SSブログ

苦戦…。 [LIFE]

何にって、電子レンジにですぅ~。

イキオイよくアキバへ行ってはみたものの、電子レンジって今どーなってんの?って話なわけで。
とりあえずヨドバシの売り場へ行き各メーカーのカタログを収集。
そのまま8Fのレストラン街へ。
まずは、腹ごしらえしながら比較研究です(笑)
ヨドバシのレストラン街って初めて行きましたが、けっこうたくさんお店が入ってて便利かも。
アトレやトリムも出来たから、今やごはん食べるとこに困る~ってこと、ないんだろうなぁ。
大通りじゃないところには、けっこう美味しいお店とかオシャレな喫茶店とかあったんですけどね。

ちなみに、「さんるーむ」という有機野菜など体に優しい食材を使ったお料理のお店に入ってみました。
こーゆーコンセプトがもうアキバじゃないよね(爆)

090128-01.JPG和風ハンバーグ定食
(だったっけな?)

黒米か麦めし、
野菜スープかとろろ、
もの好きな方を選べます。
これは、黒米と野菜スープです。

090128-02.JPGさらに、デザートと飲み物つきのセットに。

手作り黒胡麻プリンとオーガニックコーヒー。
デザートも飲み物も、メニューにある中から選べます。
ほんとはコーヒーだけ欲しかったんだけど、その値段でデザートつきのセットになっちゃうなら、やはり頼まねば(爆)

さてさてレンジですが、今の主流はやっぱりヘルシオみたいな高性能スチームオーブンレンジ。
もちろん、ワタシも欲しいな~と思っておりましたが、まずデカイ!そして、高い(-_-;)
あとは、そんなに魅力的じゃないけど、価格も機能もほどほどのスチームオーブンレンジ

でも、これっていわゆるトーストが出来ないって知らなかったのよね。
まあまるっきりできないわけじゃなくて、オーブンで焼くので余熱や裏返しが必要だったりするんだって。
あとは、トースター機能つきだけど、レンジ・オーブン・グリルともにソコソコのコンパクトオーブンレンジ。
これが、今ウチで壊れちゃったのと同じタイプ。
初めて売り出された時はすげー便利って思ったけど、今や誰も見向きもしないぺーぺーの位置づけですよ。

ワタシとしては、コンパクトオーブンレンジでいいんだけど、オーブンとグリル機能がもうちょっといいやつってのが希望だったんです。
でもね、そんな商品はないのよぅ~T-T
で、これは根本から考え直さないとイカン!と思い、軽く店員さんに機能の説明を受けていったん撤収。
ウチでカタログを熟読し、コンパクトオーブンレンジでこれなら!というのを発見。
やっぱ、使用頻度を考えるとトースターって必需品だし、別に買うと置き場所に困るしね。
それと念のため、価格いかんでは考慮に入れたいオーブンもいくつかピックアップ。
あとは、もう一度店頭へ行って、商品をみながら説明を聞いて決めるだけです。

月曜はヨガだったので、今日(もう昨日か)の仕事の帰りにふたたびヨドバシへ。
まずは、できればこれが欲しいんだけど、というスチームオーブンレンジをチェック!
多少高くても…と思ってたけど、期待を裏切るけっこうな高額のため断念。
つづいて、妥当な感じのスチームオーブンレンジをチェック!
これが、予想してたよりちょい高い!ああー微妙。
やはり、初志貫徹。コンパクトオーブンレンジにしよう。
サイズも小さいし、価格的にも分相応でしょう(笑)
今までもそこそこ使えてたし、10年前よりは性能もアップしてるはずよ、と商品を探すも見当たらず。
店員さんに聞いたら、

「それは完了商品となります」

って、Σ( ̄□ ̄;えーーーーっっっ!!!
イキナリ撃沈です。
次の商品の時期を確認するも、もうこのメーカーのコンパクトオーブンは生産終了だそうですorz
せっかく買う気マンマンで来たのに、すべての候補にフラれたワタシ。
そして、じゃあこれでいっか!と気楽に選べないのもこのワタシ。
そのまま撤収したのは言うまでもありません。
はー、また考え方を変えて、選び直さないと…。
ってか、どんだけアキバ行かせるんだよ。

家電っていつもそれで不満なんだけど、洗濯機でも冷蔵庫でも高機能になると大型商品になるのはなぜ?
小さくて高機能のが欲しいのにぃ~ ̄^ ̄
パソコンみたいに、BTOにしてほしいよ、まったく。
そしたら、コンパクトなボディに欲しい機能だけ搭載した大満足の商品ができるのに♪

たかがレンジ、されどレンジ。
2月に入ると春からの新生活商戦が始まるから、それにあわせて新商品が出ることも多いんですって。
とはいえ、チンできないのはかなり不便だし、そんなに待てないよなぁ。
でもでも納得できない買い物もできないし~。
ああ、ワタシってめんどくさい(爆)

090128-03.JPG

最後は仕事で行った丸の内。
落ち着いたイルミネーションがすてきでした。
昔このへんで働いてたんですけど、あの頃は古いビルばっかのお堅いオフィス街だったのになぁ。
今じゃすっかりおしゃれになりました。
ここまで来たからにはと銀座から丸の内OPAQUEに異動になった店員さんと1年半ぶりに再会。
銀座でよくしてもらってたんだけど、さすがに丸の内って用がなくて(^^ゞ
ちょうどお客さんもなく、しばしおしゃべり。あいかわらずの美人さんでした。
再会っていえば、少し前に友人のつきあいでアキバのとある工具店に入ったら、以前某量販店の店長だった人にバッタリ!
もう5年ぶりぐらいかな?量販店を辞めて防犯グッズのお店に転職した時に名刺もらってたんだけど、今はこの店に転職してました。
普通だったら入らない店だったんで、すごい偶然にびっくりでした。
そして思わず「そんなにアキバが好きだったんだ…」って言っちゃったよ、心から。
そういえば、アキバも石丸が閉まってたり、サトームセンがLABIになってたりで、今やワタシが働いてた頃の面影なし。
なぜかラジ館の看板がキレイになってたりね(笑)
こうやって、変わっていくんですね。街も、人も。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

oko

どうせ買うなら長く使うし妥協したくないです
よね・・・。色々見比べて納得のいくものが
買えるといいですね〜今って家電お宅の芸能人が
いて時々テレビで熱弁を振るってるとか・・・・
参考になる話があるといいけど・・・・
by oko (2009-01-28 09:20) 

みかん

じぶんの希望が固まっちゃってると、ふられたとき、「がくぅんん」とくるもんですよね。。。
by みかん (2009-01-28 09:31) 

たかち

妥協はしたくないですね~~~
とはいっても、無いのは不便・・・
あっ!テレビでレンタル家電ってやってましたよ!!!
by たかち (2009-01-28 10:15) 

いずみ

わお~、またまた私の好みのお食事。
身体にも良さそうだし、デザートまで好み^^
電化製品は、選ぶの難しいし迷いますよね。
何が良いのかいまいち判らずだし。
SAMEDIさんの直感で!!!
by いずみ (2009-01-28 21:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そうなんですよー。
一度買ったらまた10年かと思うと、おいそれとは買えない(笑)
今日もカタログを熟読しました^_^;
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうそう。
しかも、一度考えを変えて、そこでベストなものを見つけて納得したにもかかわらず、ですからね。
てか、ガンコすぎ?(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そう。なくてもいいものなら何年でも(12年でもw)待てるのに~。
え?レンタル家電??
チェックしてみます(^0^)/
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
黒米もちもちで美味しかったです。
デザートも黒胡麻だけどクドくなくて、素直な味で美味でした^^
自分が買える価格だと、どれも帯に短し、たすきに長し、って感じで。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-28 22:06) 

Dominic

こんばんわ!

朝、事務所で(笑)見たとき、なんか記憶あるな~とぐぐったら
アトレ大井町のさんるーむに行った事がありました!!
なかなかですよね!!何を頼んだかは思い出せませんが
美味しかったのは覚えてます。子供も居たのですが、スタッフが
それは丁寧で親切でしたね。
nice! できないからここに書いておきます(笑)
by Dominic (2009-01-29 23:46) 

MERRY

最近、見た目がかっちょいい電子レンジがあるかな? と思ったんだけど・・・。無印良品の電子レンジはどうなのかな?
それにしても、黒ゴマプリン、おいしそうだし・・・。
by MERRY (2009-01-30 18:11) 

かおり

あ~悩むわ~^^;
分かりますよ!
私も電子レンジ買うときには悩みました!
でもね、もうレンジはレンジの機能だけでイイやって思ってます・・・
オーブンは余熱に時間がかかるし、すぐに温度が下がっちゃうし
なので別で買ったデロンギのコンベクションを愛用してます^^;
今のレンジが壊れたら、単機能の安いのを買うと思います(・_・)/
by かおり (2009-01-30 21:39) 

袋田の住職

うちの娘も春から東京の学生マンションにお引越です。
レンタル家電を考えているようです・・・
by 袋田の住職 (2009-01-30 22:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

Dominic さんへ
こんばんは~。
さんるーむ、ワタシは初めて知ったのですが、けっこうあちこちにお店が入ってるみたいです。
そういえば、お店の人たしかに丁寧で感じがよかったですよ。
手書きnice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
無印ももちろんチェックしましたが、なんか真っ白すぎて微妙です。
商品が展示してなかったので、商品のスペックを確認したら、その店舗には情報がなく、商品のある店舗へ電話して聞いてくれました。取説の一部をFAXしてくれてそれを貰ったんですけど、多機能の商品を無印で買うのは不安になりますね。
プリン、美味しかったですよ~。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
そうなんですよ!
オーブンはオーブン、チンはチン、トースターはトースターってのが一番いいんです。
置き場所のある広いキッチンなら絶対そうしますね。
ああー悩む~(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
これからいろいろお引越しの準備でタイヘンですね。
レンタル家電ってけっこう一般的なんでしょうか?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-31 00:27) 

ビアンカ

ウチも先日、オーブン・トースターが壊れまして、魚焼きグリルでいいか(臭いもつかず、うまく焼けます)とも思ったけど、チーズのせたりして焼けないので、やっぱり買いました。
レンジは必須。今のオーブン・レンジのトースター昨日は使い物になりません。早くサクッと焼けないのです。
ああ、家電ってこれまた奥が深い。(自分の記事でウーロン茶に対して”奥が深い”って言ってるもので…)
by ビアンカ (2009-02-05 10:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
お返事遅くなりました。
あ、ワタシも昔魚焼きグリルでパン焼いてましたー(笑)
今のウチはその魚焼きグリルもないのさ。
結局結論が出ないので、友の助けを借りました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。