SSブログ

九州のおみやげ [LIFE]

うふふ。
あのね、しろのぽさんから九州のおみやげをいただいちゃったの。
お土産って大好きなんですよぉ。
たぶん、何度も書いちゃってると思うけど、また書こう(笑)
自分が行ったことのない土地のものがいただけるってのも魅力だけど、それより何より旅先で思い出してくれたっていうのが嬉しいんですよねー。
しろのぽさん、ほんとにありがとうm(__)m
※しろのぽさんの九州レポはこちらで^^
  http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22
  http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23
  http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-25

いただいたメールには「日持ちはかなりするけど壊れモノ」とありました。
ん?日持ちがするってことは食べ物みたいだけど、壊れモノっていったい・・・???
とわくわくしながら待つこと数日。

届いたのはコレだー!!!

090203-01.JPGふしめん

しかも、手延べですよ、奥さん!
まさに、日持ちするけど壊れモノ、でした。
思わず「ほんとだ~」とひとりごちるワタシ^_^;
しろのぽさんのお手紙によると、
地元ブロガーで麺にうるさいyamamenさんのオススメの品だそうです。
コシの強い五島うどんを干す時に竿にかかっていた部分。

090203-02.JPGここね。
この丸い部分が竿にかかって引っぱられ、さらにコシが強くなっているところなんだそうです。

袋裏の説明書きには、茹でた後味噌汁の具、煮込みうどん、サラダ等に、って書いてありました。
味噌汁の具が筆頭なんだ(笑)
てかサラダって?
と思いつつ、まずはプレーンにうどんとしていただいてみました。


ぶっかけうどん

茹で上がった麺を水洗いしてしめてから、もう一度お湯であたためて器へ。
トッピングはウチにあったものを適当に(笑)
長芋、ワカメ、とろろ昆布、揚げ玉、そして卵黄に青ねぎを。
つゆをかけて、あとはひたすら混ぜていただきます。
えっと、一応あ~ん画像がついてますが、ビジュアル的にいかがなものか?という懸念もありますので、勇気のある方だけオンマウスして下さいね(笑)

コシはあんまりわかんなかったんだけど(スミマセン>_<)、つるんとしてて美味しいです。
ただ残念なことといえば、箸でつかめないことでしょうか(爆)
しかも、山芋ですからね^_^;
ひたすらかっこんで、イッキ食いでございました。
んまかった☆
しろのぽさん、ごちそうさまでしたー。


タグ:ふしめん
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

しろのぽ

あっ!さっそく記事にしてくださって、ありがとうございます~。
食べてみたほかの人は、みんな汁そばにしてました。
でも短いからぶっかけ系なんてどうだろう、きっとSAMEDIさんなら・・・と思ってました。
このおいしそうな出来、さっすが~!!
ていうか、買ったワタシが記事遅くてスミマセンorz
これを見て、肉味噌のせてみようかと目論み中です。
by しろのぽ (2009-02-04 02:12) 

畑の帽子

これこれ。 ^^
「五島うどん」のお取り寄せをしているんですけど、このふしめんも時々買います。はしでつかもうとするとツルンと逃げますよね。自分の箸が悪いのかと思っていましたが、よかった。(笑) 
ぶっかけうどん美味しそうです。次回は真似てみます。
by 畑の帽子 (2009-02-04 07:18) 

oko

ふしめんって節の部分だからなんですね〜
納得した・・・・
濁点付けたらふじ・・・とかひとりでにやけたのは
この記事読んだ人の中で私だけですねきっと・・笑
ぶっかけうどんもSAMEDIさんが盛りつけると芸術
ですねぇ〜♪
by oko (2009-02-04 09:18) 

MERRY

私は生協で同じようなヤツを買ったことがありますよ。
お吸い物とか入れると、おいしかったです。
ふしがおいしいんだ、って、よく聞きますが・・・。
by MERRY (2009-02-04 11:11) 

デルフィニウム

オンマウスしました。
でも おいしそうでしたよ^^
by デルフィニウム (2009-02-04 22:01) 

ビアンカ

五島列島は、そうめんなどの乾麺も名物なんですね。
稲庭うどんのこの手のやつ、旅先で買ってきました。確かに、お箸ではつかみにくかった…。
これも、二日酔い(気味)の私にピッタリ(#^▽^#)
by ビアンカ (2009-02-05 10:30) 

かおり

私、この節のところが大好きなんです♥
しっかりとコシのある部分とワンタンのようなぴらぴらした食感が
一緒に楽しめるし、味付けも自在だし(・∇・)ノ
以前はよほどのことがないと出会えなかったんですが
カルディ・コーヒーファームで見つけてからはときどき買ってます
無いときもあるんですけどね~

by かおり (2009-02-07 11:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 みなさん、お返事遅くなりましたー。

しろのぽ さんへ
ごちそうさまでしたー。
それより、すごい!すごいよ、しろのぽさん!!
ワタシも肉味噌を一番に思いついたの~^^
ただ、肉がなくてやめた(笑)
次は絶対だ!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ああ、やっぱり知ってる人は知ってるんですねー^^
つるんと逃げるのは、短いだけのせいじゃないですよね?
そういえば、普通の五島うどん、食べたことないかも!(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
はい、不二周助とは何の関係もありませんよー(笑)
え?芸術ですか?うふふ♪
でも、食べる時はあれですけどね(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
生協でも売ってるんですね。
お吸い物に入れても、絶対につかめないんでしょうねぇ(笑)
一番がんばって伸びた部分だからでしょうか^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
おお、チャレンジャー(笑)
納豆ごはんとか玉子かけごはんと同じビジュアルだからなぁ^_^;
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
稲庭にもふしめんがあるんですねー。
稲庭うどん好きだから、今度探してみよっかな。
うんうん、たしかに二日酔いにおすすめの一品ですわー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ああ、かおりさん、すばらしいコメントです。
そうそう、そんな食感でしたよー。
みなさん、かおりさんのコメント読んでくださいねー♪
あ、カルディにもおいてるんですね。
って、生活圏内にないんだった…orz
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-09 23:02) 

hoshizou

こんなことなら買っとけば良かった。
ふしめん。
私はアゴ(とびうおの煮干)を買って、だしではなく、もくもく食べてます。
コレはカルシウム補充にもってこいです。
そんなわけで、はじめまして、hoshizouです。
by hoshizou (2009-02-12 00:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

hoshizou さんへ
わーhoshizouさんだー。
こちらでは、はじめましてm(__)m
いつもしろのぽさんのところで拝見しています。
あと、動画!ひそかに見てますよ(笑)
ふしめん、買わなかったんですか?
当ブログに来訪下さる方たちにもとっても人気でした^^
アゴはおやつなんですね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。