SSブログ

日本料理 平川 [DINE OUT]

こないだの土曜日、母とランチに行ってきました。
なんのコメントもなかったが、きっと誕生日の食事というつもりだったはず。
ビールで乾杯した時、「まだ○○歳にはなってないのよね…」ともごもご言ってたから(爆)
つーかさ、「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう」とかどうして普通に言えんのかねぇ。。。^_^;

お店は日本料理の平川。
6月の華会席をいただきました。

前菜  季節の盛合せ
090617-01.JPG
詳細は不明(笑)
左手前は長芋の豆腐?みたいなのにジュレがかかってました。
右は冷たい鶏団子に胡麻だれ。
奥は…野菜とかかまぼことか。左の赤い果実はラズベリーのような味がしたけど、なんだろ?

吸物  赤梅豆腐 鱧葛打ち 五三竹
090617-02.JPG
鱧が美味しかった~。

造り  旬の鮮魚盛合せ
090617-03.JPG
左は赤カブ、右はわさびの葉っぱが敷いてあります。
右の真ん中のは生の水なすです。
お刺身は、母もワタシもこれぐらい食べればもう十分って感じです~。

煮物  すっぽんコラーゲン蒸し
090617-04.JPG
これが、絶品でしたっっっ!!!
すっぽんのだしで作った茶碗蒸しだと思うんだけど、ほんっとに美味しいの。
もっと大鉢で食べたいぐらい(笑)

と、いいつつこのへんでけっこうお腹がふくれてきました。
ビール飲んだしなぁ。

焼物  茄子田楽 帆立貝 アスパラ
090617-05.JPG
上に乗ってるのは新しょうがのスライス。
甘酢漬けとかじゃなくて、生のそのまんま。
田楽味噌がちょっと濃い目で多かったので、それをつけてしょうがも食べちゃいました。

合肴  若鮎と鯛白子豆腐の天麩羅 トマトサラダ
090617-06.JPG
揚げ物とサラダが一緒に出てくるのってかわってるよね。
鮎の下の四角い白いのが、鯛白子豆腐の天ぷらです。
食べた時はお品書きがなかったので、何だかまったくわかりませんでした。

食事  お茶漬け

って、ここまできてなぜかうっかり。
撮影するの忘れちゃいました>_<
小さなジャコ入りのおにぎりが、おだしの中に入ってました。

デザート  水羊羹
090617-07.JPG
果物はパイナップルとさくらんぼ。
さくらんぼ♪今年初です。
日本食のデザートってだいたい果物が多くて、洋食に比べるとぱっとしないよね(笑)

ずい分早くからお腹がふくれたと言いながら、しっかり完食しちゃいました^^
でもね、この日の夕飯は食べられなかった。
いや、ほんと、食が細くなったなぁ。。。これもヨガ効果。
ってか今までどんだけ食べ過ぎだったのか痛感する今日この頃(笑)

なにはともあれ、ママ、ごちそうさまでした。

さて。
このお店は、飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドの中にあります。
で、ワタシも母も初めての場所なので、駅を出て歩道にある地図で道を確認。
通りをまっすぐ行くだけなので、方向音痴のワタシでもOK。
と、すぐ後ろで大きな声で「ウシオ出版、ウシオ出版」と何度も叫ぶおっさ…いえ、おじさまが…。
あまりに何度もくり返すから、うるさいなぁと振り返ったら、あきらかにワタシの顔を見て、
「ウシオ出版。ウシオ出版のとこ入るんだよ」と。

え?もしかして道教えてくれてたの?
ってか聞いてないしー。
しかも、困ったそぶりとか、してないよね?
いや、それよりもせめて目が合ってから喋ってくれ。

と、数秒頭をよぎったが、にっこり笑顔でお礼を言って立ち去りました。
つーか、ウシオ出版なんて知らないでしょ、地図見てんだからさー(爆)
と思い出すたびに可笑しくて、母と2人でホテルまでの道を大笑いしながら行きました。
でね、食事の帰りにほんとにウシオ出版があるか確認しようってことになって。
ホテルの近辺を探したけど、ありませんでした。
きっと1本先の大通りにあるのね…とあきらめて駅へ。
その道すがら、クロネコヤマトのお兄さんとすれ違ったのですが、
「このへんにウシオ出版ってある?」
と母が聞いてるじゃーないですか(爆)
はい、たしかに大通りにあるそうです。
おじさま、ご親切にありがとう。いっぱい笑っちゃってごめんね^^


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

oko

さすが日本料理・・・少しづついろいろなのが
食べられて良いですね〜
素敵なお誕生日祝いになりましたね♪
by oko (2009-06-18 07:37) 

しろのぽ

きゃー出遅れた~。
ハッピーバースデイ☆です。
お母さまのとぼけっぷりは、かつてウチの親父に、今日は何の日よ?とツッコんだ時そっくり(笑)
でも豪華なランチはなかったわ…(^_^;)
これを目の前にして、食べる前に撮る!ブロガー魂に、一緒にビールで乾杯したくなります(今、朝ですが…)
すっぽんの茶碗蒸しなんて、想像もつきませんが、おいしかったんだろうなあ~。
大鉢で食べたら、元気になりすぎちゃいそうです(笑)
by しろのぽ (2009-06-18 08:11) 

いずみ

超ゴージャス会席ですね!
かなりお腹が満足しそうな量だし(^O^)b
初めて行く場所って、ホントに分からないですよね。
うちの母は方向音痴なので、全て私が案内人なんです…。
とても東京生まれとは思えない程。大変です(笑)
by いずみ (2009-06-18 08:23) 

taka

すごい豪勢なランチ!!
って、そりゃもうSAMEDIさんの○○歳のお誕生日ですからね~^^
全部食べてみたいです^^
そのオッサン、ヒゲはやして剪定鋏持ってませんでしたか?(爆)
by taka (2009-06-18 13:08) 

saripapa

いやー豪華なお誕生会でしたね。ハッピーバースディー!!
写真撮りながら食べるのは、さすがSAMEDIさん!!
by saripapa (2009-06-18 19:46) 

snorita

あーこのホテルにいくと、いつも中華の方にいっちゃうので、和のほうはしりませんでした。おいしそう。お母様と仲良しなのですね。私もどっかつれていかねば。
by snorita (2009-06-19 14:49) 

デルフィニウム

お昼食べ損ねてこの時間です。夏の懐石メニュー
もー食べたくて・・・
[†゚*。ハッピーバースディ。*゚†]≧∀≦)b
by デルフィニウム (2009-06-19 17:21) 

たかち

・・・キレイ・・・
やっぱ、日本料理ってキレイですね~~~
食べるのが勿体無い!!
by たかち (2009-06-19 21:26) 

MERRY

ホテルエドモンド、一回、パーティに行ったことがありますよ。
料理、おいしかった記憶が・・・。
それにしても、ものすごく食べてみたい、ランチ・・・。
お母様、テレやさんなんですね。
ああ、こんなご馳走してくれる、母が欲しい(^_-)-☆
by MERRY (2009-06-20 15:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
まさにokoさんと同じこと言いながら食べてました(笑)
ちょっとずつ、ちょっとずつ、でけっこうお腹がふくれます。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
お祝いありがとうございます。
なんでとぼける必要があるかってことですよ!
人間素直に生きたいものです(笑)
食べる前に撮る!ブロガーの鉄則ですよね。
茶碗蒸しはマジうまでした。これだけ食べに行きたいです。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ちょっとずつだけど、かなりお腹がいっぱいになりましたよ。
誘った母が道を調べてこないですからね^_^;
ワタシも相当方向音痴なので、地図の確認は怠りません。
地図の読める女でよかった(爆)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
ええそうです。○○歳のお誕生日ですからー(笑)
母が何かの会員になってて、1000円off、かつワンドリンクサービスになってました。それを考えるとかなりお得なランチでした。
あ、あれtakaさんだったのかー(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
お祝いありがとうございます。
ブロガー魂を発揮してあんなに写真を撮ったのに、なんでお茶漬けだけ食べちゃったんだろ(笑)
しかも、気付いたの完食してからなんですよ^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
あ、中華、ありましたよ!
すっぽんコラーゲン蒸しが美味しかったので、機会があったら食べてみて下さい。
母と仲良し・・・・・ってゆーか、2人家族なので^_^;シカタナク?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
こんな時間までお昼食べ損ねちゃったんですか?
夕飯までガマンな時間帯ですね。
またまた、ありがとうございます。
nice!ありがとうございました。

chee さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ですよね~。食べる前にしげしげと眺めちゃいます。
目でも楽しめるっていいよね^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
これ以外にもランチはいろいろありました。
機会があったら一度どうぞ^^
MERRYさんにはいつも美味しいもの食べに連れてってくれるご主人がいるじゃーありませんか^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-22 00:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。