SSブログ

夏野菜の天ぷら<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

さ、今日から怒涛の山ごはん=ぽとすさんにいただいた山のお野菜の料理です。

090830-01.JPG

まずは大好きな天ぷらに。

090830-02.JPG090830-03.JPG090830-04.JPG
とうもろこしと海老のかき揚げ、モロッコインゲン、赤玉ねぎとみょうがのかき揚げです。

とうもろこしは、ミルフィーユを使いました。
いつもは生から揚げるんだけど、今回は食べくらべの後なのでゆでたとうもろこしで。
モロッコインゲンは天ぷらが一番美味しい☆
赤玉ねぎのレシピを検索してたらお肉と一緒に天ぷらにしたのを見つけたんです。
あ、揚げてもいいんだ、と思ってみょうがと一緒にかき揚げにしました。
それも野菜の甘みがたっぷりで、美味しゅうございました。幸せ。

ぽとすさんからお野菜をいただいてから記事にするのがかなり遅くなってしまいました。
今日から1週間ぶっ続けでいきますよ~(^0^)/
…と思ったその矢先。

090830-05.JPG090830-06.JPG

新たなるモロッコインゲンとお野菜が、またも嬬恋から届けられました☆
うれしいモロッコインゲンはこんなにたくさん。
他のお野菜たちは、大根、かぶの間引き菜、しし唐、人参、エゴマの葉です。
そして、いつもの山のお花たち。

090830-07.JPG090830-08.JPG
オレガノ、アカマンマ、月見草、タンポポです。
みんなちゃーんと元気になりました。
月見草は蕾がひとつあっという間に開いたのでびっくり。
いつもいつも、その生命力の強さに感動します。

ぽとすさ~ん、いつもありがとうございま~す。
今週のネタとのことでしたが、今週もういっぱいいっぱいなんで、来週でもいいですか?(爆)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

しろのぽ

こんな生き生きした野菜を、これだけ食べられるんだから、ゼイタクですよね。
夏野菜は油と合うなぁって思うんですがめんど、あ、いや、揚げ物があまり消化できないの・・・orz
でもでも、モロッコいんげんのてんぷらは、絶対おいしいはずだ!
うさぎやさんとこから(以下略)。
by しろのぽ (2009-08-31 08:17) 

お茶屋

これまた本当においしそう・・・maxですね♪
by お茶屋 (2009-08-31 09:53) 

MERRY

モロッコいんげん、一番、天ぷらにしたのが好きです。
甘みが一段と出てくるというか・・・。
by MERRY (2009-08-31 13:07) 

デルフィニウム

おいしそー^。^
おうち天ぷらいいなぁー
by デルフィニウム (2009-08-31 13:54) 

あんもも

かき揚げ、サックサクなのが伝わってきます~☆
揚げものしばらくしてないなぁ…ごにょごにょ。。。
夏に弱った体をしゃんとさせてくれそうな食材たち^^
お花もキレイ。
ちなみにオレガノはあの(どの^^;)オレガノですか?

by あんもも (2009-08-31 16:32) 

ぽとす

わあい、おいしそうな天ぷら!!モロッコいんげん、ホント天ぷらが一番ですねぇ。なるほど、みょうがと玉ねぎ、実はほんの数株の秋ミョウガがあって毎年かろうじて生き残っていますが、今年は3つだけ食べられました(笑)もうちょっと採れたら送るのになあ・・・。いつもいつも素敵なアレンジにしていただいてありがとうございます。どうしても往復300㌔通勤の畑の運用(?)に時間が取られてしまい自分の記事まで手が回らず、どちらかというとSAMEDIさん頼りみたいなところがあり申し訳ないです。オレガノは終わった花ガラの処理が大変そうなので躊躇しましたが、この胸のあたりがスッキリする香りにまけて(^^;入れてしまいました。すううっと気持ちいいのよねっ。

ええもう、いつでもぜんぜんかまいませんです、なんなら年末でも、はい。次にお送りできるとしたら二週間後です(笑)だはは。
by ぽとす (2009-08-31 19:33) 

たかち

植物の生命力ってスゴイですよね~~
それなのにサボテンを枯らした自分が怖い・・・(^^;)
by たかち (2009-08-31 21:03) 

oko

コーンのかき揚げ美味しそうです♪
うちも土曜日に妹が天ぷらしてくれましたよ〜
茄子、サツマイモ、アスパラ、タマネギ、舞茸、
蓮根、エビ・・・・・♪が・・・アスパラもタマネギも
舞茸も蓮根も得意ではなかったのでした〜笑
お花・・・素敵ですっっ♪
by oko (2009-08-31 21:49) 

mire3030

私も先日久々に天ぷらを揚げました。
モロッコインゲンいいなぁ♪
おいしいお塩で食べたいですね☆

みょうがのかき揚げ いいですね♪
真似しちゃおっと ^^

by mire3030 (2009-09-01 00:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
ほんとそうですね~。贅沢、贅沢!むふふ^^
あ、わかる。ワタシも天ぷら大好きなんだけど、量は食べられないです。
もうそんなお年頃なのよねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
モロッコの天ぷら、最高ですよ♪
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ですね、ですね~♪ワタシもそう思います。
なのに、つい何か他のレシピはないのか!と探しちゃうんですよー。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
むかーし家族分を揚げてた時は、自分が食卓につく頃にはちょい冷めちゃってて悲しかったんですが、今はちょっとしか揚げないのでアツアツにありつけてうまさ倍増です^^
nice!ありがとうございました。

あんもも さんへ
小さい娘さんをみながら揚げ物って、なんか落ち着かなくて怖いからいいのです^^
オレガノはその(どの?)オレガノですよ~♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
モロッコの天ぷらはいくらでも食べられそうで怖いです(笑)
でも、大きいだけあってけっこうお腹にたまりますよね。
(いい気になって、ゆでマヨモロッコを食べ過ぎました。。。)
オレガノはほんとにさわやかな香りですよね。
花柄は水をかえる時につまんでとってます(笑)
月見草が、朝となく夜となく次々と花を咲かせてくれますよ。
もう、このまま山ごはんブログとなってしまいそう~(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
しわん、くたんとなっているのにお水を吸ってぐーんと伸び上がってくるんですよ。
野菜もそう。エゴマの葉っぱは3倍ぐらいにピンとなりました。
ああ、サボテン!実はワタシも枯らしたことが・・・^^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
アスパラもダメなんだー。美味しいのにぃ~。
ちょっと、味や香りの強いのが苦手なんですか?
いやでも、蓮根は。。。ふぅ~む???
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
モロッコインゲン、昔は苦手だったんですよ。
でも天ぷらを食べたら大好きになりました。
みょうが、さっと揚げると香りがいいですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-02 13:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。