SSブログ

ハマボウ[2008-12:紅葉] [**BONSAI]

すっかり忘れてましたけど、紅葉してたんですよ!ウチの盆栽が

081211-01.JPG
アオイ科ヒビスクス属 ハマボウ Hibiscus hamab

ただねー、今年の色づきはイマイチでした。
そのうえ、毎日曇り空であまりいい写真が撮れなかったんですよ。
で、忘却の彼方へ^_^;
これは、11月の終わり頃だったかなー???

春には若々しい緑の葉っぱがつやつやでした。

081211-02.JPG

それが、11月の中頃から色づきはじめ…

081211-03.JPG

1枚目の色からもうちょっと深く色づくかと思っていたら、イッキに散っちゃいましたorz
ほんと、今年は振られっぱなしです。

ウチの盆栽たち。
秋に植替えはしたものの、あんまりかまってあげてないんですよねぇ。
記事にしたの、どんくらいぶりだろう。
愛情の薄さが色の薄さなのかも!?
はぅ~(-_-;)
去年はきれいに色づいてたのに。。。去年の紅葉はこちら

もうちょっと可愛がってあげなくちゃ!
とりあえず、来年から~(爆)

*****以下は独り言です*****

絶滅動物


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

oko

柿色?の綺麗な色付きです♪
そうそう・・・寒くなって来たから散りますよね〜
うちのパキポもそろそろただの棒になりそうです・・
私も構うものと構わないものがハッキリ分かれて
ます・・・・わかっちゃいるけど変化の多いものばかり
取り上げてます・・・あはは・・・
by oko (2008-12-12 06:04) 

tanuki

丸っこい葉っぱが可愛いですね。
この色合いもきれいだと思いますが。。。
やっぱり気候との関係が大きいのですね。
「絶滅動物」とは何を指すのでしょう?非常に気になります(^^;

by tanuki (2008-12-12 11:17) 

畑の帽子

ハマボウの紅葉、いいですね。
樹の形が上品だし、このくらいの色も素敵です。^^
といいつつ、右に後ろにと見え隠れする熊ちゃんが気になってしまって…。
ぷっくり元気そうですねー。うちの子はあわやという所は乗り切りましたがいまだ虚弱体質のヒョロヒョロちゃんです。
本来はこんな風だったんですよね。 --;
by 畑の帽子 (2008-12-12 16:41) 

たかち

11月の黄色がいいですね~~♪
葉っぱ、上しか残ってないですね(笑)
by たかち (2008-12-12 17:20) 

しろのぽ

ん~形といい色といい、やはりすんごい好みですぅ。
丸っこい葉っぱがかわいいな。
去年のを見たら、ぜんぜん色が違うのでびっくりですが。
紅葉は当たり外れが大きいですからねぇ。来年また、違う表情を見せてくれるのも楽しみにしましょう♪
by しろのぽ (2008-12-12 21:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
柿色!なんてづてきな表現なんでしょう。
やっぱりブログの記事にするのは変化のあるものになっちゃいますよね。
ウチの多肉なんて数少ないのに、最初の1回しか記事にしてないやつの方が多いですもん^_^;
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
たぶんお日様が当たってたら、もうちょとキレイに見えたはず(笑)
同じ場所になっても、その年のお天気ぐあいで変わってしまうのでしょうね。
うふふ。独り言、気になりますか?
サイドバーのグリムスに変化をもたらす環境ワードなのですよ。
絶滅動物っていれると、ドードーが現れました。
昨日のブログでオゾン層破壊って入れたので、今はうさぎさんです。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ハマボウって今回ちょっとネットで調べたら、大きな花のつく樹木でした。
この小さくなった盆栽でしか知らなかったので、ちょっと別もののようです。
熊ちゃん、今はひょろひょろでも、また成長期になると脇芽が出て少しずつぎゅうっと育ってきますよ。
ウチのも徒長ぎみのを放置してたら結果ぎゅうぎゅうになりました^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなんですよー。
最初色づく前にはらはらと落ちだしたんでびっくりしました。
来年はもうちょっとお手入れしてあげないとなぁ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ねっ!この丸っこい葉っぱがいいですよね。
去年はおじさんとこから来たばかりで管理が行き届いていたんでしょうね。
やはり、愛情の薄さが色の薄さ!?(笑)
来年はがんばろっと。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-13 12:31) 

MERRY

うちのブルーベリーも、今年はきれいに紅葉してないです。
やっぱり、気候のせいでしょうか。
それにしても、ハマボウのはっぱの付き方が可愛いです(^_-)-☆

by MERRY (2008-12-15 09:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
秋だからって判断して紅葉するわけじゃないんですもんね(爆)
ちょっとした温度変化とか、日照とか、思わず紅葉しちゃう条件ってきっとあるんでしょうねぇ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。