SSブログ

新入り多肉さんご紹介【明鏡】 [SUCCULENTS]

先週ウチにやってきた新しい多肉さんのご紹介です。
今日は、名札のなかったこの子。

090202-01.JPG
ベンケイソウ科アエオニウム属 明鏡 Aeonium tabuliforme

見た感じの特徴からこれかな、と。
「めいきょう」と読みます。
ネットで調べたかぎりだと、蒸し暑さに弱い、葉焼けしやすい、と夏越しが難しそう。
それゆえ、有名なわりにあまり出回らない多肉だとか?
やはり花屋の社長、目のつけどころが違いますな。
って、ワタシ、結局外のへっぽこ温室に出しちゃったけど、大丈夫かなぁ~( ̄∇ ̄ ;)

これね、横からみると、

090202-02.JPG

まっ平らでぺっちゃんこなの。
けっこう大きく育つみたいだけど、どうなることやら。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

oko

要するに私のようなズボラは溶かしやすいって
事ですね・・・SAMEDIさんなら大丈夫っっ
一面に毛が生えてますね〜成長が楽しみです。
それにしてもホントにぺちゃんこだっっ♪
by oko (2009-02-03 06:30) 

みかんがに

ひ・ひらたい・・・こんな子もいるんですね~どんな風に大きくなるのか
興味しんしんです(^^)y
by みかんがに (2009-02-03 12:31) 

デルフィニウム

冬の たぁ菜みたいと
思ってしまいましたw
by デルフィニウム (2009-02-03 12:47) 

しろのぽ

これ、アエオだったのか~。
茎がにょーんと伸びて、この平らなロゼットが乗っかっている姿って・・・
想像するにすごーくユニークな感じ。
ぜひぜひ大きくしてあげてくださいな。
by しろのぽ (2009-02-03 17:44) 

袋田の住職

けっこう立派な多肉くんですね。
by 袋田の住職 (2009-02-03 20:18) 

MERRY

横顔がまっ平ら・・・。
多肉って、いろんな種類があるんだなあ、と、奥深さを感じた私です。
どんな花が咲くのかな、楽しみ!
by MERRY (2009-02-04 11:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
何をおっしゃいますやら、oko師匠!
ワタシは愛でてるけど、基本は放置プレイなので(笑)
とりあえずマメに様子はみていきます。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
ほんとにね、笑っちゃうほどぺっちゃんこなんですよ。
どうやったら自然にこんなに平らになれるんでしょう。
植物って不思議ですね。

デルフィニウム さんへ
ター菜、たしかに~。
巨大なター菜をひとりで食べきるのって苦労するんですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
25cmくらいになるらしいんですけど、ウチのベランダにおいてはそれは迷惑意外のなにものでも…^_^;
でも、持ってる人のブログなんか見ると、まったく成長しないし子吹きもしないって書いてあったなぁ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
いまは直径10cm強ってとこでしょうか^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
触ってもまさに平面って感じなんですよ。
成長も遅いようなので、花はいつになることやら(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-04 19:57) 

ビアンカ

形状が何かに似てるかと思えば、ぺったんこのタアサイでした。
あれは、発育が悪かったのかな?ああいう種類?
TVで、家の生垣の一部になっているエケベリアみたいな感じの大繁殖した多肉植物を食べているおじさんがいたよ!甘いんだって。

by ビアンカ (2009-02-05 10:25) 

saripapa

「明鏡」じっと眺めてみましたが。
食べたいというよこしまな気持ちは消えませんでした。(笑)
by saripapa (2009-02-08 09:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
お返事遅くなりました。
やっぱター菜ですか(笑)
ぺったんこのター菜って見たことないんですよ。
いつも、のっぽさんの帽子を肉厚にしたようなのしか…(笑)
それってグラプトじゃない?グラパラリーフってやつ。
でも、たしか酸っぱいって聞いたなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
お返事遅くなりました。
え?食べたい?
これ、ター菜じゃないですよー!
そしてたぶん、マズいはず(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。