SSブログ

信州みやげ [LIFE]

今週もおつかれー。
結局2週間連続勤務になっちまったさ。
そんでもって、また明日も仕事ですorz
でもね、今度こそ、3連休なのっっ(^0^)/
火曜日休みの1日ずれだけどね。

さて、先日母が長野へ旅行に行き、お土産に野菜をたくさん買ってきました。
事前に、「野菜買って来るから」と念をおされていたので、冷蔵庫をカラッポにして待機。

081121-01.JPGまずは、定番のお焼き。

なかみは茄子とお味噌。
よく表面が焦げたおまんじゅうっぽいのが売ってるけど、これはむかーし親戚のおばさんが作ってくれたような素朴なタイプ。
子供の頃はこんな不味いもの…と思ったけど、今ではこっちのが好きになりました。

そして野菜。

081121-02.JPG081121-03.JPG
081121-04.JPG081121-05.JPG

えのき・しめじ・エリンギ/里芋・長ねぎ・大和芋/大根/キャベツ・カリフラワー・柿

すべて母と半分こです^^
キャベツは遠近法をまったく無視したかなりの大きさ!( ̄∇ ̄ ;)
そして、写真には撮らなかったけど、なぜか母のウチの近所のスーパーで買った、小松菜・人参・きゅうりも一緒に。
全部で13品目。
エエ、冷蔵庫ギュウギュウっすよ。。。
つか、これを仕事帰りにとりに行って持って帰る時の重さったらハンパなかった。
母にはぜひ「ほどほど」ということを知って貰えたらなぁと思う(笑)

ちょこちょことみなさんのブログにも顔を出してますが、なかなか廻りきれてない状態デス。
いつもほんっとにスミマセン>_<
とにかく明日1日乗り切ったら、
日曜は掃除して洗濯してー、
月曜はヨガ行ってー、
火曜は深夜放送を録画しておいた24シーズンⅥを1日中観るのー♪

って、あれ?ブログはいつ?(爆)

それではみなさん、楽しい3連休を~(^0^)/


タグ:野菜
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

しろのぽ

あっあの話題の野菜ですねー。
ほんとだ、みんなキレイに半分こ(らしい)、大根の葉っぱも(笑)?
きのこに作った人の名前が書かれてるのが、産直って感じですよね~。
お焼きって、こちらに来るまでなじみのない食べ物だったんです。
焼き目がないとなると、さらに想像できません(@_@)どんなんだ・・・
by しろのぽ (2008-11-22 00:20) 

snorita

お焼き大好き〜、いいなあーー
なかみがいろいろお店やお家によって違うのも魅力的ですよね。
お味噌と茄子か..ごくっ。
by snorita (2008-11-22 09:06) 

oko

うわっ、盛りだくさんですね〜
うちの母も旅行に行くと色々買うのが楽しみ
みたいですよ〜うちの場合は野菜よりお菓子
とかが多いけど・・・・
日持ちするものが多そうで良かったですね♪
お仕事おつかれさまです。
3連休、ゆっくりお休みくださいっっ♪
by oko (2008-11-22 09:40) 

MERRY

私、おやきの中身、ナスがいっちゃん好きです(^^♪
でも、焼いたタイプのおやきしか食べたことがないです。
ああ、24、イッキ見するのが、一番、楽しめますよ、いいなあ。
私はもう見ちゃったし、次回作早く出ないかなあ。
by MERRY (2008-11-22 16:09) 

たかち

これを一度に持って帰るって・・・
お疲れさまっす!!!!
信州といえば「おやき」ですよね~~~♪
野沢菜が定番だけど、カボチャも捨てがたい!
by たかち (2008-11-22 18:46) 

袋田の住職

今日は大根を大量収穫しました。
収穫の秋です。。。
by 袋田の住職 (2008-11-22 20:48) 

畑の帽子

野菜って重いんですよね。 ^^;
焼いてないおやきってこんな風なんですね。
ゆっくりと楽しい連休をお過ごしくださいませ。
by 畑の帽子 (2008-11-23 10:00) 

saripapa

お疲れ様ですー!!
フリーの私といっしょで、一気にこないでーって感じ?。
おやきは、味噌味でしょ。やっぱ。
by saripapa (2008-11-24 19:37) 

かおり

おやきって、西日本ではなじみがないのですが
ぜったい旨そうなお姿だわ~(笑)
こういうおみやげはうれしいですね♥
by かおり (2008-11-25 00:13) 

mitsu

阿蘇に旅行に行ったとき、
阿蘇にも「阿蘇おやき」と言うのがありました。
大人になってから好きになる味、本当ですね。(^-^)
by mitsu (2008-11-25 12:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
大根の葉っぱとなめこは全量ウチにきました。
母はぬるぬるしたものがキライなの。
葉っぱは使い道に困るからでしょう。
お焼きは、練った小麦粉で具を包んだ感じの、素朴なものですよ。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
お焼き、好きですか?
懐かしい味(母にとって)ってとこでは、茄子とお味噌がイチバンですね。
よく売ってる、野沢菜とかもワタシは好きだけど^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
あまりに大量なので、足のはやそうなものからやっつけてます(笑)
親子して、そんなに甘いものが得意じゃないので、ウチではお菓子のお土産って滅多にないですね。
3連休してリフレッシュしました♪
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
結局24は観れませんでした。
でも、13話を録画し損ねたのでツタヤで借りてきちゃってあるんです。
毎晩2話ずつとかみていかないと^_^;

たかち さんへ
いやほんとに、ありえない重さでしたよ。
ウチまで2分がどんだけ遠く感じられたことか(笑)
野沢菜も美味しいよねー。
かぼちゃは甘いからなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
やはり抜きたての大根ってみずみずしいんでしょうねぇ。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
最初に全部半分ずつだから、と聞いて安心してたんですが、見てびっくり、持ってびっくりの重さでした(笑)
これは蒸してあるんでしょうね。たんなる小麦粉練った味ですけど(笑)
おかげさまでのんびりした連休が過ごせました^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
そうそう。なんでも間引いてくれないと!(笑)
今週は3日だけだし、絶対残業もないので楽に過ごせそうです。
お焼きは味噌ですよー♡
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
粉もの好きならきっと好きな味ですよ。
うどんが好きなら間違いないかも(笑)
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
阿蘇にもおやきが!
どんなのだろう?気になるわー。
あまりに素朴な味すぎて、子供の頃にはわからなかったんですよ(笑)
by SAMEDI (2008-11-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。