SSブログ

おうちごはん[5月まとめ] [**週間おうちごはん]

畑ごはんと山ごはん以外の、おうちごはん5月のまとめです。
 ※■のメニューにはあ~ん画像がついています。オンマウスしてお楽しみ下さい。 

090606-01.JPG090606-02.JPG
□ポークパテのオープンサンド
 エナフのオニオン&ベーコン入りのポークパテをチーズと一緒にパンにのっけてトースト。
 アクセントにケイパーを。パンはメゾンカイザーのガッシュ。
□スパムサンド
 このころってやたら加工肉が食べたかったの(笑)
 焼いたスパムをたっぷりのレタスとサンド。パンはメゾンカイザーのチャバタ。

---あ~ん画像はここから---


■チャプチェ
 saripapa畑の美味しいほうれん草で作ったナムルを使用。
 あとは、人参・椎茸・ミニトマトのナムルと豚肉のコチュジャン炒め。
 戻した韓国春雨と和え、松の実、錦糸卵をのっけます。
 うおー美味い。トマトのナムルの酸味がいいアクセントになります。
■ピビンパ
 チャプチェで用意したナムルの残りを、今度はごはんにのっけました。
 野菜たっぷりで幸せ♡


■芙蓉蟹(かに玉)
 なんとなく食べたくなって作ったが、安いカニ缶だったので身が細かくて見えん(笑)
 細切りのタケノコに見えるのは、大根です。あるもので代用、これウチの基本ね^_^;
■レタスと蟹肉の卵白炒め
 冷凍庫に卵白がたまってきたので消費メニューとして。ちょうどカニ缶も半分あったしね。

---あ~ん画像はここまで---

090606-07.JPG090606-08.JPG
□大根のドライカレー
 大根と人参しかなくて、なんとなく作ってみた。カレーと大根って、やっぱり合うな。
□ブロッコリーと人参の天ぷら

090606-09.JPG090606-10.JPG
□水菜と豚しゃぶのおろし和え
□ほうれん草とスパムのチャーハン

090606-11.JPG090606-12.JPG
□そら豆のクミン風味
 これ、いっちゃん最初に野菜箱に入ってきたそら豆です。お披露目がすっかり遅れまして(笑)
 そら豆は塩茹でして薄皮をむきます。
 フライパンにオリーブオイル、にんにくとしょうがのすりおろし、クミンシードを入れて香りを出す。
 そら豆とパン粉を加え、塩、こしょうし、ぱらっとなじんだら仕上げにクミンパウダーを振り入れる。
 エスニックなそら豆もうまし。ビールのつまみとか、料理の付け合せにもいいと思う。
□水菜のキムチ和え
 ゆでてから塩をした水菜とキムチを和えました。
 きゅうり、大根もいいけど、水菜とキムチって合うわー。

☆オマケ☆
残業して帰った夜はこんなものも…。

■パスタエクスプレス

ニッチン♪ってCMしてたやつね。
コンビニで、なぜか半額だったので買ってみた。
この箱に水を入れてレンジでチン♪
最初は水っぽいけど次第にソースがねっとり絡んできます。
まあ、それなりなお味^_^;
ゆでたほうれん草を入れて頂きました。

以上、おうちごはんでした。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

しろのぽ

スミマセン、ごぶさたしておりました・・・
で、色とりどりのチャプチェに、のっけからくらくらしちゃいます。
そっか、トマトの酸味が合うのか。メモメモ。
大根とカレーって合いますよね~。
昔、友人たちに、大根カレーを作ったことがあります。
ひとりは気に入ってましたが、あとの奴らは、なんかだまされてる気がする・・・とか言ってるくせして、もりもり食べてました(笑)

by しろのぽ (2009-06-06 23:48) 

oko

お忙しそうだったのに、様々な料理を・・・
凄い凄いと感激してました〜
水菜と豚しゃぶのおろし合え・・美味しそう
(食べられる野菜もあります・・・笑)
※福山さん、カッコイイ派なのですね〜
私は何とも思わなくて・・・上地熱は去り
またアニメの世界にどっぷりしてます〜♪
by oko (2009-06-07 10:54) 

いずみ

いつもながら、美味しそう。
SAMEDIさん忙しいのに、いつもちゃんとご飯作っていて
すごいです。大尊敬!
私なんか、お弁当作るのも面倒と思ってしまいます。
ビビンバと大根のドライカレーが気になります。
by いずみ (2009-06-07 19:18) 

たかち

卵白の使い道ってメレンゲくらいしか知らなかった・・・
SAMEDIさんスゴイ!!!!
by たかち (2009-06-07 22:07) 

snorita

大根のドライカレー。おいしそうですね、やってみようっと。
野菜がいっぱい、ってのがやっぱり素晴らしいです.
身体によさそう。
by snorita (2009-06-08 10:30) 

ビアンカ

メゾン・カイザーは、神戸のパン屋かと思っていましたら、PARISなんですね。
チャプチェは絶対頼む一品。作るの大変なんだよね。具材を別々に調味するって。韓国料理って、ワイルドだけど繊細なところもあります。
ソラマメはオリーブオイルで素揚げ、というのをやってみるつもりです。そうか、あと、スパイス&ソルトをふればなおヨロシですね。
by ビアンカ (2009-06-08 16:46) 

あんもも

やっとこちらにもメゾンカイザーができたんですよー(涙)
パンオフロマージュとデリスブランがお気に入りです^^

大根と人参のドライカレーに一人鼻息を荒くしておりました。
カロリーを抑えつつ、食感もよさそう…◎ですね☆
チャプチェも美味しそうで、久々に作りたくなりました♪
by あんもも (2009-06-08 23:28) 

taka

チャプチェ、ビビンバ美味しそう^¬^
豚しゃぶと、そらまめも・・・。
腹減ってきた^^;

by taka (2009-06-09 11:39) 

デルフィニウム

お腹がすいちゃう。何もないので ふりかけご飯でも食べます (T。T)
by デルフィニウム (2009-06-10 14:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事遅くなりました。
 月曜は遊んでて深夜帰宅。
 火曜は残業で深夜帰宅でした^_^;

しろのぽ さんへ
出張、ごくろーさまです。
大根のおかげでカレーがさらりといただける感じになりますよね。
だまされてる気って…(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
まぁ1か月分でこの数ですから、後はたいしたもん食べてないって事ですよ(笑)
えー上地熱去っちゃったの?
じゃー今は不二くん一筋ってとこかな^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ワタシも最近お弁当率が下がってますよ。
夜に何品か作る余裕がないと、やっぱり面倒です。
お弁当のおかず1品ってのもね(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシの場合、メレンゲ作ってもそっから何も生まれないから(笑)
あと、から揚げの衣にするぐらいですね。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
大根とカレーって合うんですよ。
普通のカレーに入れても美味しいです。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
そう、チャプチェとかピビンパってナムル作るのに場所とるよ(爆)
そら豆の素揚げ、美味しそうですね。
ぜひ、ブログに写真を~♪
nice!ありがとうございました。

あんもも さんへ
デリスペカンも美味しいですよー^^
大根とカレー味は合うのでぜひぜひ♪
チャプチェは、韓国春雨のもちもち感がたまらんです!
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
チャプチェ、ピビンパなら野菜がたっぷりとれます。
メタボ対策にいかがでしょう?(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ふりかけごはんって、ごはんを際限なく食べちゃうんですよねぇ^_^;
nice!ありがとうございました。

帽子をかぶったクミ さんへ
nice!ありがとうございました。

ponchi さんへ
nice!ありがとうございました。

HIROKO さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-10 22:57) 

mire3030

お久しぶりです~♪
SAMEDIさん コメント終了してるってわかってて書き込みして
すみません。。。
どうしてもレタスとカニの卵白・・のレシピが知りたい~~☆
簡単に教えてもらえませんか~?
いつでもいいので お忙しくない時に。。。

いつもおいしそうだけど
今回は本当にカウンターパンチをくらったくらい
おいしそうすぎてクラクラきちゃいました >v<☆
メゾン・カイザーも・・・一度でいいから食べたいなぁ~♪
本当にお料理上手で うらやましいです☆
いつもいつもこのあ~~んネタが楽しみで楽しみで ^^




by mire3030 (2009-06-11 22:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
レシピの件、了解しましたー。
うふふ、やっぱ卵白残ってます?
メゾン・カイザーそちらはないですか?
あ~ん画像、楽しんでいただけてるようで、嬉しいです。

by SAMEDI (2009-06-12 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。