SSブログ

土佐文旦のマーマレード [HOMEMADE]

このカテゴリーも久々ですよね~。
これまでも時々は作ってたんだけど、素材が過去と同じものだからあえて記事にはしなかったの。
で、今回は新素材。

090413-01.JPG
土佐文旦のマーマレード

あっさりした甘さで、歯応えのある果肉が大好きな果物。
母が毎年どこぞの農園からお取り寄せしています。
外の皮は白いわたがたっぷりで分厚く、中の薄皮をむいても果肉がくずれないしっかりもの。
一晩お砂糖にひたしておいたのに、ほとんど水分が出ませんでした。
当然、煮込んでも煮崩れなし(爆)
で、

090413-02.JPG

果肉のつぶつぶ感いっぱいの仕上がりに。
半分はジュースにしてからの方がよりマーマレードっぽくなりそう。

090413-03.JPGシニフィアン・シニフィエのパン ド ミにたっぷりのせて朝ごはんに。
パンが美味しいと、マーマレードも美味しく感じるわぁ。

ちょっとコンフィチュールも飽きてきた感がありますが^_^;、また美味しいのが出来たら、記事にします。

さてさて。
先日たかちさんより例のモノが届けられました。

090413-04.JPG

そらいろあさがおの種だっ![ぴかぴか(新しい)]

昨年、あんな結果になったにもかかわらず、また送って下さいました。
たかちさん、ありがとー。
そして、今年は写真あるように、ちょっと色の薄いそらいろあさがおの種も入ってました。
今年こそ、がんばります!
狭いベランダなので意味があるのかわかりませんが、とりあえず設置場所は変えようと思います。
あと、朝顔のかわいいクリップもいただきました^^

090413-05.JPG

これは、ブックマーカーとして使用してまーす。

ああ、いかん。
明日が返却期限の本が1冊手つかずでΣ( ̄□ ̄;
次の予約が入ってて、延長できないんで、全333ページ死ぬ気で読みます。
では、急ぎますゆえ…(爆)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

taka

マーマレード美味しそう^^
そういえば、ホームセンターで空色アサガオの写真の袋に入ってた種を買ったんですが・・・。
咲いたら全然違う色だった・・・。濃い紫色・・・。
実家の近くに空色のアサガオがあるので、今度コソッと頂戴してくるかな(笑)

by taka (2009-04-14 05:39) 

みかん

わたしがさぼってる間にさむでぃさんのgremz成長しちゃってた!
by みかん (2009-04-14 08:57) 

oko

マーマレード・・・美味しそうですね。
うちでは母が作ってます。
昨日はいちごでジャムにしてたな・・
土佐文旦はみかんが濃い色では無いんですね♪

あっ、朝顔の季節ですね。うちも父と朝顔の種を
買って来ました〜♪
by oko (2009-04-14 09:01) 

畑の帽子

文旦のマーマレード、文旦色できれい。 ^^
お味もやさしい味なんでしょうねー。
朝顔のクリップ素敵! 
そんな素敵なクリップがあるんですね。
諸葛亮の国になる?弟が諸葛亮? …三国志ですか?
ついつい読んでしまいました(笑)。かなりすすんでいますね。
それで、333ページ読破できましたか?
by 畑の帽子 (2009-04-14 10:11) 

ぽとす

文旦てシャリシャリ感がおもしろいけど、マーマレードになるにはちょっとドライすぎな気がしてて、一度もトライしたことがありませんでした。白モコモコは取り外しました?引越し落ち着いたらトライしてみよっと(^^)カナダのペア代表(カナダの2,3番手)に、デュアメル&ブンタン組という選手がいるんです(笑)ついつい「文旦だ文旦だ」と・・・。
by ぽとす (2009-04-14 17:38) 

たかち

マーマレード美味しそう!!!
これがあれば、いくらでもパンが食べられそう♪

すみません・・・ベランダ事情を考えずに送ってしまいました(爆)
クリップは、空色の花が咲くよう祈りをこめて(^^)v

by たかち (2009-04-14 21:05) 

デルフィニウム

空色の朝顔って 夏に涼しげでよさそうですね。
マーマレードもジャムバタにするのですが
文旦もおいしいかなぁ^m^想像中
by デルフィニウム (2009-04-14 21:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
それってまるで去年のウチのベランダのようですね。
そらいろあさがおがやっと咲いたと思ったら、父ちゃんあさがおだった時の(笑)
花盗人は罪にならないっていいますから。
てか、今年こそウチで種をとってお送りします!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そーなの。ワタシもちょっと目を離した隙に大人の木になってた。
まあ、地味な感じだわね(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんも一時期ジャムってましたよねー。
文旦は果肉も皮もレモンと同じ色なんですよ。
大きいからグレープフルーツに似てるかな。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お味もそのままのあっさりめでした。
苦味も少なくて、逆にインパクトにかける感が否めないところです。
日本画っぽい朝顔の絵が素敵ですよね。
三国志、正解です!
これは11巻の終わりの方。あと2巻で読破です。
333ページ、読みましたよー。
最後は駅のベンチで読んでブックポストに返却しました(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
おもっきしドライでした。
砂糖をかけたらなんでも汁が出るってもんじゃないんですねー。
白いワタはきっちりそいじゃいました。
もうすぐ世界フィギュアですね!録画、録画~♪
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ついついパンにてんこ盛りにのせちゃうんですよね^^
いえいえ、あんなにたくさんもらっちゃって大丈夫ですか?
他に希望者がいたら、いくつか返還しますよ。有料で(爆)
今年はクリップのご利益でうまくいくといいなぁ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ほんとに空の色なので、とっても清々しいですよ。
って、ウチは夏に咲かなかったんですけど…orz
文旦だとあっさりめだから、どうかな~?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-15 00:55) 

しろのぽ

そーなんですよね。
ジャム、あ、コンフィ・・・(笑)って、毎年作ってると毎年同じものになってしまって、記事にするモチベーションが(以下自粛)
マーマレードは、絶対おいしい食パンがほしくなります。

去年のアサガオの顛末はよーく覚えてます。
今年の展開が楽しみ!(何を期待している?)
by しろのぽ (2009-04-15 01:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
そうそう。作った、って気分はフレッシュなんだけど、ビジュアル一緒だもんねー(笑)

今年の朝顔も、なにか爆笑ネタを提供できるようがんばります。
じゃなくて、普通に咲いてくれー。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-17 00:41) 

かおり

ジャムって回数を作ったことが無いので
あまり上手に出来ないんですよね~^^;
あさがおのクリップがとてもステキ!
by かおり (2009-04-19 10:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
いやー、何回も作ってるくせにけっこう適当だから、出来はいつもマチマチなんですよ^_^;
あさがおクリップ、いいでしょ!
今日も三国志にはさまってます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-21 01:03) 

kichi

どうやって作るんでしょうね^^
私も挑戦してみようかな♪
by kichi (2011-01-15 22:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kichi さんへ
お返事おそくなってごめんなさい。
ウチでは甘さ控えめ狙いで、果皮と果肉の総重量の30%のお砂糖で煮ています。果皮は刻んだあとさっとゆがいてもみ洗いをすると苦味が薄らぎます。お砂糖の量と苦味とりはお好みで^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。