SSブログ

おいしい待ち時間 私の保存食【お料理編】 [OUCHI-GOHAN]

以前、さいきん読んだ本でご紹介したこの本。

おいしい待ち時間 私の保存食

おいしい待ち時間 私の保存食

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

今日はこの本をみて作ったお料理を。
偶然にもどっちも豚バラブロックを使ってのお料理となりました。

090118-01.JPG

豚バラ肉の煮込み

オリジナルは牛タンの煮込みでしたが、豚バラにチェンジ。
たっぷりの紹興酒と八角で中華風。
保存食ってぐらいだから(?)味はかなり濃い目でした。
この煮汁も保存して、また別のお肉を煮たり調味料として使えるので、小分けにして冷凍保存。
後日、同じく冷凍しておいたこの煮豚と一緒に、チャーハンにして頂きました。

090118-02.JPG

八角の香りがきいていて、いつものチャーハンとはまたひと味違った味わいになりました。

そしてもうひとつは、前にごはん記事に登場した、

キャベツとじゃがいものスープのあ~ん画像のお肉のところ。
パンチェッタ風塩漬け肉です。

つまりは塩豚なんですけど、塩だけじゃなくてハーブと一緒に熟成させます。

090118-05.JPG

下準備はこんな感じ。
半干しにしたローズマリーとタイム、それにローレルを塩をすり込んだ肉のまわりにまんべんなく置き、キッチンペーパーで包んでからラップでぴちっと包み、冷蔵庫で2週間。
その間、肉汁がついたキッチンパーパーをその都度交換します。

出来上がりは美しいピンク色。
お肉のせいか、ハーブのせいか、偶然かはわかりませんが(笑)、火を通してもその色があまり損なわれない感じです。
保存は冷蔵庫で1週間。
ワタシはこのスープを作ってあとは冷凍してあります。

この本を読んで一番グっときたレシピは、プチな問題があってなかなか着手できません。
でもいつかきっと登場するので、その日までお楽しみに~(笑)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

snorita

この「パンチェッタ風....」すっごくおいしそう。わりと簡単にできるのですねえ?ふうむ、ぜひためしてみたいです。
このスープ、むっちゃうまそう。
by snorita (2009-01-19 00:22) 

oko

豚バラ肉の煮込み・・・良い色です♪
チャーハンにしたらホント美味しそう。香りが
漂って来そうですね♪
by oko (2009-01-19 06:25) 

bluebird

八角とか、五香粉を使うと、たちまち本格中華な香りですよね^^
チャーハン美味しそう。

塩豚、便利そうですね、ベーコンのスモーク前って感じでしょうか?
ドライハーブのmix でも可でしょうかね・・・
by bluebird (2009-01-19 13:24) 

MERRY

塩豚、一度作ってみたいなあ、と思ってたんですよ。
こんなふうに作るんですね。
味はどんなかなあ?
by MERRY (2009-01-19 16:13) 

たかち

熟成?!
家で作れるんだ!!!
by たかち (2009-01-19 20:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事タイヘン遅くなりましたー。

snorita さんへ
塩をすりこんでハーブで包むだけなので、簡単です。
肉汁のしみたペーパーの交換を忘れなければOK!
保存がきくのと旨みが増す感じがよいところでしょうか。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
八角って独特な香りだけど、濃いお醤油味とマッチする感じです。
そのまんま食べると、ごはんorお酒が相当すすみますよ(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ドライハーブなら半干しの必要もなくそのまま使えるし、むしろ好みのものでいいと思いますよ。
ベーコンのスモーク前を見たことはありませんが、たぶんそんな感じですよねー(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
普通の塩豚は塩だけですけど。
味は、塩味の豚肉ですよー(爆)
これはさわやかな香りがプラスですね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
冷蔵庫に入れておくだけです。
そのまま置いとくより日持ちがします。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-20 19:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-22 21:02) 

かおり

塩豚、気になりながらまだ作ったことが無いんです
ハーブと一緒に漬け込むの賛成!(・∇・)ノ
私は豚肉が嫌いではないんだけど独特の臭いと脂が苦手なんです
これはゼヒいつか真似っこします(笑)
by かおり (2009-01-22 23:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ワタシも脂肉は苦手です。
柔らかいから使うけど、実は食べ残してたります。
塩豚つくりには肩ロースのが良いかも。
ゼヒいつか~^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。