SSブログ

かわらせんべい [SWEETS]

突然ですが、かわらせんべいを焼きました。

090519-01.JPG

もちろん、人生初です(爆)
なぜ、かわらせんべいかと言うと、

090519-02.JPG

これ、もらっちゃったのよ。

そのまま食べる気にもなれず放置しておいたんだけど、消費期限が…。
で、思いついたのがこれだった(笑)
いつか作ろうとメモっておいたふっるーいレシピもあったしね。

小麦粉、卵、砂糖。
そして、今回はみそ味なので、味噌、水、そしてピーナッツ。
ええ、ひとつひとつ、殻から出しましたよ。
材料を全部混ぜて、フライパンで焼くだけです。
だた、焼き時間が1回20分と長いので、かなりヒマな人向き。
それでもちょっとしんなり感が残ったので、最後にレンジでチンしたらカリっとなりました。
ホットプレートがあれば、一度にたくさん焼けるからいいかも。
ちなみにこれはG.Wのおうちイベントとして作りました(爆)

[材料]18枚分
小麦粉 50g
砂糖 80g
卵(L) 2個
※みそ 小さじ2
※水 大さじ1.5
※ピーナッツ カップ1/2

[作り方]
1.全卵1個と卵黄1個分、砂糖を入れ、泡立て器でまぜ、小麦粉を加える。
2.フライパンを弱火にし、ペーパータオルで油を薄くぬる。大さじ1の生地を流し、スプーンの背で5cmに広げる。
 注)生地は焼くたびに良く混ぜること!
3.4分くらいして小さな穴があき、こんがり焼き色がついたら竹串でさっと返す。
4.均一の厚さになるようにかるく押さえ、4分焼き、さらにごく弱火にして両面を5分ずつ焼く。
5.焼けたら網の上で冷ます。

■※の材料を入れなければ、プレーンなかわらせんべいができる。
 みそせんべいは基本材料にみそ+水。ピーナッツせんべいは基本材料+ピーナッツ。
 今回作ったのは全部入りのピーナッツみそせんべいです。
■作り方はプレーンのものです。みそせんべいは薄く8cmに広げて2分ずつ焼いて下さい。

<2010-01-18追記>

裏からみると、ピーナツ入ってるのわかるよね。
あ~ん画像として、断面図を。

ちゃんとかわらせんべいの味がしたので、ちょっと感動。
そうとう、素朴な味ですが^_^;
かたちがイビツだったり、ちょっと焦げちゃったりと、出来栄えの方もかなり素朴です(笑)
最後の数枚でやっと慣れてきて、ちょっとキレイに焼けたので、

090519-04.JPGヨガの先生におすそわけしました。

折悪しく、体調不良で食欲もないとおっしゃっていたのに、さっそくその場で1枚食べて下さいました。
ごめんね、そしてありがとう先生。
帰り道、吐かなかったかしら?(笑)

今ね、もひとつあたためてるフライパンスイーツがあるんです^^
あっでも、その前にルバーブか!?
ルバーブの方も、ちょっと心惹かれるレシピを発見しましたよ~♪


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

taka

お、かわらせんべいですか?
かわらせんべいといえば落花生ですもんね^^
うまく焼けてて美味しそう^^
by taka (2009-05-20 05:04) 

mire3030

かわらせんべいって自分で作れるんですね~☆
でも・・・四国の有名なお土産「かわらせんべい」には
落花生は入っていません。
それしか知らなかったから、落花生入りは初めて知りました♪

ヨガの先生 いいなぁ♪ 私も食べたいです ^^
by mire3030 (2009-05-20 07:46) 

畑の帽子

かわらせんべいって家で作れるんですかー。
美味しそう。
買うものだと思ってました。(笑)
ホットプレートで…、さっそくレシピを探してみます。 ^^
by 畑の帽子 (2009-05-20 07:56) 

oko

うちにも千葉の親戚から貰ったコレがあります。
でも、多分そのまま食べるんだろうな・・・笑
瓦せんべい・・・作っちゃうなんて凄いっっ♪
by oko (2009-05-20 08:21) 

MERRY

うわー、かわらせんべいを自分で作ろうと思うSAMEDIさん、すっごいです。それも、成功してるし!!!
そういえば、この間食べた、台湾料理の野菜炒めにピーナッツがたくさん入ってましたよ。
by MERRY (2009-05-20 10:45) 

お茶屋

これまたとってもおいしそーーですね!
マウスオーバーなのも、素敵です☆
by お茶屋 (2009-05-20 11:22) 

いずみ

お家でお煎餅を焼くという、発想がすごいです!
ワイルドストロベリーもそうですが、発想が豊かですね。
私にはきっと、思いつかない(笑)
フライパンとか、炊飯器を使ったスイーツは便利ですよね。
by いずみ (2009-05-20 12:19) 

たかち

瓦煎餅って家で作れるんだ!
ってーか、落花生入ってるんだ?!!知らなかった(^^;)

by たかち (2009-05-20 20:12) 

ぽとす

す、すごい、自家製かわらせんべいだっ。殻から出すのは大変だったでしょー@@;私だったらきっと殻から出したとたんに半分くらいは口に入れちゃうかも・・・。使いきりました?まだ残っていたら、ぜひ、ピーナツ味噌をリクエスト!いや、私は作ったことが無いのだけれどね(爆)きっとSAMEDIさんならバッチリ完成しちゃってくれそうな予感がして(^^)
by ぽとす (2009-05-21 18:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
あれ?
ワタシ、コメントのお返事したつもりだったのに、なくてびっくりしました(笑)
夢か…?

taka さんへ
久々に食べましたよ。
ピーナツといえば、これです(爆)
南部せんべいとは何が違うんだろ?
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
たぶん本当の作り方じゃなくて、家庭で限りなく近いものを作る用のレシピだと思います。
このてのお菓子っていくつか似たのがありますよね。
食欲のない先生にとっては迷惑だったかも^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
かなり昔のオレンジページに出てたやつです。
家庭用アレンジバージョンってものだと思います。
ちょこっと食べるのには十分でした。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
いくつかそのまま食べたんですけど、まとめて消費したかったんです(笑)
もう何年もメモったきりのレシピがやっと日の目をみましたよ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あたためていたレシピがあったからですよー。
粉といて、焼くだけだし。
台湾のディタイフォンでも、前菜?にピーナッツがたくさん出ました(笑)
台湾はピーナツ好き?
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
お茶請けにぴったりでした。
ゴメンナサイ。ウチ、台湾茶ですが…^_^;
マウスオーバー楽しんでいただけましたか?
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
発想といっても、本で見たものばかりですよー。
ワタシ、クリエイティブな人間じゃないので(笑)
炊飯器はなんか匂いがつきそうで抵抗あるんですよねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
うーんよく考えると入ってないような気も…。
南部せんべいとごっちゃになってるのかなぁ?
レシピは、プレーンとみそ味とピーナツ入りの3種でした。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ビデオを観ながらやりましたが、けっこう時間がかかりましたー。
赤い薄皮をとるかそのままか悩んだりして(笑)
ピーナツ味噌!それも思いついたんですよ。
でも、あれってただ舐める以外にどうするものなのやら??と思ってやめました。鼻血出そう~(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-22 01:02) 

かおり

きゃいーん♪
おうちでピーナッツ入りのおせんべが焼けるんだー♥
息子に教えてやろうっと!
でも、作ってくれないだろうな・・・・・
by かおり (2009-05-22 14:58) 

saripapa

せんべいまで焼くんですか?(何が起きても驚きませんが)
どこでいったいどんな修行をしたのでしょうか。
香ばしさが漂ってきそう。
by saripapa (2009-05-22 19:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
混ぜて焼くだけで、とっても簡単ですよん♪
焼きに時間がかかるので、イヤがられる可能性大(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
いやー、すんません^_^;
とりあえず、やってみたいんです(爆)
けっこうそれなりにちゃんとできましたよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-23 00:36) 

ビアンカ

うわ~、素敵な袋に入れると、さらに手作りのおせんべいがありがたく見えます。
調理法と言えば、大量にある(実家の母が海で採って干した)寒天。
酢の物とかサラダとか、じゃんじゃん食べたいんです。
なにせ、カロリーゼロで、繊維たっぷりですから…。
by ビアンカ (2009-05-23 10:44) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
ラッピングマジックですよねー(笑)
ああ、その寒天ウチの母が一時期ハマって、どっかからお取り寄せして食べてましたよ。サラダでも味噌汁に入れてもいいって言って、ウチにも持ってきたんだけど、なんかあの匂い?がダメだったなぁ。
みつ豆とかに入ってる寒天は大好きなんだけどー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。