SSブログ

太陽のコンポート&ゼリー [SWEETS]

080910-01.JPG
太陽のコンポート 

今年出来立てほやほやの…ってゆーかフライング解禁しちゃったガラリ酒
熟成が足りないだの、酒臭いだのといいつつ、即座にコンポートに使っちゃいました^_^;
実は、フライングし
たって気付いたの、解禁記事を書いてる時だったのよー(笑)

真っ赤な皮が美しかったすもも、太陽。
080816-03.JPG1週間おいて追熟させたものの、肉質の固いタイプだったようで、それならコンポートにぴったりじゃなーい♪って。

2つ割りにして皮をむいたら、中の果肉は黄色でした。
ガラリ酒に水と砂糖を足してシロップを沸かし、すももと皮をいれて少し火を通したらすぐに火を止めてそのまま冷まします。
最初は黄色かった果肉が、冷蔵庫で一晩おくと写真のようにしっかり色づきます。
ほとんど火を通していないので、歯ごたえもしっかりでフレッシュフルーツのよう。
つめた~く冷やして食べるとうまうまでしたよ~♪

そうやっていくつか食べてから…

080910-02.JPG
太陽のゼリー

今度はシロップも使ってゼリーに。
いつものとおり、ゼラチンではなく寒天使用です。
型からうまく出なくて、手前がちょっと欠けちゃってますけど^_^;
これまた美味しかった~♪

果物は出来れば生で食べたいけど、なんとなく食べそびれてしまうことが多いんです。
こうして加工しておくと焦らず消費できるのも便利なところ。
今回のようにさらに2次加工して変化も楽しめるしね。

てなわけで、次はレモン酒のレモンの再利用編をおおくりします(^0^)/


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

oko

おお〜綺麗な色ですね〜♪
こんな綺麗な色が天然色なんて素晴らしい〜♪
ゼリーも綺麗です♪真ん丸太陽が入ってますね〜
爽やかな気分になりました〜
by oko (2008-09-11 08:17) 

たか@伊達な仙台

ほんとに太陽みたいですね~!
美味しそう^^
レモン酒も期待してます^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-11 13:30) 

畑の帽子

きれいな色ですねー。
お味を想像するともうたまりません。^^
by 畑の帽子 (2008-09-11 15:44) 

かおり

鮮やかな赤ですね♪
私も生のフルーツを食べそびれることが多いのだけど
こういうひと手間をかけるとちゃんと楽しめるのでしょうね~★
by かおり (2008-09-11 17:54) 

tanuki

うわ~♪目の覚めるような鮮やかな色ですね(^^)
夏真っ盛りの太陽というよりは、秋の夕焼けの一日をイメージしたくなる赤さですね。
食べたい~食べたい~食べたい~(^^♪

by tanuki (2008-09-11 18:06) 

MERRY

あーあー、おいしそう!
それも、息子と夫が好きなタイプ! 私も作ってあげたいなあ、って思っちゃいましたよ。
by MERRY (2008-09-11 20:14) 

saripapa

鮮やかな赤、真っ赤な太陽。ユーアーマイサンシャイン♪
美味しそうですね、でも
今の私には目の毒!
歯が痛くて甘いものも、お酒も禁止!!
何てこっちゃ(T T)
by saripapa (2008-09-11 21:29) 

袋田の住職

綺麗な赤ですね♪
by 袋田の住職 (2008-09-11 21:30) 

しろのぽ

太陽のコンポート、ってタイトルがステキ~。
すももはそのままでもおいしいけど、ひと手間かけると変身しますよね~。
といっても、ワタシはジャムがいいとこですが・・・(^^;
あっ、2枚目の写真を見て、冷蔵庫のブルーベリーを食べ忘れてたことに気付きました(笑)
SAMEDIさんちではどうやって消費しましたか?

by しろのぽ (2008-09-11 22:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
最初はね、果肉が黄色かったんで、赤いシロップに漬けたのは失敗だったな、って思ったんですよ。
ここまで真っ赤に染まったので実はびっくり(笑)
ゼリー部分も予想以上に透明感が出てキレイに仕上がりました^^
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
果物から出た天然の赤です。
レモンの記事アップしました^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ガラリと太陽。
品種は違えども、どちらもすももから出た色です^^
コンポートを固めに仕上げたので、ゼリーはちょっと食べづらかったです(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ごはんをお腹いっぱい食べちゃうので、もう食後に果物は入らなかったりするんですよ。
でも、こうやってデザートって感じで作ってあると、デザート腹をあけておけるので(爆)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
食べたいの3連呼ありがとうございます(笑)
なんか漬けておくだけの簡単さなのにこの美しさ。
自然の力ってすごいわー(爆)
nice!ありがとうございました。

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ご家族すももが好きなんでしたよね。
ぜひ、作ってあげてくださいませ^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
真っ赤にも~えた~♪太陽です^^
あらー歯大丈夫ですか?
虫歯?それとも疲れが歯に出ちゃったのかしら?
どうぞお大事にせいて下さいm(__)m
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
2つのすももの天然色です♪
明日で住職さんから頂いたお野菜完食です(^0^)/
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
太陽って名前がいいよね~。
柔らかいすももだと、ねっとりした仕上がりになって、それまた美味しいんだよね。
ブルーベリー、ワタシはヨーグルトにのっけてそのまま食べましたよん♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-11 23:06) 

ぽとす

でおくれたー(__;ぬは、先日は私まんま先行発言してしまったのですね、ごめんごめん。ガラリの赤は突き抜けたような濁りの無い赤になるし、ほっっっんときれいでおいしそう(^^)根性ナシだからついジャムにしてお茶を濁していますが、たまにはゼリーも作らなきゃ、です。夫がゼリー大大大好きで、SAMEDIさんの写真を見せたらオオサワギしそうなのっ。まだ見せる自信がありません(爆)
by ぽとす (2008-09-12 08:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
345 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そーなんですよー。もーまんま書かれててビックリー(笑)
ワタシもゼリー、寒天の類が大好きなので、とりあえず固めたくなっちゃうんですぅ。一瞬、ペピーノを缶詰の要領でシロップ煮にしてゼリーってのも考えたんですけど、あの味がいきるか不安でやめときましたっ^_^;(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。