SSブログ

そらいろあさがお観察日記2009[48日め] [GROW]

2009-06-21[48日め]
090623-01.JPG

行灯仕立て用支柱を設置しました。
真ん中の鉢、一番早く蔓が伸びたフライングソーサーは、既に一段めの輪っかを1周。
残りの2鉢、ヘブンリーブルーは、2本ある株の1本は蔓が1段目を半周。
もう1本はいい感じ(?)に本葉が増え、蔓はまだ出ていません。
フライングソーサーが本葉が少ないのに蔓だけがひょろろ~んとあまりに伸びたので、途中から水はあまりあげすぎないように管理しています。
お天気も悪い日が多いしね。

で、このフライングソーサーなんだけど…

090623-02.JPGすでに蕾がついてます!!!

つーか葉っぱがこんなに少ない淋しげな姿のまま、花?(笑)
そういえば去年は秋まで咲かなかったけど、一度早い時期に蕾がついたんです。
ただ、その頃は蕾だってわからなくて。
でもそのまま大きくならずぽろっと枯れ落ちちゃったの。
なので、この蕾もこの先どうなることやら。。。

あとね。
ずっと気になってたことがあるんだけど。

090623-03.JPGこれ、誰ですか?(笑)

トップの写真の左の鉢の葉っぱについてる黒ポチ。
実はけっこう前からここにいます。
そんで、葉っぱの裏側で少しずつ成長(たぶん)
時々、手足をスリスリする姿を目撃。
羽根はないみたいで、お尻が広がった台形の平たいボディ。
数日前まで真ん中の鉢にも1匹いたんですが、そちらは転居した模様。
なので、いずれこちらも出て行くかしら?
と。
触りたくないけど、害虫だったらイヤだなぁ。
鮮明な画像じゃないけれど、どなたかご存知の方いらしたら情報お待ちしておりますm(__)m
なんて思って写真に撮ったんだけど、昨夜の強風にて吹き飛んだみたい(爆)
今朝みたらいなくなってました。さようなら~、どこかで元気で暮らして下さい。

強風といえば。
昨夜多肉さんの守り主、ビニ傘君が無残な姿に。
新たなるベランダ改造計画を先週実施して、多肉スペースをリニューアルして夏仕様のビニ傘君(何号になるんだ?)を設置したばっかりだったのにぃ~。
寝る前に確認したら既に破れてたんだけど、夜中に作業するのもね^_^;
暴風雨じゃなかったのが救いでした。
とりあえず、多肉さんたちをベランダ床に非難させておきました。
ビニ傘がないと、雨だけじゃなくて、遮光もできないので昼間の急な強い日差しってけっこうヤバいんですよ。
この時期が一番多肉さんに気を遣いますね。
仕事から帰ってさっそくビニ傘君を交換、とりあえず一安心です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
今日のお昼からぼちぼち巡回させていただいております。
で、でもね。
どんだけサボってたんでしょう。1時間に3人ぐらいのペース>_<
なんか果てしなく時間かかりそうです。
毎度毎度恐縮ですが、気長に待ってね~(って、待ってない?T-T)
by SAMEDI (2009-06-24 00:00) 

しろのぽ

一番乗りしたんだから、帰らなきゃ~(笑)ッテソコ
自分で一番乗りって初めて見ましたが・・・
ウチもなかなか更新できないので、ゆっくりおいでくださいませ。

今回のツボミが、ちゃんと大きくなって咲いてくれたら、夏は朝顔ざんまいになりそうですね。
ていうか、ガーッ、やっと買いましたね!?
って出遅れたけど、それが言いたかったのだ(笑)
by しろのぽ (2009-06-24 01:02) 

taka

アサガオ順調ですね^^
虫はなんでしょね?
ビニ傘君は多肉さんのために日夜頑張っているんですね!!
エライッ!!

SAMEDIさん、無理なさらずに~^^
by taka (2009-06-24 21:11) 

mire3030

誰なんだかわからないけど 虫ですね(笑)
居心地よすぎて 引っ越しできないんですよ きっと ^^

私がその虫ちゃんなら・・・・
窓から入って SAMEDIさんの晩ごはんを
こっそり食べます ^m^
by mire3030 (2009-06-24 23:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
あれ?また来るです。は?(爆)
今年はすんなり育ってほしいです。ゼヒトモ!
あ、そうなの。やっと、ほんとにやっと買いました(爆)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
いい感じですよねー。
もう初冬に寒々しいそらいろの花が咲くベランダなんてこと言わせないわ。
みてろよ、近所の人~(爆)って、誰も言ってないし^_^;
もうビニ傘君のいないベランダは想像できません(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
mire3030があの虫さんなら・・・・
窓から入った瞬間に、ワタシに叩き潰されてますよ(爆)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-06-25 01:16) 

oko

虫さんが居なくなって良かったですねっっ
そしてツボミ・・・可愛い・・・咲いてくれたら
嬉しいですねっっ。うちの普通の朝顔は、ただ今20-30
センチですっっ♪
雨続きで私もサボタニが心配です。
今日は暑くなるらしい・・・泣
by oko (2009-06-25 05:34) 

たかち

早っ!
うち、まだまだですよ・・・
ってーか、今年は咲くかどうかすら不安です(T-T)
by たかち (2009-06-25 21:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
一番蕾は順調に育ってます。
とりあえず、ひとつ、咲いてほしいです^^
サボタニも気が抜けないですよね。
がんばって梅雨を乗り切りましょう!
って、そのあとは恐怖の夏越しが(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
今年はいったいどうしちゃったんでしょう?
ってか、ウチのベランダってやっぱヘンなのかしら(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。