SSブログ

姫小判草開花[2009-06] [**BONSAI]

090602-01.JPG 

縞蔓穂の開花の時に登場したこの盆栽。
あ、いえ、まったくお手入れしてないので、ただの鉢植えですな…^_^;

立浪草、縞蔓穂と花は終わり、今は小判草が咲いています。
これ「咲いている」って表現でいいのかな?
てかこれ、そもそも花ですか?(爆)

090602-02.JPG
イネ科コバンソウ属 姫小判草 Briza minor

以前、紹介した時は小判草と書きましたが、今回調べたところ姫小判草のようです。
ちっちゃな花(?)がゆらゆら揺れて、撮影しずらいことこの上なし(笑)
今は緑色ですが、稲穂のように色づいていきます。
風に吹かれてカサカサと音がしそうなその姿から、別名は鈴萱(スズガヤ)。
ヨーロッパからの帰化植物だそうです。 ※帰化植物とは
地味~な雑草なんだろうけど、この小さなモビールが不規則に揺れる姿は、見ていて楽しい。

そうそう、縞蔓穂の花殻の始末をしていたら、こんなものが…。

090602-03.JPG

これって、実ですよね?
左右不均等にふくらんだ、ちょっとかわったカタチです。
去年の花後はつかなかったので、ちょっとびっくりしました。
ほっといても来年また出てきますが、種があれば枯らしても安心ですね(爆)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

oko

勾玉みたいな実ですね♪可愛いですっっ
種が出来るとホントちょっと安心〜♪
これが黒っぽくなって種が弾けるのかなぁ・・・
by oko (2009-06-03 06:49) 

袋田の住職

花らしくない花ですが、生命力は強そう・・・
by 袋田の住職 (2009-06-03 07:22) 

いずみ

盆栽って、けっこう流行っているみたいですよね!
苔を隙間に植えたりなんかして、可愛いと思ってます。
わが家はそろそろオシロイバナが芽を出してます(*^□^*)
by いずみ (2009-06-03 08:10) 

snorita

繊細なお花なんですねえ、かわいらしい。
by snorita (2009-06-03 08:49) 

MERRY

本物の小判だったら・・・!(^^)!
でも、可愛いです。
by MERRY (2009-06-03 09:30) 

お茶屋

本当に小さくて可愛らしい感じ♪
素敵ですね!
by お茶屋 (2009-06-03 10:24) 

taka

お手入れしなくても、綺麗に保てる環境づくりができてるのは凄いですよ^^
景色も出てるし、立派な盆栽です!!^^

花が変わってて面白いですね^^
そよ風に吹かれて揺れてる姿を眺めていたいですね♪

イネ科と言えば、風知草を師匠から分けてもらったんですが・・・。
が・・・。失敗しました・・・^^;
命に別状はないんですが、ちょっと見栄えが^^;
今度、草ものの手入れの仕方を記事にしてください。
お願いします。師匠m(_ _)m

by taka (2009-06-03 12:20) 

デルフィニウム

小判があれば大判もありそうですね。
変わった形のタネは初めて見ました。
熟くすと どうなるんでしょうか?@@
by デルフィニウム (2009-06-03 12:26) 

たかち

風が吹いたらカサカサ音がして楽しそうですね!!
って、本当に鳴ります?
by たかち (2009-06-03 20:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

U3 さんへ
はじめまして、かな?
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
不思議なカタチでしょー?
ちょっと中が黒っぽくなってきました。
はじける前に回収するかが悩みどころデス。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
こういうのなんていうんでしょうねぇ?穂?
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
もうちょっとちゃんとお手入れしてあげれば、いいんでしょうけど^_^;
今年はオシロイバナやめました。
もういいいかなーってのと、場所不足で(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
あの不均一に伸びた茎なんて、絶対1mmないですよ。
糸みたいだもん。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あはは、それならけっこうでかい植物にならないと無理でしょう(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
どうやったらあんな不可思議なバランスになるのか、植物ってほんと神秘的です。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
ひぃーtaka師匠にそういって頂けると、とりあえずBONSAIカテゴリーには入れておきます(笑)
樹木じゃないので、ほっといてるのが自然な感じなのかも(爆)
いや、こちらこそ教えて欲しいんですよー。
常に、茂ったり、枯れたりしてるので、いつ整えてあげたらいいのか悩んでるウチに花が咲いちゃったって感じですぅ。
今度盆栽屋のおじさんに聞いてみますね^^

デルフィニウム さんへ
大判草?あるのか?(笑)
種は毎日チェックしておりますが、いまのとこ大きな変化はないようです。
nice!ありがとうございました。

ちょび さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

megu_m さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いやー鳴らんでしょう(爆)
あ、でも、たくさん群生してたら聞こえてきそう^^
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-06-03 23:23) 

saripapa

盆栽ですか〜。^^
この葉っぱのストライプが妙に気に入りました。
このモビールはくるくる回ります?
それとも、びよーんって感じで揺れるのかな?
by saripapa (2009-06-05 21:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
後だしですか?(笑)
ご丁寧にありがとうございます。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

chee さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ストライプは縞蔓穂の葉っぱですね。
このモビールは、ぷるぷる揺れる感じ、ですかねぇ。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-06 03:39) 

SILENT

こんにちは
姫小判草はドライにするとかわいいですね.
小判草が海岸や道端に沢山群生しています
イギリスから渡来したようですね
by SILENT (2009-06-06 22:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

SILENT さんへ
こんにちはー。
少し茶色くなってきたら、切り取ってドライにしてみようかな^^
by SAMEDI (2009-06-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。