SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

本題に入るその前に。

遅れていたコメントのお返事をさせていただきました。
ご訪問の方もこれから参りますのでよろしくお願いしまーす(^0^)/
 

先週の金曜日は、前いた職場の「オペ部らへん新年会」でした。
ヨガのワークショップに参加したスタジオ近くの会社の、”オペレーション部のあたりの人たち”の集まり。
ワタシがそこを去ったのはおととしの8月。
詳しい事情は省きますが、その後次々と人が辞めていきました。
なので、今回集まったメンバーの8割はすでにこの会社にいないという…^_^;
いやー世知辛い世の中ですね!
久しぶりに会うみんなとのバカ話についつい時間を忘れ、終電を逃してタクシー帰りとなりました。

翌日の土曜は友人と厄払いへ。
日曜はたまった家事をやっつけました。
そんでもって、ここんとこ朝早い仕事が続いてます。

で、タイトルの本題へ。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

  • 作者: J. K. ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: 単行本

やっと図書館からゲットしました~!!!
ま、あいてる時間はひたすらこれを読みふけっていたため、ブログができなかったんですよ(^^ゞ

図書館に入庫したのは発売後すぐ。
日々チェックして早く予約を入れたつもりでしたが、すでに120人ぐらい予約が。
しかも、下巻の方が5番くらい早い順序になってて、まいったなーって思ってたんですけど、結果的には上巻が先に、その3日後に下巻がくるというベストなタイミングでした。やっぱり、みんな下巻読みたさに上巻は早く返すんでしょうね(爆)

ハリポタを読んでていつも思うのは、伏線の見事さ。
ちゃんと子供が読んでそれとわかるような描写になってるところがすごいなーと感心してしまうんです。
それと同じく、物語のキーとなる物事には、何気ないかたちでそれがどういう物(事)かがわかるストーリーが描かれています。
一番盛り上がってる大事なシーンで、これって何だっけ?ってことにならないような工夫なんだろうな。

物語にどんどんのめりこんでしまうのは、ストーリーの面白さだけじゃなく、文章構築の巧みさも重要ポイントなんでしょうね。

スネイプ、きっとそうだと思ってたよ。(心の声)

それにしても、とうとう終わっちゃいましたね。
って、さすがに7巻目ともなると、人の名前がちょとわからなくなってましたけど^_^;
ずっと図書館で借りてきたので、読み返すということがなかったので、そのうち全巻イッキ読みしてみたいなぁ。

九月一日の朝はリンゴのようにサクっとして黄金色だった。

これ、読んだ瞬間に風景が浮かぶようなステキな表現で大好きな一文です。

さーて、あとは同時に届いちゃった残りの4冊の本をどんどん読んでいかないと~。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

たかち

ハリーポッターは映画より本の方が面白いですね!
↑1作目しか映画観てないくせに・・・
でもね、ハードカバーは大きくて持ち運びが大変なのですよ(苦笑)

by たかち (2009-01-20 20:29) 

畑の帽子

ようやく読めたんですね、おめでとうございます。 ^^
by 畑の帽子 (2009-01-20 20:32) 

saripapa

ついに完読ですね。一気読みするなら全巻ありますよ。
謎のプリンスが7月17日に公開。7巻は2010年、11年の2年越しで前後編だそうです。(絶対1本におさまらないですよ)週末は不死鳥の騎士団のDVDをみんなで。本の一気読みは時間がかかりそう!(夏休みとかにやらないと)
DVDでも全巻そろったら2日間くらいかかりそう。
by saripapa (2009-01-20 21:34) 

oko

人気の本、120人待ちとは凄いですね・・・
私は本は勿論、DVDも見ないんだけど・・・
(何か画面が暗くて怖いのです・・・苦笑)
妹とかは好きで読んだり見たりしてますけどね・・
(姉妹で全く違います・・・笑)
お仕事忙しそうですね・・・・体調崩されません様・・♪
by oko (2009-01-21 09:02) 

MERRY

ハリーポッター、映画館で全部見ました。
本、読んでません・・・。夫は、本も読んでるんですが・・・。
西新井大師駅、改札に誰もいなくて、ちょっとびっくりでした。

by MERRY (2009-01-21 11:03) 

袋田の住職

のうちのような田舎だとそのタクシーさえもなくなり帰れなくなります(汗)
by 袋田の住職 (2009-01-21 19:42) 

みかんがに

すっかりご無沙汰してました~♪
私は、読んだ本記録もすっかりさぼり・・・
2009年新たにスタートを切らねば・・・
ハリポタは本を読んでないのですが・・・なんか読んだほうがいいような
気になってきました~古いのならすぐ借りられそうですよね(^^)

by みかんがに (2009-01-21 20:13) 

デルフィニウム

ハリポタ大好きです。
やはり本の方がいいかな。
細やかな場面が 省略されてるとちょっと悲しいので。
全巻揃えてないので
そのうち揃えたい思っています。
by デルフィニウム (2009-01-21 20:58) 

snorita

厄払いかー....いっとくかなー。
by snorita (2009-01-22 19:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
映画だと不可思議な世界がビジュアルになってすごく楽しいけど、どうしても物語中の事件に目がいってしまって、人物描写がうすくなりがちですよね。
ワタシは本を読んだ上で映画を観るのがいいかな、と思います。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
はいー、ようやくです(^^ゞ
ありがとうございます。
水滸伝、どのあたりまでいきましたか?
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
映画での完結は2011年ですか~。
こないだテレビでやってたのが炎のゴブレットだから、全てテレビで見る頃には地デジになってますね(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
画面が暗くて怖い!?ってokoさんっぽいなー(笑)
そういわれてみれば、そうかも。
子供向けだけど、ちょっとしたホラーサスペンスだもんね。
仕事自体は忙しくないんだけど、朝が早いんです。
okoさんと違って早起きじゃないので~^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ご主人がもってるなら、いつでも読めていいですね!
そうそう、大師前の駅は昔から無人なんですよ。
今は舎人ライナー?とかいうのも走ってるそうですね。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
やっぱり、流しのタクシーとか居ないんですねー。
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
ご無沙汰です~^^
古いのだったら大丈夫だと思いますよ。
人気図書だから蔵書数も多いし!

デルフィニウム さんへ
わかります。ワタシも基本は映像より本派です。
省かれたのが自分の好きなとこだったりすると、がっくりきますよね。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
あれ?snoritaさん厄年ですか?
まあ、払っとくにこしたことはないかとー(笑)
by SAMEDI (2009-01-22 21:02) 

かおり

私も昨日読み終わったところです♥
うちの町の図書館には一組しかないのですが
SAMEDIさんとほぼ同じ頃に読めたんですね♪
スネイプ、私もそう思っていましたよ~ん^^
でも「謎のプリンス」あたりからこの「死の秘宝」は
読んでいるとずっと涙がこぼれてくるんですよね
一気読みするなら携帯版をお薦めします(・∇・)ノ
うちはそれで揃えているんですが、まだ5巻までしか出てません・・・
J・K・ローリングの話の作り方はすごいと思いますね
子どもにも大人にも魅力的なこんなお話、理解されなきゃ
はじまらないですもんねー♥
by かおり (2009-01-22 23:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
すごい!遠く離れてるかおりさんと同じタイミングで読んでたなんて^^
ワタシも泣きました。
スネイプ~~~。
イッキ読みもDVDのイッキ見も、まだまだ先ってことですね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-23 23:03) 

毛根死んじゃえよ!@恵比寿

新婚さん宅、しかも翌日お式をあげるカップルの布団話で
げらげら笑ってるうちに電車を逃すばかものたち、
それがわれわれ、、、
しかし楽しかったね。
また、ぜひゆっくりご飯食べよう!

年末に「かいどう」にも行った者より
by 毛根死んじゃえよ!@恵比寿 (2009-01-24 00:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

毛根死んじゃえよ!@恵比寿 さんへ
だからー名前長いよ!(爆)
いやしかし、ほんとヒドイよね。
しかも、たぶん誰もが言いたかっただけ、的な(笑)
ヨガのあと、「かいどう」と迷ったんだけど、ヨガ的なメニューじゃないのでやめました(嘘)
またぜひ!
by SAMEDI (2009-01-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。