SSブログ

ヴォルケンシー錦[2009-04] [SUCCULENTS]

今日も多肉です。
っつっても、とくに花が咲いたわけでも、蕾がついたわけでもなく。

だけど。

090409-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 ヴォルケンシー錦 Crassula volkensii Variegata

今がいちばんいい色なのよ[ハートたち(複数ハート)]

初めて群馬でこのこを見つけた時も、この色に惚れたんです。
その時は、ひと鉢しかないから、ってことで譲っていただけなかったんですよ。
そして、その後増えたからってことで分けていただいたんですが、その頃には

080616-01.JPG

すっかり緑色。

しかも、なかなかしっかり根付いてくれなくて、葉っぱもぽろぽろ落ちて、ずっと心配だったんです。
最近ようやく落ち着いてきて、キレイに色づいてくれました。
もうちょっとしたら、ひょろんと伸びたところを切って、株を増やそうかと思ってます。
群馬でみた親株は、もっと大きくてこんもりと茂ってましたからね。

この時期ベランダには、隣の学校の桜の花びらが舞ってきます。

090409-02.JPG

気付けば、明鏡の上にひとひら。
こうしてると美しいんだけど、あとでベランダの吹き溜まりを掃除するのがうっとうしい(笑)
雨でぐちゃっとなった日にゃ、そりゃもう…(-_-;)

ちゅーこって、昨夜ぜんぜん眠れなかったんで、今日はもう寝るデス。
最近こんなのばっかりでごめーんm(__)mまたあしたー


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

しろのぽ

緑の時の画像、覚えてました。
こんなかわいいピンクになるなんて!斑点もくっきり出ているし。
白い鉢とよく合ってますね。こうなるのを読んでいた?

ていうか・・・1枚目のハニワみたいなのが気になって気になって・・・(笑)
by しろのぽ (2009-04-09 23:57) 

oko

へーんしんっって感じにイメージが変わりましたね。
ホント優しい良い色です。暖かくなったらまた緑色に
戻るのでしょうか・・・
あの・・・私もハニワっぽいのが気になりました・・・
by oko (2009-04-10 10:18) 

taka

「明鏡の上にひとひら」綺麗ですね^^
SAMEDIさんの多肉さんたちは、いったい何鉢あるんですか?
凄い数のような・・・^^;
私もハニワ気になります^^;
by taka (2009-04-10 12:41) 

MERRY

ハニワ、昔見たような記憶が・・・。
それにしても、ちょっと斑点が虫っぽい感じがするんですが・・・。
そうでもないかな?!
by MERRY (2009-04-10 17:14) 

たかち

おいらもハニワっぽいのが気になって・・・
多肉の記事なのに、ハニワっぽいのを凝視してしまう(笑)
by たかち (2009-04-10 20:27) 

mire3030

明鏡 初めて見ました♪
こんな多肉もあるんですね~ ^^


by mire3030 (2009-04-10 21:23) 

saripapa

私は、ハニワの(もう決めつけている)おでこのボタンのようなものが気になります。
ウルトラマン系のハニワですか?
by saripapa (2009-04-10 22:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
まずは一言。

ハニワ、ハニワゆうなーーーーーーーっっっ!!!>_<

あれは、お地蔵さんです。
たぶん^_^;(爆)

しろのぽ さんへ
寒さで色づくのかなと思ってたけど秋から冬にはあまり変化がなくて、「?」と思ってたら、冬の終わりから色づいてきました。
さて、しろのぽさん。
あれはハニワではなくお地蔵さんです(たぶん)
京都の小さな焼き物屋さんで買った、手作りの品です。
しかも、しろのぽさん以降みんながハニワと~Σ( ̄ロ ̄lll)(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
群馬の親株も6月ころには緑色になってましたので、きっとこれも。
さて、okoさん。
あれはハニワではなくお地蔵さんです(たぶん)
京都の小さな焼き物屋さんで買った、手作りの品です。
旅の楽しいお土産ですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
takaさんちの盆栽の桜たちも、花後はあちこちに花びらが?
今ウチの多肉さんは約50種類。いくつか2鉢になってるものもあるので、鉢数はもうちょっとあるかな。
さて、takaさん。
あれはハニワではなくお地蔵さんです(たぶん)
京都の小さな焼き物屋さんで買った、手作りの品です。
ちらりと後ろに写ってますが、いつも小盆栽の鉢と一緒においてあるんですよ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そうです!さすがMERRYさん。すばらしい。
あれはいつも盆栽のところに並んでいるので、盆栽の記事の時にはきっと出てきてたはず。
しかしMERRYさん惜しい!
あれはハニワではなくお地蔵さんです(たぶん)
京都の小さな焼き物屋さんで買った、手作りの品です。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
はいはい、見すぎですよー(爆)
さあ、たかちさん。
あれはハニワではなくお地蔵さんです(たぶん)
京都の小さな焼き物屋さんで買った、手作りの品です。
今度はそらいろあさがおを絡ませて登場させます(嘘)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
多肉さんはびっくりするぐらいの種類があるんですよ。
え?これ多肉っていうのから、グロイ感じのものまで幅広いです(笑)

saripapa さんへ
あれはボタンじゃなくて、ホクロです(嘘)
そして、saripapaさん。
あれはハニワではなくお地蔵さんです(たぶん)
京都の小さな焼き物屋さんで買った、手作りの品です。
そして、ウルトラマン系ではなく、仏像のデコにあるあれがついてるんですよ。
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-04-10 23:32) 

ぽとす

ハニワっっっっ・・・あーん、のりおくれたー(T^T)
カラータイマーがおでこにあるだなんて、なんてステキなうるとらまん。あ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。きれいなピンクとドット柄がなんだか美味しそうなイカの一夜干しに見えたのー・・・あ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

明鏡というお名前、もしかしてとっても昔の金属を磨いて作っていた頃の鏡の裏側に似ているからなのかしら?
by ぽとす (2009-04-11 00:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ああーもうちょっとでしたね。
今度このテの展開になった時には、3日間ぐらいレスをお待ちします(爆)
イカの一夜干しってー(笑)
明鏡はそのとおりです。
なーんちゃって、
っつか、わからんです、そんな難しいこと(爆)
似てるんですか?その裏側。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-11 23:51) 

畑の帽子

えっ? …ハニワでもなかったんですか?(笑)
ずーっと、ゾウさんだと思い込んでいて(ちいさいめに入っている時)。
by 畑の帽子 (2009-04-12 12:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ああー象かー。
たしかに、鼻をパオーンってあげたみたいに…
みえないからー(笑)
象は別の置き物がもひとつあるんです。
きっと、そっちのことですよ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。