SSブログ

新着!野菜速報[10/2宅配] [VEGETABLE]

091003-01.JPG091003-02.JPG
091003-03.JPG091003-04.JPG
水菜・長ねぎ・レタス・チンゲン菜・なす・ミニトマト・ピーマン・じゃがいも・梨・りんご・卵6個・胚芽米2kg

今週はお野菜多めです~[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと復活してきたのかな?
レタスがあきれるほどデカイです(爆)
なす・ピーマンは食べ納めかな。
てことで、なすのお話。

「秋なすは嫁に食わすな」といわれますが、秋なすとは呼んで字のごとく、秋に収穫されるなすのこと。
なすは収穫時期がとても長い作物で、本州では春3月頃
に種をまいて苗を作り、5月頃に畑に定植。
すると6月頃から収穫ができるようになります。その後上手に追肥をしたり、樹が疲れないよう、しっかりした管理をしっかりすると、なんと11月頃まで、連続して収穫ができようになるそうです。
夏を過ぎて秋から収穫できるなすは種が少なくなり、食感がよくなることが特徴。
暑い夏の間、生長と収穫を連続させすぎると、なすも疲れてしまい良いなすが収穫できなくなってしまうため、秋以降の収穫をする予定の畑では、「切り上げ」と言って、お盆前に生育途中の枝を剪定して、樹と土を休ませたりします。
ゆっくり休んだなすは、暑さもひと段落した頃に再び実を結びはじめ、この休養じゅうぶんのなすが美味しいのだそうです。
ちなみに、なす独特の色素、ナスニンは鉄などと結合するときれいな青藍になります。
糠みそに鉄釘やミョウバンを入れたりしますよね。
炒め物は鉄のフライパンで調理するときれいに仕上がるそうです。
またこの色素は水に溶けやすいので煮物などにする場合は一度油通しすると油膜ができ、色よくなります。
油のコクも加わって淡白ななすが美味しくなるのですが、どんどん油を吸ってしまいますよね。
なので油分をできるだけ取りたくない場合は、さらに熱湯をかけて「油抜き」するんですって。
そうすると味もしみ込みやすくなるそうです。

油通しして油抜き。う~ん、知らなかった。
そして、ようやくじゃがいもが入ってきました。
先週じゃがいものお料理を作りたくて、母のウチにたくさんあったので日曜にちょっとわけてもらったんです。
でも、月、火と胃もたれしてる間に使いそびれちゃって、そのままorz
現在総勢10個ほどになっておりまする。。。
葉物もかさばるしで、冷蔵庫はぎゅうぎゅう。
パンもまとめ買いしちゃって、冷凍庫もぎゅうぎゅう。
がんばってお料理するぞ~!といきたいとこだけど、来週前半は残業必至な雰囲気。
どーなる!?野菜たち。
は、あきづき。はじめて聞く品種です。
りんごつがる
ずいぶん早くからつがるが何度か入ってきましたが、美味しかったことがなくて(ーー;)
いよいよシーズンだし、これは美味しいといいなぁ。
胚芽米は、新潟県産コシヒカリ。まだ新米ではありませんでした、残念。

091003-05.JPGそうそう。
今回はこんな大きいお水を買ってみました。
富士バナジウム天然水8L。
いまね、宅配会社でウォーターサーバーのレンタルサービスがあるんです。サーバーは無料なんだけど、4週間で4箱以上この水を買わないとダメなの。いろいろとメリット・デメリットがあるのでかなり悩んでるんです。
で、とりあえず1週間で8L使えるか試してみようと1箱購入してみました。
常温だけど、涼しいから1週間くらいヘイキだよね?

***きょうのひとこま***
091003-06.JPGきょうは隣の小学校の運動会。
途中、何度も雨に降られて撤収~な雰囲気でしたが、あがるとグランドの水をおおきなモップだかブラシだかでキレイにして再開。
これは、3度目の中断のあとに行われた6年生による組体操。
雨が振り出すと生徒は校舎の中に入りますが、保護者はその場で傘をさして待機。
藤棚の下に慌てて走って入る姿も見られ、タイヘンそうでした。


タグ:野菜 なす
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

mire3030

たくさん届きましたね~ ^^
この野菜たちが またどんなお料理に変身するのか
楽しみ楽しみ~~~☆

東京の小学校って 運動場が土じゃないの???
へ~~~~ ^^
by mire3030 (2009-10-04 01:28) 

oko

ホント・・・お野菜が沢山っっ
茄子好きだけど、油抜きは初めて聞きました。
リンゴの季節ですね♪私は札を見て「ふじ」だったら
買います。「サンフジ」はだめ・・・←バカなので
スルーしてください・・・笑
うちの近くの小学校は運動会が昨日だったらしいけど
雨で今日になったらしく・・・7時頃花火?空砲?
かんしゃく玉?・・・そういえばあれって何なの?
パンパンパンって鳴ってました。
(また無知がバレる〜笑)
by oko (2009-10-04 08:35) 

お茶屋

お野菜たくさん!
ホント楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-10-04 10:28) 

MERRY

急に、野菜、安くなりましたよ。
この間、リーフレタスが10円だったので、冷蔵庫に普通のレタスがあるのに、買っちゃいました(^-^)
お水、宅配してもらえると、超ラクチンですよね。
うちは、C1という浄水器を以前、モニターでいただいたので、それを使ってますが。
by MERRY (2009-10-04 10:52) 

TECH23-8010

おいしい秋茄子を収穫するには、夏のうちから準備が必要なんですね!
油通しと油抜きも手間隙掛かりますが、おいしい料理には必要なことですよね。家の奥さんはこれを省くので何か物足りない料理になるんだよな~。
by TECH23-8010 (2009-10-04 12:40) 

たかち

あ、水菜!
今回はどれくらい連続してくるかな?(^m^)
by たかち (2009-10-04 18:27) 

saripapa

9月の更新について行けませんでした。^^;
ウチの白ナス君まだ収穫できているのですが、みんな飽き(秋)ちゃって放置されています。
雨で中止の週末イベントけっこうありましたね。^^
by saripapa (2009-10-04 20:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
少ないと淋しいですけど、多くてもどっから手をつけていいのやら^_^;
レタスに苦労しそう~。

いやいや、東京の小学校が全部こーゆーんじゃないですよ。
ワタシが行ってたのは土だったもん。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
サンフジじゃだめなの?
サンが邪魔だから??(スルーしないわー笑)
あーあの合図に上げるやつですよね。
そういえば名前なんだろ?
無知が~(爆)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
使いこなせるかどうか、すでに不安です^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
野菜不足も一段落したんでしょうか?
10円って、そりゃお安いですね~。
お水、今はスーパーのアルカリイオン水をボトルを買って汲みにいってるんです。お水は無料なんですけど、重いしちょっと面倒なんですよね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
お料理ってちょっと手をかけてあげると味がかわりますよね。
いやでも、油通しして油抜き。。。面倒だ~(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
今回の水菜は株が小さめなのでよかったです。
とりあえず半分は消化しました!

saripapa さんへ
白ナスの秋ナスですね^^
飽きるほど、大豊作だったんですか~?^^
秋はイベントシーズンだから、雨は平日にお願いしたいですね(爆)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-10-05 00:20) 

かおり

なす、美味しいですよねー♥
今年は水なすがたくさん手に入ったので
たびたびお漬物にしました(・∇・)ノ
あの食感はたまりません!
私は最近おなすにあらかじめ塩を振って
絞ってから調理することが増えました
炒め物のときなんかに油が少なくてすむので助かります^^
油抜きとかしたこと無かったわ・・・・(→㉨←)ノ
by かおり (2009-10-05 16:46) 

袋田の住職

こちらは土の校庭です。
雨が降ったらグチャグチャですよ・・・
by 袋田の住職 (2009-10-06 15:36) 

ぽとす

そっかー、油通し後に油抜きは知りませんでした、いっこおりこになったです(^^)ありがとーっ。秋ナスの作り方もほーほー、でもまあ山だと無理だなす。来年はこっちで秋ナス、プランター栽培してみようかな。パレット、徐々に充実してきましたね。いもイモ菜っ葉攻撃が連続する季節ではありますが(爆)

これねーこれねー、悩んでいます、水。サーバーつければ温度も管理されるみたいだしいいかなとおもいつつ。一か月4000円だもんねぇ、うむむ。ぜひぜひ味、教えてくださいなーっ。
by ぽとす (2009-10-06 18:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
わーいいなー水なす。美味しいですよねー。
今年は入ってこなかったなぁ。。。
なすはフライパンに入れたとたんに、油なくなりますもんね(笑)
ワタシも油あってこそって思ってたから、油抜きなんて思いもよらなかったです。一度試してみなくちゃ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
土はそうですよね。
でもやっぱり、校庭は土がいいですよ。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
油通しと油抜きって正反対のことだから、両方やるなんて考えたこともなかったです。
夏まで畑で育てて、鉢上げしてプランターに移植して秋なすってはどうでしょう?できるのか??

ね、ね、これ心ひかれるけど悩みますよね。ひと月4000円、水で。
ウチの野菜箱2つ分ですー(ーー;)
味は、うーん・・・普通?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DOILY[NO.4]すみだまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。