ寝れるじゃん(爆)
ジャスミンライスですが、もう香りのついたタイ米がパックに入って売ってるのを普通に炊いただけなんですよ。
写真はここみてね。
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20
輸入食材店とか、デパートなら売ってると思います。
お値段も安いし☆
がぜんカレーが美味しくなって、レトルトでも本物っぽくなります(爆)
いろいろご心配ありがとーね^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-08 00:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。